カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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C110で紅葉を見に・・・

2007-11-24 21:54:23 | ツーリング記
今日は一日仕事かと思っていたのですが、朝から仕事に行ってみるとなんか全体的に遅れ気味・・・。するべきことも無く昼前に帰りました。とはいえ夕方にはまた様子を見に行かなければいけないのでこの空いた時間でチョイ出かけることにでもするか~・・・。    という事で、復調した赤スポことC110に乗ってお出かけ。食事して、街中でちょっと買い物をして、先日からもらいに行かなければいけなかったリペア用の塗装を頂いてと高松市内を一周してその後坂出へ。11号を60~70km巡航で走るも、今日もエンジンは快調です。Yマフラーは爆音です!その後ちょっとお店に寄った後、坂出方面から五色台へ。    坂出から五色台に上るのは久しぶりです。五色台周辺はみかんの産地なのですが、今は丁度収穫の時期で、みかん畑周辺は一面緑と黄色です。みかん屋さんでみかんを買って帰ろうかと思ったのですが、積載性が乏しいバイクなので・・・。      登る路上から見る五色台。写真では表現できていませんが、小さな黄色と赤の具合が綺麗なんですよね~。今が紅葉のピークです。    『橋のある風景』。五色台から見る瀬戸大橋方面。    登りきれば結構紅葉も終わり気味です。ちょうど今が最後の時期で、根香寺付近も車で一杯でした。それにしても五色台をC110で乗るのはきつい・・・。もうちょっと馬力アップを考えないと。1速まで使わないと登らないところか多すぎます・・・。当面の目標は、『1速を使わずに五色台を登りきる』ですね。    紅葉も見てさあ降りようと思った頃からエンジンに違和感が。妙にゴボゴボしだして、アクセルをオフにするとエンストしてしまいます。燃調が狂っているのか?と思ったのですが、先日徳島まで走りに行ってるくらいですからそんなはずはありません。もひとつ気になったのは、アクセルONで妙にペダルが揺れること。しかもエンジンの振動が?しかも妙にマフラーが焼けています。燃調が何故に薄くなる? 下りてきてから、はっと思いエンジンのハンガーボルトを見ると片方のナットが外れてボルトが外れかけていました(爆)で、結局エンジンが揺れる→インレットパイプが揺れる→そこから亀裂発生。エアを吸う→燃調薄くなる で不調。怖いですね~。帰ってから即ナットで固定し直し、インレットパイプのトコの亀裂を液体ガスケットで補修。これで直るはず!?それにしても私のバイクはモンキーRといい、C110と言いやたらとナットやボルトの脱落が多いのは単に締め忘れだけではなく、SUSボルト、ナットを多用する事にあるように思います。スプリング入れてもやっぱり弱いんですよね~。締まりが。 その後仕事へと。空いた時間にこんなことしてるので、体力的には疲労気味ですが、精神的には英気補充と言うところですね。
コメント (4)
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CRステップ

2007-11-24 07:54:29 | CB72R
  

CRステップ・・・。これ見てて思ったのだけども、この固定方法(ステップの周り止め)ならCB72タイプのステップベースであれば、CRステップであろうがドリーム50ステップであろうが取り付けが可能だな~と。
という以前にCB72に使うか、スポーツカブC110に使うか、それが問題だ・・・。
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