昨シーズン、初号機を止めている場所に点々とオイル漏れの跡が
いつか修理しなきゃって思っていたら、あらあら完全お漏らし状態に(^_^;)
あらかじめドライブシャフトのオイルシールとOリングを用意しときました(^。^)
スプロケットカバーを外す前に、クラッチカバーとシフトペダルは外しておきます
クラッチカバーの裏側は漏れたオイルとチェーンオイルでそこそこ汚れてます
ただ、スプロケットは漏れたオイルで綺麗(笑)
ドライブシャフトの内側にカラーオイルシール、プレートの順番
カラーは手で抜いて、オイルシールはマイナスドライバーなんかで外します
オイルシールの奥にOリングがあり、爪楊枝なんかで外すと傷つけないよ
古いオイルシール(右側)はリップ部分が二箇所切れてます
まっ50,000キロ近く走れば劣化もするわな(^_^;)
新しいシールを組み込んだところ
この後カラーを差し込みます
スプロケットとチェーンを組み付けて後はカバー付けるだけ
それにしても50,000キロ近く走っててスプロケットの持ちは驚異的!
スズキは丈夫で長持ち🎵
組み上がってから近くの道の駅までひとっ走り
けど雪解け水でドロドロやん(´・ω・`)
今まで使っていた年代物の充電器がいよいよ駄目になり
ネットで評判の充電器を購入
6・12V切り替えできて、パルス充電、通常充電、トリクル充電する優れもの!
昨年秋に逝ってしまっていた初号機のバッテリーが蘇ったよ(≧∇≦)
価格も手頃で、超ビックリですね〜( ^ω^ )
いつか修理しなきゃって思っていたら、あらあら完全お漏らし状態に(^_^;)
あらかじめドライブシャフトのオイルシールとOリングを用意しときました(^。^)
スプロケットカバーを外す前に、クラッチカバーとシフトペダルは外しておきます
クラッチカバーの裏側は漏れたオイルとチェーンオイルでそこそこ汚れてます
ただ、スプロケットは漏れたオイルで綺麗(笑)
ドライブシャフトの内側にカラーオイルシール、プレートの順番
カラーは手で抜いて、オイルシールはマイナスドライバーなんかで外します
オイルシールの奥にOリングがあり、爪楊枝なんかで外すと傷つけないよ
古いオイルシール(右側)はリップ部分が二箇所切れてます
まっ50,000キロ近く走れば劣化もするわな(^_^;)
新しいシールを組み込んだところ
この後カラーを差し込みます
スプロケットとチェーンを組み付けて後はカバー付けるだけ
それにしても50,000キロ近く走っててスプロケットの持ちは驚異的!
スズキは丈夫で長持ち🎵
組み上がってから近くの道の駅までひとっ走り
けど雪解け水でドロドロやん(´・ω・`)
今まで使っていた年代物の充電器がいよいよ駄目になり
ネットで評判の充電器を購入
6・12V切り替えできて、パルス充電、通常充電、トリクル充電する優れもの!
昨年秋に逝ってしまっていた初号機のバッテリーが蘇ったよ(≧∇≦)
価格も手頃で、超ビックリですね〜( ^ω^ )
楽しく拝見させて頂いております、
只今RE5のエンジンO/H最中でシール、Oリング、ガスケット、工具など何とか製作、流用、で揃えたのですが、 肝心の エンジンユニットのマニュアルが無い為ストップしています、
ご相談ですが、どこか手に入れることが出来るサイトなど有りましたら教えて頂けますでしょうか。
さて、エンジンユニットのサービスマニュアルについては存在します(ただし英文ですが)コピーをお譲りする事は可能です。
海外サイトから入手しましたが、さてどこのサイトであったかは?です(^_^;)
マニュアルぜひ譲っていただけると助かります、昨年 前期型を実働と言う事でバイクショップから購入したのですが、
動かず、O/Hする事にしました、
バラすとアぺ、サイドシールカーボンロック、サイドシールはすべて割れてました、
もちろん部品がないので13b、NAのサイドシールを機械加工して製作
Oリングなども製作してもらい何とか組めるとこまできましたが、マニュアルがどうしても手に入らなかったのでとても助かります。
フェイスブックされているのでしたら連絡先のメッセージが送れるのですが…
マニュアルは直ぐに送れますよ(`_´)ゞ
すいませんフェイスブックはやってないので m1946f0224@gmail.com に連絡いただけると助かります。
午前中に資料を発送いたしました。
明日に着くと思います。
多少なりともお力になれればよいのですが(^ ^)
資料 無事届きましたありがとうございます、
これでエンジン組むことができます、
経過はご報告いたします、
O/Hと言うより、ある部品で組みなおすだけなのでどうなるか分からないですが
がんばってみます、
ありがとうございます。