4台は好調に走れる状態になりました。次は長距離遠征を楽に出来るCB450K0です。
久々にフレームを外に出して磨き込み。
このタイミングで持病になっていたフロントフォークドレンボルトからのオイル漏れ対策やホイールベアリング交換も行う予定。
オイル汚れでドロドロだったフレームが久々に綺麗な状態に。
ヘッド付近は特に違和感は無し。ばらしてみない事には不具合があるのか分かりませんがとりあえず今回はピストンリングとガスケットを変えてみて様子を見ます。
シリンダー内は傷一つ無し。状態は良いです。
以前から用意していたピストンリングを改めてチェックするとSTDでは無く+0.25の物でした。
ピストンリングを別で準備する事に。
STDピストンリングが簡単に手に入らないのでネットでCB450K1以降の社外品ピストンリングを購入しましたが、3rdリングが分割式でした。
こういうタイプのピストンリングを使用するのは初めて。
このCB450K1~用、どうやって組んでも3RDリングが入らないので改めてCB500T用を購入する事に・・・
純正ではCB450K0~CB500Tまで全て共用で行けるはずのピストンリングですが、この社外品は3rdリングの厚みが全然違いました。何故?
そのCB500Tの社外品リングも3rdリングに難点が。
今度は厚みは入るのですが、3rdリングの中央のジャバラ状のリングが上下リングより長すぎます。
切る事前提にしてある物なのか?とも思うのですが、切って使うには勇気が・・・
それが謎です。出来が悪いのか、組み方の問題なのか・・・。
写真のように組むと長さが合わずです。
写真のような状態なのでそもそも入りません。
ちょん切らなければ(笑)
このエンジンは、ピストンもピストンリングもいじっておりませんが、原因が判明すると良いですね~。
ご無沙汰しております。
結構乗って走り回っていたのでそろそろ腰上ををやる頃かなと思い思い切ってばらしました。
ヘッドでなければいいのですが、トーションバースプリングの問題とかだと泣きます。