カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

CB72の調整3

2013-07-02 21:59:35 | CB72R
日曜日、家族とお出かけの予定もあったので早朝よりCB72を乗り出してセッティングの続き。空港近辺でグルグル走ってセッティングを煮詰めます。


以前かなり油面の高さを煮詰めていたのですが、先週前半の不調見直しの時に油面を下げてしまっており、これが高回転で特に薄くなった一因かと。再度油面をじっくりと見直し。
さらにタペット音も微妙に気になったのでバルブクリアランスもきっちりと0.1mmに調整し直して、ついでにポイント隙間も若干広くなっていた物を詰め直し。
ポイントはねじ込むビスがバカになりかけているので締めつけが甘くなっており、時間がたつと徐々にポイント隙間が狂ってくる模様・・・。困ります。
もう一つの問題の発電量不足については灯火系から充電系へ回路をバイパスして充電量確保の対策とします。具体的にはヘッドライト内で桃色の線と黄色の線をつなぎます。
結果最低でも12V以上、平均13V付近、最大で15Vを確保できる所まで電圧が上昇。
以前は大丈夫だったからと犯人探しに躍起にならず、対策をが分かっているなら早く手を付けるべきだった(笑)
うちのは小型バッテリーにしているので、電圧低下がすぐに影響が出るんですよね~・・・。
これで電圧の問題は完全解消。

一応これで6000回転以上まで一気に回る様になりました。大方8000回転近くまでは確認。
パワー感も有り。それでも今度は低回転でアクセル開後のスロットルの落ちが微妙に悪い事と、左は常にかぶり気味な事が気になる・・・。
前者は低中速の、低速は合わせているので特に中速の煮詰が必要なのかと推測されますが、後者の不具合、特に左のプラグですが、いつ開けてもオイルがべたべたと付いています。
オイル上がりを起こしているのかと疑うほどですが、白煙を吹いている風でもないのでオイル上がりだったとしても軽微なものか・・・?
とにかく今週末天気が良ければテストツーリングをして様子を見てみる事にします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする