業務の流れ的に、ビールやチューハイなどRTD系の新商品の案内パンフはまず
私の机に来ます。
こんな感じ
(その後、私が各営業さんの机を回って配布している)
そんな中で、久々に目を引く商品です。
サントリーさんから4月8日に発売される、「和膳」というビールです。
キャッチコピーは「うまみ、繊細。和食の生ビール、ついに誕生」というもの
で、要は和食に合うビール、ということ。
見ようによっては和食の無形文化遺産登録に便乗した感じもしますが、個人的
には「なるほど」と感心しました。
で、冒頭のイケると思う4つの理由、です。
(まだサンプルは来ていないので味はわからない、ですが)
【理由その1】
和食に合う(という、触れ込みの)味わいやイメージを訴求したビールはこ
れまでありませんでしたね。和食なので試してみよう、という需要は一定量あ
るはずです。
【理由その2】
発泡酒や第三のビールではなく「ビール」というのは、(今となっては)そ
れだけでプレミア感があります。サントリーの伝統?の麦芽100%だし。
【理由その3】
アルコールは3.5%という、低めのアルコール度数は、健康志向とも絡め、比較的高め
の年齢層に訴求すると思われます。
これらの理由から、(もちろん味わい次第ですが)ヒット商品とはいかない
ものの、他の商品とは競合しない、一定の固定需要が見込まれるものと思われ
ます。
発売が楽しみですね。
で、4つめの理由は、
じぇじぇじぇ
そう、薬師丸ひろ子さんがCMキャラクター、なんです。
いかにもビールの好きそうなキョンキョン(小泉今日子)はエビスビールやキ
リンビールなど、会社を超えてCMに出演していますが、薬師丸ひろ子さんは
あまり記憶にありません。
これも話題になりそう、ですね。
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