ブラスト処理をしてしまうと表面が活性化された状態になってしまうので、鉄部品などはあっというまに錆が浮いてきます。
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ということでサーフェイサーを繰り返し塗り、ハロゲンヒーターで乾燥。
サーフェイサーはすぐ乾くので、早速次の色を塗ろうと缶スプレー置き場をガサゴソ探すもちょうど必要な色が切れてる・・・。
とりあえず小物類もボチボチやっていっていい頃なので早めに進めておこうと。
というのも・・・・さっき留守電に『フレーム他仕上がりましたよ~』のメッセージが!チラっと塗装屋さんのホームページ見ると、うちのスポカブ君が少しだけ組み立てられて載ってるじゃありませんか!駄目じゃないですかぁ~。それは楽しみにしてたんだから~(・・・とかいっても全然気にしてません♪)。
ついにうちに帰って来るんですね~。アレが♪
・・・といういい話ばかりでもなく、今度は電話があり『マフラー穴だらけです!』。厳しいお話ですね。
『しかもステーが折れかかってます』
全く気が付きませんでした。これは無事補修して頂けても、メッキに出すと穴だらけになって帰ってくるヨ・カ・ン!
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うす~い生地にソース入れてキャベツだけ焼いていく!?なかなか得体の知れない食べ物です。
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ぐちゃぐちゃにして、パッと見大して焼けてもいないのに裏が焼けたら食べていくんですね。なんか・・・お好み焼きでもどちらかというと広島焼き好きな私にはどうも愛称の悪い食べ物の気が・・・。食べてみるとやっぱり馴染めない・・・。
で、結局お好み焼きのようによく焼いた上で表裏ひっくり返して食べてたわけですが、『食べ方がもんじゃじゃない!』と非難轟々(笑)
確かにキャベツたくさんは健康的で、あの味は嫌いじゃないけどやっぱりお好み焼きがいいな~・・・。
そういえば家で広島焼きを作るという手も有るな~。
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とりあえずやらなきゃいけない部品第一弾はこんな感じ。特にテール部などもう一度塗りなおす箇所がメインです。あとはフォーク部やメーター取り付け部など。けっこう汚く磨くのも手間な部品ばかりです。
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空気圧は5kgfくらいないとなかなか綺麗に仕上がっていかないのですが、やはりそこはちょっと大きめ(エアタンクも40L程)でも、100V電源のコンプレッサー。圧力を5kgf位でで維持しながらとなると、10秒吹いたら10秒は休まないといけません。
しかもついつい夢中になって1時間くらい作業をしていると、コンプレッサーがオーバーヒートで止まってしまいます。ほんとに気長にボチボチと作業をする感じで。
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音がうるさいので会社の駐車場でやっていたのですが、ある程度まで仕上がったので帰ることに。で、帰りにバイク屋さんに寄ってちょっと気になったところをやっておこうとエアを借りたのですが・・・やはり圧力が違う(10kgfくらい出てた?)。一気に作業が進みます。やはりサンドブラストはエア圧だな~。
それでも連続運転はしてはいけないそうで、大型コンプレッサーでエアタンクが大きいほど圧縮機が連続運転しなくて済むので、作業的には連続して出来るということになりますね。
あと・・・やはり問題になったのは安物のサンドブラスター。作業自体には問題なかったのですが、バイク屋さんで強烈にエア圧かけてやると、あちこちから吹いて付近一帯が真っ白。自分自身も真っ白になりました・・・。このあたりはそこそこいいものじゃないと必ずエア漏れ(=サンド漏れ)はしそうですね・・・。
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とりあえずサンドブラストをかけるとビックリするほど綺麗になりました。表面は微妙にざらついた感じで、塗料の食いつきは良さそう♪
次は前後のドラムをやって、その次にエンジンの各パーツをサンドブラストしようと思います。エンジンの各パーツやるときは絶対に1日がかりだな・・・。
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スポカブはヘッドとシリンダーが黒く塗られていました。よくこんな昔のものが色が残っているな~と感心します。
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そもそもエンジン付近はガソリンが漏れたり、オイルがにじんだりと腐食性の高い各液体が良く付きます。それでも結構耐えてるようですし、熱的にも高温になるシリンダーやヘッド部分でも耐えてます。化学変化と熱に強いんですね。
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こちらはついでに一緒にやり変えたいモンキーRのクランクケース。クランクケースは熱的にはさほどは熱くならないので、化学変化に強いタイプだけでもいけそうな感じなのですが。塗装屋さんにちょっと聞いても、『う~ん』という感じだったのですが、やはり後塗りで純正的なものは難しいのか・・・。純正って焼付けとそうとか粉体塗装なのかな~・・・。
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取り外されているときに気が付いたのですが、ボルト類をノーチェックでどんどん外してる。聞いてみるとどのボルトがどこのボルトか、いちいちチェックしなくても全部分かってるそうです。バイクごときで一度ばらして組み上げるとボルトが全然分からなく私とは大違いです(汗)
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まあ色々やりだすと次から次へとやりたいトコが見つかるんですよね。やっぱりせっかく内部をオーバーホールするんだから、パワトラとかクラセンとかGT-Rの弱点的なところは変えておきたいんですが・・・何分予算が・・・。
特にパワトラなんかはR34からは熱対策の為に配置変えした位ですから、まあいかれるのも時間の問題のような気もするし。でも高いんですよね。
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ボーーっとニュータービンを見ながら色々考えてたわけですが、少なくともエアクリは新しいものに変えたほうが良さそうだし、そうなるとエアクリ後のパイピングも考えたい・・。なにせうちのはF-CONVプロの制御でエアフロを制御から外してる(Dジェトロ化してる)くせにエアフロ付けっぱなしだったんですよね。そのあたりも何とかしたい。ああ・・・芋づる式にお金がかかるのもまずいし・・・。
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中四国地方中心のコンビ二エンスストア『ポプラ』。
香川では一時期かなり進出してきたのですが、その後目立つところでは撤退してるとこが目立つ、どちらかといえば少数派のコンビニです。
私も以前のポプラの雑然とした店内配置が嫌いであまり寄らなかったのですが、最近は大分雰囲気も変わったようです。で、今日の昼に買い物でポプラに寄ったのですが、久々に見るポプラのお弁当が。ポプラのお弁当、御飯が入れておらず、レジに持っていくと温かい御飯をついでくれるんですよね。しかも『てんこ盛り』。
私はあのコンビニ弁当の御飯の独特の風味(防腐剤でも入れてるのか?)が嫌いなのですが、この御飯なら全然イケます♪しかもレンジでチンしなくて良いので御飯も温かくてふんわり。(ここまで私がこだわる必要があるかは別として)
以前山口に出張を繰り返していたときに、帰りの新幹線で御飯を食べようと新山口の駅前のポプラで弁当を買って以来、結構ファンになって何度もそこで買ってました。新幹線の中の弁当よりも断然御飯がうまいので。
今日も御飯てんこ盛りでした♪あ~・・・いかんいかん。
今日も仕事帰りにボ~と車で走っていたら、横を追い抜いていくバイクが。
一目見て『モンキーR!』と気がつきました。
希少車なので見ないときは全く見ない(気が付かない訳じゃない)このバイク。
以前見かけたモンキーRと同じのかな~と考えながら、しばらく後を付いて行く事に(ストーカーか・・・)。食事に寄ろうと思っていた店を過ぎ、信号で横に止まったので話しかけようかと悩んでみたり・・・。そうこうしながら併走しているうちに、そのモンキーRさんは住宅街の方に曲がっていきました。なるほど~あのあたりに住まわれてるのか~などと。
今度はモンキーR同士でお会いできると良いですね~。
しかしその方はモンキーRを通勤に使われているようで・・・。暑いときも寒いときもよく走るモンキーR。それに比べてうちの1回走ると何かが起こるのはどうしたもんだろ・・・。
というわけで強力錆取り材をつけて思いっきり磨きました。
その途中気がついたのですが、前に気がついたマフラーの末端部のカバーの下には補修の後のようなものがあるんですね。それを取ってみたら穴が開いてました・・・。マズイ・・・。
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磨いてちょっとだけ綺麗になっているいるマフラー。それでも末端部が錆でかなり腐食しているようです。それで穴が開いて二重にカバーがされていたんですね。しかしこんな年式のマフラー手に入れるのに大金がかかってしまう・・・。とりあえずマフラーの補修をお願いしてみましたが、どんな感じかな~・・・。
めんどくさかった~。なんといっても記事数が半端じゃないため(それでも移転不可能な程でもないですが)、記事も写真も移転するのは結構大変でした。
移転してみて思うのは、やはりモンキーRの記事数が圧倒的でこちらがモンキーRブログになってしまったかのようで・・・。
ま、今後もボチボチやっていきます!