2024年10月12日(土)
< 備忘録 > によると、前回のエンジンオイル交換が 2023年10月18日だったので、ほぼ一年ぶりぶりです。
その間の走行距離が 2952km。 ってことは、この1年間で走ったのは3千kmぐらい。 これは悲しい。
全盛期なら1回の林道キャンプツーリングで走った距離なんですけど、これも時の流れ 致し方あまい。
今さらながら ブログタイトルの「・・・の足跡」は上手く名付けたもので、バイク人生の足どりが よく分かります。自画自賛。
これから先、だんだんと衰えていく自分の様子を記録していくようになるんだろうな~
エンジンオイル交換前にオイルの量を確認すると、ほぼゼロ? 先週の <serowでお散歩> へ出掛ける前は 最低ラインまであったのに。
これ、左右の傾きだけではなく 前後の傾きでも見え方が変わってくるので、そのためだでしょう。 いや、そうあって欲しい。
などと ぶつぶつ言いながらエンジンオイルを交換した後は...
前々から気になっていたシフトペダル(リンク)のグリスアップ。 SL230に乗っていたころは定期的にやっていたのだが、
serow250は シフトペダルが脱落するとのウワサがあり、今までシフトペダルを外したことがありませんでした。
これをやると、シフトフィーリングがかなり改善されるはずなんですけど。
そして、ドライブチェーンの清掃と注油が終わったら、ちょっと遠回りしてガソリンスタンドまで試乗。
シフトフィーリングが劇的に変わったってこともなく、カッチっとシフトでできるようになった感じです。
エンジンは絶好調。これからは2千kmぐらいでエンジンオイルを交換しうかな。 ← 毎回、同じような感想ですけど。
最後に、面倒でほったらかしなっている時計の時間合わせと、アイドリング回転の調整。
感覚的には1200rpmぐらいかと思っていたら、診断モードでの表示は 1350rpm。 一応、1430rpmに微調整しました。が、
ひょっとすると、診断モードの表示は 誤差が大きいような気がします。 ← バッテリーの電圧表示も1Vぐらいの誤差があるし...
ちなみに、サービスマニュアルによると アイドリング回転の規定範囲は1300~1500rpm。 エアフィルターを清掃し、
オイル温度が70~90℃になるまで暖機後に デジタルタコメーターを使って調整しろとのことです。
こうして、秋晴れで暑い3連休初日が暮れていったのでした。 混雑を避け、3連休の最終日から1泊のツーリングでも行こう! かな。
大谷翔平&由伸、ナ・リーグ優勝決定シリーズ進出おめでとう。メッツ戦が楽しみです。 サウジアラビアに勝利した サッカー日本代表も応援しています。
では、では、
私のセローは、オイル交換はレッドバロンで行っていますので、廃油処理もお任せです。
時計は、なぜか進みます。時々修正すればいいんですが、面倒に思って、なかなか補正していません。
チェンジペダルは一度脱落したことがあります。すぐに気が付いたので、部品の紛失はありませんでしたが、自宅に戻ってネジロックを塗布しました。
でも、バイクを買わないと特典を受けられないんですよね~(?) 残念。
燃料ポンプは しょうがないにしても、ペダルの脱落やニュートラルスイッチなど もうちょっと... って感じです。