カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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レギュレーターの結末

2009-03-13 21:40:37 | CB72R
世の中今月末から始まるETCどこまで乗っても1000円の話やその助成の話で盛り上がってますね。
不景気ではありますが、四国の場合だけは四国を出る場合は橋代1000円がプラスで最低2000円必要になるという話で不公平感も感じますが、なかなか景気の良い話で経済効果も出そうで良いのでは!?
これで休日は確実に有名うどん屋さんには行けなくなるであろう事と高速の混み易い所はやたらと混むであろう事を除けば旅好きな私には持って来いの話ですし、昨年から活躍中のCB72に搭載したETCがさらに大活躍しそうな予感が・・・。
そんなこんなで駆け込み的にETC搭載が進んでいるようですが、特に単車でうちのCB72の様な旧車でレクチしかない旧車の方々はどうされるのか、ちょっと興味が。いちおーうちのETCの取説見たら電圧は15V以下で使用との事でしたが・・・。

昨年対策したレギュレーター(レギュレート・レクチファイア)ですがおおむね好調です。大概ヘッドライトを付けて走っているのですが、高速で100km/Hオーバー巡航で走り続けても電圧は14.1~14.2V程度で安定します。
一度ヘッドライトオフで連続全開走行でどこまで上がるかチェックはしてみたいのですが・・・。
問題といえばレギュレーターのポジションで前にはレーサータンクが、後ろにはインナーフェンダーがあり、レギュレーター用ステーも若干傾いていてポジションが悪い・・・。もうちょっとインナーフェンダーを前に持ってきたい所ではあります。

結局三相全波整流のレギュレーターと単相全波整流の物を準備したのですが、先にうまく行って当たり前の単相の物でうまく行ってしまったので、三相のものでうまく行くか試さず仕舞・・・。

コメント (6)
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