検査場に行くのも3回目、検査となると4回目です(爆)
新たに検査費2000円を印紙で買い、受付へ。
いざ検査ですが並行輸入の検査と言う事で前回の記録は参考にされながらも検査自体は最初から。
ライトの切り替えにウインカー、ホーン、バックライトの作動を確認。
前回ひっかかった40km/H測定ですが、今回は新メーター+サイクルコンピューターのダブル確認で一発合格。
一つだと不安ですが、さすが2個だと安心です。
次にヘッドライトの確認ですが、こちらもちょい高さをいじって光量、光軸とも合格。
当然前回OKだった前後輪ブレーキテストも合格。
さすがに検査も3回目となると自動測定の段取りもなれた物です。あーしろ、こーしろと言われる前にテキパキと進んでいく事ができます。
と言う事でなんとか3回目にして正攻法で検査を突破しましたぁ~♪
しばし待って検査官から色々と記入された検査表をもらい登録作業へ。
無事検査を通過するとあとは登録のみ。
最初の検査のときに30分くらいかかって色々と書類を書いたのですが、書き漏れの手直しと並行輸入車と言う事で追加の書類を購入し記載。
最後に640円でナンバープレートを購入して無事うちのクジラ号も公道復帰(と言うか国内では初めての正規での公道走行)となりました。
いや~ついにここまで来ました。クジラがうちに来てから1年半もかかってます・・・。
とりあえずココがスタートという所で、後は走りつつダメを潰して行くつもりです。
完成度としては100%中10%という所ですね。まだまだ手を加えていかねば。
それにしても単純な車検ならまだしも旧車の・・・しかも並行輸入車の「新規登録」とは骨が折れます。
うちのクジラ号はそれでも1999年以前に輸入された代物なのでまだ容易だったのですが、今から国外から輸入して登録するとなると中々かも?
色々と勉強になる登録作業でした。
(今回の登録に関する出費)
①書類購入費 ・・・数百円?
②1回目の仮ナンバー取得費・・・¥750
③重量税・・・¥5,000
④1回目の検査費・・・¥2,000
⑤25ヶ月自賠責・・・¥13,740
⑥ナンバープレート・・・¥640
以上¥22,000程度が基本的に必要だった費用。
仮ナンバーは今後は必要ではなくなりますが。
これに今回・・・
⑥2回目の仮ナンバー取得費・・・¥750
⑦2回目の検査費・・・¥2,000
⑧13ヶ月追加自賠責・・・¥10,010
の約¥13,000が予想外に発生!
自賠責は元々必要だったんですけど、当人がそれに気が付いてなかっただけといえばそうですが。こういうのも最初から37ヶ月入っておけば安く済みましたね。分割してかけるから余計に高くついてます。
しかも車検を通すために部品購入とか色々でその他約\15,000程度余分にかかってるしな~・・・
結局2万円ちょいで済むと思ってた登録が総合計で5万位かかってしまってるし(爆)
とりあえずこれで新車登録となったので次の車検は3年先です。
3年後の車検まで対策部品を保管しておかねば・・・。