ふけ上がりも良い感じですしこれだけ調子がよかったらナンバーさえ付けばどこまでも行けそうですが、肝心のナンバーを取得しなければいけません。
まずはヘッドライト。リムそのままにレンズだけ変える方法にしようと思った訳ですが、当然適合するしないのデータなんてありませんので、例によって適当な物を物色して試してみるしかありません・・・。
とりあえずCIBIEの160mmのレンズのみの物を注文していたのですが、なんと生産中止!
と言う事で次の策としてネットで売ってるCB450CB400用の160mmマルチリフレクターのヘッドライトと、見つけたキジマの160mmヘッドライトの補修用パーツ、レンズ部分のみという物を調達。
とりあえず先に到着した安いマルチリフレクターのライトのレンズを使用する事に。リムとケーシングは不要なのでバラしてレンズユニットだけを取り出し。
CB72=CB450の純正ヘッドライトユニットをばらして・・・
50年前のCB72リムに現行品マルチリフレクターを組み込み。昔と今のコンビネーション(笑)
付けてみました。元のレンズユニットよりも奥行きがあるので収まるかが微妙に心配だったのですが、軽くスピードメーター&タコメーターケーブルをレンズユニットの後ろが押す程度で何とか収まりました。
車体に比べてマルチリフレクターが新しすぎて微妙に違和感がありますが、点灯してみると確かに明るいかと思います。
これだったら車検も通るかな~と。ただたまに安物は反射板の設計が悪く光が拡散してしまい照度が思ったほど出ていない事もあるので、念の為車検時にはキジマのレンズも持っていく事にします。
とりあえずこういう方法でCB72やCB450を簡単にH4バルブ対応にして光量アップをはかる事ができますね。
マルチリフレクタだと違和感がありますが、車検は通ってしまえば何とでも・・・・・・
何とかこれで行けるかな~と思っています。
出来ればビンテージ的なレンズ形状希望と言う事でもう一つ同時に注文していた本命のキジマのレンズユニットですが、待てど暮らせど来ません(笑)2日ほどで到着とのことでもうとっくに着いていないといけないのですが~・・・。
無駄になるかもと思いつつも2個同時に発注しといて良かったです。
未到着なのでまだ確認できていないのですが、キジマのレンズが使えれば多分デイトナのクラシックタイプヘッドライトのレンズも使用できるのではないかと思います。
ついでにHIDを付けるとか。(笑)
昔、旧車(4輪)にレイブリックのマルチリフレクターを付けたら、どうも変。
レンズの丸みが無くなったので、雰囲気が変わったのが原因でした。
結局、元に戻しました。(残念)
あとは、光軸の調整でOKかと思います。
ナンバー付いたら、是非、里帰りに九州までお越し下さい。
前々回に情けでパスし、前回はバルブのみを
H4の明るい物に交換したらパスでした。ハイ
ただポジション球はクリアに交換しなければアウトだったはず...。
HIDもX11に付けていたストックがありますので、いっその事そこまで組んでやろうかと思いましたが(笑)
また外すのが面倒なのでやめておきました。
しかしHIDを組むといよいよケーブルと干渉するでしょうね~。
とりあえずこのまま車検に行きますが、当面色々と純正や社外品レンズなど雰囲気に合うものを物色しようと思います。
あとは検査場でライトをクイクイ動かしながら調整します(笑)
九州まで里帰りできるのも少々近づいたでしょうか・・・?
4・5日とそちらに突撃できるかも?
3・4日でした。