前のブログで書いたとおり,最近はじめた尺八の選曲に苦戦中。
既成の「いかにも尺八」な曲は講師の先生や他の方にお任せし,私は得意の洋楽(風)で,と思った。
が,なかなか尺八に合う選曲が難しい。
尺八は五穴で下から「レファソラシド,以降はオクターヴを繰り返す」
(F管なのだが,B(♭)がないので,演奏では調性がCでもFでも同じ運指)
世間で言うヨナ抜き(四七のファとシがない),あと特性として下が「ドがなくレ」という純和楽器
技術的には,リコーダーと同じ理屈で,というか実態はそれ以上にオクターヴから上の音はかなり演奏が困難..むむむ。
てなことでたった三曲まで選曲して停滞中。
音楽に強い皆さま,お助けあれ!!
参考まで,ヨナ抜きを前提として私の選んだものは「ドラド」入り「ラド」入りがしっくり来て,演奏効率も良いです(ファから上でもかまいませんが)
既成の「いかにも尺八」な曲は講師の先生や他の方にお任せし,私は得意の洋楽(風)で,と思った。
が,なかなか尺八に合う選曲が難しい。
尺八は五穴で下から「レファソラシド,以降はオクターヴを繰り返す」
(F管なのだが,B(♭)がないので,演奏では調性がCでもFでも同じ運指)
世間で言うヨナ抜き(四七のファとシがない),あと特性として下が「ドがなくレ」という純和楽器
技術的には,リコーダーと同じ理屈で,というか実態はそれ以上にオクターヴから上の音はかなり演奏が困難..むむむ。
てなことでたった三曲まで選曲して停滞中。
音楽に強い皆さま,お助けあれ!!
参考まで,ヨナ抜きを前提として私の選んだものは「ドラド」入り「ラド」入りがしっくり来て,演奏効率も良いです(ファから上でもかまいませんが)