カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

点火

2013-04-03 21:04:40 | CB93 typeCR93
先日からセルの回らない原因を順に調べていたCB93。


セルモーターを外して回してみると、最初元気がなく徐々にスピードが上がってくる感じ。原因がエンジン内部でなくて一安心。
そのセルモーターをCB450に接続して回してみると暴れる程元気よくモーターが回るので電装系に問題が有る事が発覚。結局原因はバッテリーでした・・・。
それなりに電圧が有った上に充電してからセルを回して回らずだったので見過ごしていましたが、どうもカムチェーンが絡まった時に何度もセルで回そうと思ってバッテリーがご臨終した模様・・・。


コックからやたらとガソリン漏れをおこしていたのでコックのパッキン類を全交換して締め付けを調整したりノブ裏の皿を磨いたりしたのですがさらにガソリン漏れ・・・。コック下部から漏れているのでコックのカップを締め上げていると破断しました。どうやら亀裂が入っていてそこから漏れた模様。このフューエルコックはCYR93の物と思われますが、前オーナーから引き継いだままだったので、どうやら色々と手を入れる必要があったようです。
結局新品のカップを取って組む事でガソリン漏れが収まりました。


本日夕方早めに仕事を切り上げてエンジンの始動テスト。
バッテリーも新品に交換したので元気よくセルも回ります。
セル回し+キックをする事5分あまり、エンジン始動。
そのまま近場を軽くテストランをしてみましたが、アイドリングが安定せず完全なアクセルオフでエンジンストールをする以外はこれという異常もなく、エンジンも異音無し。今週末は雨模様なので色々と仕上げ作業&キャブ調整をして再来週にはまともに走れるようにしたいなと。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする