栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

名前も住んでいるところも知らない方からどら焼きが届いた話

2023年08月15日 12時05分38秒 | お客様との絆
作業を終えて店に戻ってきたら菓子箱が届いていた。
付箋が貼ってあり『マロンより』と書いてあった。
マロン?はて誰かな?記憶の引き出しを整理するとそれらしき人物が浮き上がってきた。
『そうだ!あの人だ!』 
 
このブログをはじめ、いろいろなSNSを使って発信しています。SNSの世界なので匿名(ハンドルネーム)が多い。
ある時インスタグラムで質問が届いていました。『マロン』さんからでした。
 
SNSでの質問は毎日届きます。でもほとんど答えません。
何故なら、私はその質問の解決策を提案することを仕事としているからです。

栄電気に来店して相談されるなら仕事として受けますが、どこの誰ともわからない人からの質問には答えられないのです。

税理士にいきなり、『銀行から融資を受けたいのでこの決算書で大丈夫でか?』と聞いているようなものです。
もちろん最初の相談無料と掲げ相談の窓口を広げ次の仕事になりやすい手法をとっているところもありますが、町の電気屋は地域で仕事をしています。
とても行けそうもない遠方の相談はプロとしてはできないのです。

工事や修理をしないと仕事と思わない人も居るかもしれませんが、考える時間、調べる時間、答えている時間を使ってます。

今の世の中は時間が一番価値があります。お金は無限で得ることができます。上限はありません。でも時間は有限です。

そんな理由からネットからの相談事は仕事前提でのお話として受けて、遠方からの人はお断りしています。

そんな中で、たまには質問に答えてます(笑) 
洗濯機のトラブルの質問でした。
その答えをしたのが『マロン』さんでした。
どこにお住まいなのか?お名前も知りません。
でも、マロンさん、きっと私の方針を分かってくれたのですね。質問に答えたお礼としてどら焼きを届けてくれたのです。

こういう事を理解している人はきっといろいろなところで活躍してるのだと思う(逢ったことないけどね)
後日お礼としてメッセージを出してご住所を伺いました、北区!亀戸から遠いけど、行けない事もないなぁ。



栄電気のココロというニューズレターが地域のほっこりをお届けしている。

2022年12月14日 11時31分47秒 | お客様との絆
毎月発行しているこのブログのアナログ紙面版『栄電気のココロ』 お便り通信やニューズレターと呼ばれているお客様との接点ツールです。2022年12月で103号になりました。
亀戸近郊の栄電気を利用したお客様に配布しています。 
また、飲食店さんでも数部置いてくださる店があります。

定休日の水曜日にはこのようにシャッター前に置いて自由にお持ち頂いています。


最近はバックナンバーが欲しいという方の為に、揃っては居ませんが各号ごちゃ混ぜですが置いてあります。



お客様宅への配布は各地域の協力者にお願いしています。
嬉しいことに自主的に名乗り上げてくれた方々です。

散歩、街の散策、運動不足によるウォーキングがてら、それぞれ目的を持って配布してくれてます。 

ただ配布するだけでなく時折、配布先の情報も知らせてくれます。 

退去してポストに張り紙貼ってあるとか、表札が変わっているとか。 
ある時はポストに郵便物がたくさんあったので不審に思い、民生員に報告した事もありました。

先日も嬉しい知らせが、配布している人からありました。 許可を得たのでメッセージをそのまま添付します。



配布している方が、配布中に起きた読者さんとのチョットしたエピソード。 
報告を受けた私もほっこりしました。 

この紙面が単なる情報発信ツールだけじゃない物と確信しました。
そして編集している私にとっても続けて編集している励みにもなります。

これからも地域の皆様へ役立つ情報、そしてほっこりする内容を伝えていきます。このブログと共に、紙面版も楽しく読んでくれたら嬉しいです。




コロナ療養が終わるまで待ってくれたお客様

2022年06月15日 12時14分42秒 | お客様との絆

新型コロナウイルスの陽性となり、無症状でしたが10日間宿泊療養をしました。 その間栄電気も休業しました。 


休業にあたりご予約のお客様にお詫びの電話やメールをしている間にも、事情を知らない方からも依頼の電話もありました。


その依頼の一つに、『栄電気さん、今朝テレビが壊れたんだけど見に来てくれない?』とT様から電話がありました。 
コロナで店を休業して10日間は休まない事を伝えました。 


T様にテレビの故障状況と使用年数が15年経っている事から修理より買い替えた方が良い事を伝え、10日間もテレビが無い事を不備に思い、『ヨドバシやヤマダで買った方が良いですよ』と伝え電話は終わりました。


10日間の療養を終え店を再開。 
休んでたぶんの作業をスケジュールを組み直し、店に出たり入ったり慌ただしい開業初日でした。
そんな日にT様が来店。
『Tさん!どんなテレビ買ったの?』と私は聞いてみました。
T様は血圧計の電池を購入する為に月に数回来店するので恐らく今回も電池を買いに来たのだと思ったのです。 
ところが。。
『テレビ買いに来たのよ』
『他所でなんて買わないわよ』
『帰ってくるまで待ったてのよ』


泣きそうになりました。


自転車で5分も走れば量販店でテレビを買えるのに。10日間テレビ無しの生活をしていたそうです。




テレビはどこでも買えます。
栄電気が特別安いわけではありません。


それでも栄電気で買いたい理由は何か? 
お客様の気持ちに寄り添った提案やアドバイスをしてる事が伝わったからかな?そう思っています。 
とかく販売店は売りたがるからね。お客様というより、店やメーカーの方に顔を向けて商売をしている。


今回は他で買った方が良いとアドバイスしました。休んでるから待ってね!なんて言いません。 


信頼されることは一朝一夕では成り立ちません。
日々の行動によって蓄積された結果だと思います。 


今回のT様の10日間も待っていた事に感激し、こうしてブログに残しておくことにしました。 


そして、この事を友人に話したら、友人まで感激してくれブログを書いてくれたので二人のブログもリンクしておきます。読んでくれたら嬉しいです。



2人に感謝です。


『栄電気のココロ』を郵送して欲しいと頼まれる

2021年11月03日 11時10分16秒 | お客様との絆
このブログを毎月編集して亀戸の近郊の方に配布しています。

H様が当店に初めて来店し、店に置いてある『栄電気のココロ10月号』を手に取りました。 そこには私が読んだ本の紹介を載せていました。 

その本の一冊。『売る気がないのに、なぜか自然と売れてしまう繁盛の法則』
に私の事が記載されています。 

H様は早速この本を購入し読んだそうです。 

この本と、『栄電気のココロ10月』を読んでとても共感したそうです。 

こういう想いで仕事をしている方ならと、今回お仕事をさせて頂きました。



H様宅で作業を終えたところ、住所が記載された封筒と切手が数枚を渡されました。 
『これで栄電気のココロを次号から郵送してください』と。 

H様は亀戸では無いので、確かに配布が難しい地域にいます。 
それを察してH様は郵送して欲しいという事です。 

嬉しいですよね。 いち電気店の発行するお便り通信。
これを郵送料を払っても見たいという気持ち。 

H様には有料にしても価値ある情報と受け取ってくれた事、この事は自分でも誇りに思います。

この事をネタとして記事にして良いですか?と聞くと、快諾してくれたので、ブログとして、そして次号の『栄電気のココロ』としても載せることにしました。 

H様、これからもよろしくお願いします。


遠方から手紙でのご依頼

2021年10月26日 18時26分54秒 | お客様との絆
連絡手段で一番気持ちが伝わるのは手紙だと思う。 

直接会って話すより気持ちが伝わると思います。

同じ1000文字の情報量で会話の1000文字より手書きの手紙の1000文字の方がグッと心に伝わります。 

それは何回も読み返し、書いた本人のココロの中に入り込む事が出来るからです。

そんな手紙による依頼が栄電気には時々届きます。 

さらに言うと、商圏外の遠方より。
今回も。


その内容は伏せますが、過去多くの人も同じ経緯です。

『他で断られた、、、』

困った挙句にたどり着いたのが栄電気なのです。

でも私はスーパーマンではありません。
出来ない事もあります。
特に法律に触れる事は。

今回は残念ながらお受け出来ませんでしたが、相手を落胆させないよう助言を伝えて終わらせてます。
せっかくお問い合わせして頂いたご縁ですからね。

こうして、遠方からお手紙が届くという事は私の思いが遠方まで届いた証拠。
SNS 、ブログそしてこの紙面も。

発信をしなかったら何も起こらなかった。

発信を続ける事の大切さが良くわかった出来事でした。