白スポの解体作業を進めていきます。
エンジン部分に+ネジが多用されているスポカブ。いつもながら何本舐めるかで作業ペースが変わります。+ネジ部はほぼ全箇所インパクトドライバーを使用しますが、今回も1か所舐めました。
インシュレーターを撤去すると中に謎の油膜が・・・
エンジンは全バラにして洗って組み直すので気にしませんが。
キックペダル部のシャフトが少し欠けていました。
キックペダルはきちんと噛んでいた様なので影響はないという事にしておきます。
いつもまずはエンジン降ろしからですね。
これを下ろしたらほとんど作業は終了。
全バラ完了。部品一つ一つの泥や汚れを落として、日干ししていきます。
タンクの中は軽く腐ったガソリンがヤバい臭いを発してしていたのでガソリンを少しほり込んで放置する事に。
自動的にタンクがゆさゆさ揺れる装置が欲しい・・・
フレームを磨いていると泥の下からヤバい物が登場。最初はありがちな塗装面の亀裂かな?と思っていたのですが・・・
フレームが割れていました。
エンジンのマウント固定部になる為このまま放置するとやばいと思われます。
今回の作業の一つ目の山場ですね。
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