カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

京都探訪

2013-09-14 23:11:35 | バイク全般
一段落後バタバタと用事をこなし、この三連休にてやっと一段落。そろそろブログも本格的に始動します。

先週は所要があり古都京都を訪ねました。街中を走っていても神社仏閣が目につく京都ならではの風景。
昨年大覚寺を訪問して以来です。


早速旧車がお出迎え。エンジン実動のライラック。趣があります。


その他色々なレーサー、稀少車なども拝見。垂涎の代物ばかり。
宝くじに当たりますように・・・(笑)
いろんな方のガレージを訪問していると車両だけでなく色々と参考になる事が有ります。


これは珍しい、2ストのホンダ50ccエンジン。
色々な由来などもお聞きしましたが、面白い経緯だなと。
なんと実動で実際にエンジンがかかる所を拝見。
スバラシイ・・・。


色々と拝見したりお話を聞いているうちに最近入手されたばかりの神社仏閣も登場。


エンジンも快調な模様。古都京都の街中を走る姿が非常に似合っていました。
皆でおいしいご飯を食べに行き、その後さらにガレージ探訪へ。ごちそうさまでした~♪


こちらも中々珍しい。当時物純正色のCB93青色。
純正青ってこんな色だったんですね。純正青の車両は初めて見ました。


さらに次のガレージへ。このホンダ看板、いいっすね~。うちのガレージにも欲しい(笑)


初めて来ました、サカイクロンさん。お仕事のお邪魔をしてサカイさんに色々と拝見させて頂きました。お店には納車直前の72やサカイさんの新たな愛車なども。
お店の雰囲気もバツグンでした。

遊んで頂いた皆さん、ありがとうございました!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再起動 | トップ | ドナドナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HONDAの汎用エンジン第1号 Type H (Shira)
2013-09-16 10:02:49
ホンダの汎用エンジン処女作。昭和28年に市販されたH型エンジン(空冷2サイクル単気筒50.3cc、Bore 40.0 × Stroke 40.0、1.0ps / 3,500rpm)で、背負式噴霧機に使用されたモノですねぇ~。
返信する
Unknown (KATSU)
2013-09-16 23:10:55
>Shiraさん
現存、実動はかなり珍しいものの様ですね。
詳細を聞いたのに忘れてしまったのですが、ホンダがエンジンを供給した何とかというメーカーの何とかという車両に積まれていたエンジだそうです(笑)
返信する
Unknown (Shira)
2013-09-17 12:56:12
オーナーさんのお話から推測すると、当時、共立農機工場の背負式噴霧機(画像はこちらの様に見えましたので………)と、1956年オーツキダンディ号(初期型)用に、供給したH5型2サイクルエンジンだと思います。
返信する
Unknown (KATSU)
2013-09-17 20:05:04
>Shiraさん
そーです、思い出しました。オーツキダンディ号に積まれていたエンジンだそうです。
よくご存知ですね。このタイプは特に現存が少なく珍しいようですね。
良い音してました。
返信する

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事