コペルニクス的といっても「錆鉄人的には」という言葉が付きます。
それは、ステップワゴンのシートは2列目より3列目のほうが座面が高い為
(ステップワゴンに限らず、3列シート車はみなこういう構造になっていると思われます)
頭を後ろにして車中泊ベッドを作っていたのですが、
頭を前にして寝るベッドを作る=180度方向転換なので
「コペルニクス的車中泊ベッドキットの製作」と名付けた訳であります。
錆鉄人のモットーは「自分で創って安くて使い勝手の良いものを作る」なので、
今回のベッドキット製作に当たっては、
どこでもドアの向こうを張った「何でも小屋」の中から材料を見つけ出して使用しています。
材料とは言っても「不良在庫」ではありますが・・・
製作する前に、フリーハンドで簡単な構想図を描きましたが、
描いているうちに新しい発想が浮かんできて・・・楽しいものです。
実際にキットとして作るのは前側のベッドボード支持フレームと
(ベッドボードはエブリイ用を使用する無駄の無さ!)
3列目シートの背もたれを利用した棚の2つです。
まずは、ベッドボード支持フレームを作る為に測定を行いました。
ちゃんと水準器で水平を測定する所が錆甚五郎!
ほぼ水平レベルで46cmでしたが、少し前上がりの48cmで支持フレームを作ることにしました。
ベッドボード2枚を並べて180cmのベッドにした状況
この状態で運転席シートとの隙間を確認
シートを一番前にした状態で14cmの余裕がありました。
ドライブモードの時はベッドボードは後ろに片付けておくので、シート位置は自由で
ベッドモードの時はシートをベッドボードに当たるまで下げます。
(ベッドモード時の出入りを運転席から行う為、若干の足元の余裕は必要です)
「何でも小屋」から材木の切れっ端を探し出してきて、部材を制作
幅11cmほどのコンパネは長さ120cm、
幅15cmほどのフローリングは長さ48cmにカットして、お互いがはまり込むように溝を作ります。
組立た状態
これだけでは不安定に見えますが、
上にベッドボードが乗って垂直荷重しかかからないので問題はありません。
ステップワゴンに持ち込んでベッドボードを載せてみました。
中央の「受け板」は長さ110cm幅30cmのフローリングです。
シートの上に座布団を入れて安定させています。
2列目
3列目
一応、自分で寝てみてから天女の「寝心地検査」を受けました。
「いいわ!」
「エッヘン!」
続いて、棚の製作です。
材料は・・・
5年以上前にイノシシがこの場所にぶつかって引き戸が外れかけたので、
補強の為取り付けたコンパネですが、電気柵で屋敷内への侵入を阻止できたので再利用です。
コンパネを110cm×70cmにカットし、
蝶番と使って折り畳み脚を2か所取り付け、
ヘッドレストの穴の間隔を測定して、穴を2か所あけました。
最初はヘッドレストで固定するつもりだったのですが、
電気柵で切ってしまって使用出来ない長さになった電気柵のポールを使用する事にしました。
あらかじめ差し込んでみると穴は30cm以上あったので、脱落防止が必要です。
キーリングのようなものを探したのですが、見つからないのでクリップを使う事にしました。
こんな感じ
という事で、取り付け
幅は後ろからの出し入れを容易にするために幅110cmにしたのですが、
その分、支柱によって足元が若干狭くなっています。
(横のカップホルダーを利用する事も考えたのですが、
軽のキャンピングカーの足元は80cm位しかないので、問題ないと考えました。)
運転席から見た所
シートバックの上に載せているので、走行視界を妨げません。
(ただし、塗装面を上に下為に光っているのが気になるかも?)
ベッドボードとの間隔は33cmで、寝返りも問題ありません。
脱着は簡単なので、脱着式の脚を作ってテーブルにするかもしれません。
棚は車中泊時にいろんなものを上に置けるうえに、走行中は下に置いたものの目隠しにもなります。
当然、車中泊時は19インチ液晶を置いて、1列目シートを背にしてテレビを見て過ごします。
という事で、あるものだけで出来ちゃったので原価0円!
これこそコペルニクスを凌駕する発想の勝利ぜよ!
錆鉄人のように「何でも小屋」がない人や、
錆甚五郎以上の腕があっても時間がない人にはこれがお勧め!
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錆鉄人的には、エアーベッドのフワフワ感が苦手な上(今は改善されているかも?)
実際にこんなに表面がまっ平になるのかなぁ・・・と思うのですが
(シートの凸凹に座布団やバスタオル等を置けば相当改善すると思います)
収納や設置の手軽さでは断然上回ります!
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