ここ数年、エブリイは遠征に使う事はまれで
走行してもせいぜい1,000㎞程度で、年間走行距離も4000㎞に満たない状態でした。
しかるに、今回のお遍路は四国を1周して高野山にお参りして帰るとすると
自宅から一番さんまで約350㎞
お遍路が1,200㎞と言われていて
その後、高野山に上がって帰るのに約500㎞
道の駅や温泉、コンビニに行く為に余分に走行する距離を1日20㎞と想定して延べ200㎞
合計では2,250㎞となる計算なのでエブリイの整備をする事にしました。
これまでの遠征では、ステップワゴンを含め、事前に整備した事はないのですが・・・
新車購入してから丸12年経過して、走行距離は12万㎞を越えているので
念のためにチェックしてみました。
現在の走行距離は・・・
前回のオイル交換は7月11日 119,543㎞だったので、3,007㎞走行済み
エブリイターボのオイル交換は5,000㎞と規定されているので、
2,250㎞走行すると250㎞余りオーバーする計算になるのですが、
錆鉄人は、規定値というものは「安全率」を考慮している数値と考えているので
250㎞が500㎞になっても問題はないと思うのですが・・・
一応、オイルのチェック
前回は久しぶりにオイルフィルターを交換したので、今までになくきれいなような・・・
しかしながら、オイルレベルが下限と上限の中間なので
上限ギリギリまで継ぎ足してオイルを気持ちリフレッシュさせることにしました。
(前回交換した時それ位だったので、減っている訳ではないのですが・・・)
継ぎ足したオイルは約200~300cc
交換時のオイル量は約3,000㏄なので約10%、つまり5,500㎞までなら規定以内といえるかも?
次に考えたのはパンク対応
(去年、ステップワゴンが走行中にパンクしたので・・・)
12年前のエブリイには「スペアタイヤ」が標準装備されているのです!
しかしながら12年間エアーチェックもしたことなかったので、
いざ交換しようとしたらペッチャンコだったら悲惨ですから!
スペアタイヤはこのボルトを回して取り出します。
しかしながら・・・ボルトが回りません!
バカ時からを掛けたら大きな音がしてスペアタイヤ落暉が落下しました。
ナットがさび付いてしまっていたのです。
スペアタイヤはエマージェンシータイヤ
むっちゃくちゃ錆びています!
裏側
錆を落としてエアーをチェック
規定値の1/4以下です!
ポータブル電源を使ってエアーを充填しようとしましたが、
まずはバルブのキャップが外れないのでペンチで回すと、エアーがシューシューもれます。
一応、エアーを充填しましたが、このバルブではエアーが漏れて使えないかも?
という事で、数年前にタイヤをはめ替えた鉄ホィールをスペアにする事にしました。
一応4kg/㎠程度入れたのですが・・・)
ナットが回らないので、ターミネーターの馬鹿力で鉄フレームを持ち上げて無事に装着しました。
これでエブリイでの遠征には不安無し!
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