3月8日
140コロナさんと休みが合ったのでドライブがてら対岸の千葉まで
酒を買いに行く事にする。
酒とはもちろん腰古井の二級酒の事だ。
最近コルトは全く走らせていなかったがエンジンは一発で始動。
千葉へ渡るにはなんとかラインではなくマイカー族にとっては
海のハイウエイと呼ばれる東京湾フェリーを使う。
10:20 久里浜発
乗るだけで何故か楽しい東京湾フェリー
40分ほどで対岸の金谷港に到着
下船して、ちょっと寄り道をします。
今では珍しくなった背面板が付いた信号機がお出迎え
鋸山ロープウェイは検査の為に休止中でした。
ここの駅舎、改装前は60年代の雰囲気がありましたが今は普通の駅舎内となってしまいました。
次は車を置いてロープウェイにも久しぶりに乗りたいです。
さて、最近コメントを頂いたT.Aさんの思い出の宿
「鋸山観光ホテル」はどうなっている?と気になっていました。
車内からの画像ですが・・・
すっかり取り壊され新たに宿泊施設のようなモノを建設中でした
多くの人の夏の思い出を秘めた建物も無くなって…
凪のお暇ならぬ夕凪の間、という名前がステキ
どんなドラマがあったのでしょう・・
引き返しニコニコドライブインに向かいました。
念願の天ぷら定食をやっと食べられました!
フキノトウの天ぷらなんて贅沢です。季節を感じさせてくれるのが嬉しい。
いつか車ではなく来てみたい。ここでビールと酒を飲んだくれるのが夢。
電車で来て歩くかタクシーでしょうか。
そこから国吉へ向かいスーパー源氏で総菜と腰古井を買いました。
帰りには
大多喜の丸石油にて給油。まだ出光化されていませんでした。
出来る事ならシェルのままでいて欲しい。
さて金谷港に戻ります。
金谷港乗り場の切符売り場は数年前に改装されました。
その際に京浜急行の運賃案内や名所案内板も変わってしまいました。
レトロな案内板をここで見るのが好きだったが何故か写真を残していなかった事を後悔。
唯一撮っていたのが(ピンボケ)こちらだけ。
川崎レジャーセンターって何だったのでしょう?検索しても出てきません。
それにしてもいつも「今度ちゃんと撮ろう」と思い撮影しなかったのは何故?
いつまでもあると思うな古きモノ
何故かタグボート?が併走していました。
いつか旧車数台で東京湾フェリーに乗り込みたい。
いえいえ、そんなに大ごとでもないでし
承認制だから大丈夫でした(笑)
今度の更新はいつになるやら、な感じですが
よろしくお願い致します。
このたびはコメント投稿でご迷惑をおかけし
大変失礼しました。
ご事情を察することができず、安易に記載してしまいました。すみません。
御ブログをじっくり読むのが心のオアシスになっている日常ですので、タイミングで更新いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
諸事情でブログを書く時間が無いというか
飽きたというか(汗
さて川崎レジャーセンターへの回答ありがとうございます。
検索しても全く出て来ないし
長年の謎が解けました。
それにしてもあの案内板は味があり過ぎで
無くなったのは残念です。
昭和42年。好きな時代です。
写真スゴイですね!時代ですね~
久しぶりのコメントです。
京急川崎レジャーセンターは昭和42年7月9日
営業開始だそうです。私の弟は中学生のころ(昭和42年)京急川崎駅前にプールがあったことを覚えていました。夏ではなかったので、プールの水は無く、代わりにプールの周りを周回するゴーカート場
になっていたそうです。下記のツイッターに興味深い写真がのっていますので、参考までに記しておきます。京急川崎駅前プール昭和42年
https://twitter.com/kawasaki_pr/status/1166291944357498881
こんにちは。東京湾フェリーに乗られたのですね!
さっそくブログを読みましたが
あんなに天気も良さそうなのに?
と思ったら・・・
アクアライン使うしかないのでしょうが
キツいですね(汗
原付だったら?…う~ん・・・
自動車や自動2輪ならアクアラインを使えば何とかなると思いますが、当日は輪行の人、原付の人も居たからどうやって横須賀方面に帰ったのだろうと気の毒でした。