AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

エアラインスタッフマナー✈️

2020-10-29 16:39:29 | 授業内容
こんばんは🌟本日は1年の影澤が担当いたします!

さて、エアラインスタッフマナーの授業では、「配慮を必要とするお客様への対応」について学んでおります。


目の不自由な方がいらっしゃった時、どのような配慮が必要なのでしょうか❓

今回は実際に体験しながら考えました。




上の写真はタオルやスカーフで目を覆い、階段を降りている所です。


どこに段差があるのか、どこで曲がるのか全くわからず、本当に怖かったです💦

付き添ってくれる人が「もう少しで曲がります」「玄関の前を歩いています」など常に言葉をかけてくれると、とても安心して歩くことが出来ました😌🌼






この写真はお食事の準備をしている所です🍽


お客様にどこに何があるかを説明することが必要です。

どのように説明すれば、わかりやすくつたわるでしょうか❓

例えば、テーブルを時計に見立てて説明する方法があります!

「3時の方向にグラスがあります」と説明すれば、テーブルの右側にグラスがあることが分かります。

このことから、お客様が理解しやすいように言葉を変えることも大切だということを学びました🌿




最近は夕方暗くなるのが早くなってきて、冬が近づいているなと感じています🍂❄️

日中との寒暖差も激しいので、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょうー!😁
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事前レクチャー💐 | トップ | 秋学期第5回 専門ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。