目的地はGW中には必ず行ってやろうと思っていた「京柱峠」。5年位前だったかその時も相棒はX11で、R439を全線走破した時に京柱峠を通ったのですが、その時は時期が早すぎ(4月初旬で街中では桜は散り始めていたのですが)千本桜がまだ咲いてませんでした。で、「次回はGW頃に来てやろう」と思ってはいたのですが、その後毎年忙しくて行けなかったり旧車しかなかったりで気が付けばあれから5年も経ってました。
今回は久しぶりにX11と言う事で剣山経由で国道439・・・というか酷道よさくの最大難所、京柱峠を目指します。
いつもは美馬から上がる事が多いのですが、今日は脇町から直接剣山へアプローチ。
山間をぬっての山道走行。久々のツーリングといえるツーリングな感じがします。
パワフルすぎるX11でひたすら山道を走っているとマシンコントロールとアクセルコントロールの感覚が徐々に戻ってきます。目的地は京柱峠と言う事でR32の大豊から京柱峠に登って引き返せば済む話ですが、酷道走らずに行くとこだけ行くのは面白く無さ過ぎます。
しかし雪解け早々の剣山ルート、砂利や砂が多くスリップの連続・・・。全く不要なリッターバイクのパワー&サイズ。走ってるバイクもほとんどオフロードかマルチパーパスで、特に上りに国道の合流で一緒になったマルチパーパス乗りのペースはすさまじかった(汗)
国道山頂付近、見残しのリフトパーキング。丁度5/1に剣山も山開きになった所でGWという事もあり観光客で賑わってました。警察も来てた上に白バイまで美馬方面から登場。何か事件でも・・・?
久々のR439。剣山から京柱峠に向かって走ります。酷道の本領発揮はR439がかずら橋方面と分岐してからですね。
最初はこの程度だったかと・・・補修でもされたのかなと思っていたのですが・・・
京柱峠頂上付近に近づくほどまともな路面になってねぇ~!というか昔より荒れてるんじゃね?
頂上付近となると写真撮ってる余裕も無し(笑)相変わらず、さすが京柱峠。
対向ですれ違うバイクも車も無し。
せめてオフロードで走るべきところで、リッターバイクで走ること自体根本的に間違っている事を実感。
あまりの砂利道走行に「このまま行ったらそろそろタイヤパンクするんじゃない?」という頃に頂上付近に到着。
上がってきました。こういう景色を見るとほっと一息。
頂上付近はライダーも大勢いました。大豊方面から上がってきてココで引き返して帰るようですね。
好きな人でなければあえて京柱峠東側は走らないでしょう(笑)
肝心の桜はというと看板横の桜を見る限り微妙に遅かった模様。1週間前だったら見頃だったかな~と思いつつ桜を探したのですが・・・。
西側のくだり口一体にあったはずの、目的の「千本桜」が無い!
頂上の茶屋の店主さんに聞いてみると「植えてから数年はあったけど、病気で全部ダメになってしまった」との事。
結論的に病気でかれてしまい、私が来なかった5年の間に千本桜は無くなってしまってました(爆)
申し訳ない程度に何本かは桜も残ってました。
GWに四国にいながら花見しようと思うとまた別のスポットを見つけねばいけません。
千本桜は見れませんでしたが走ってると色々と春を感じさせられる景色が。山走りは良い物です♪
京柱峠からの下りは写真撮影中に追い抜いていったモンゴリ軍団を追っかけて走りましたが、モンゴリ軍速い!
オフロードバイクも何もかもぶち抜いて下りの狭道を爆走してました。
その後R32で道の駅財田まで走り、道の駅でかぼちゃアイスを食べて帰宅。
ぐるっと回って山道メインで約250km。
気持ちよく走りましたが道中どこかで携帯を落としていたのが発覚し、帰って奥さんに怒られるというというおまけ付き(泣)