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ここは熊谷か?というくらい、連日37℃を超える猛暑。
冷たい生ビール!と言いたいところですが、彼の地では、
キンキンに冷えている、ことは決してない
(というか、それを欲していない)
泡の有無には重きを置かない
氷を入れて、飲む
生を飲ませるお店は路面の低価格のお店
そんな国に売り込み!、と言うより、一気に工場を作ってしまったのが
こちら
そう、我らが?サッポロビール、さんです。
海外戦略、他社が業務提携やM&Aなどで「じわりじわり」と攻めていくのに対し、サッポロさんはずいぶんと思い切ったことをしますね。
実際、現地の小売店、スーパーさんにも「ちょっといいところ」に「ほどほどの価格」で並んでいて、見に行った際も目の前で売れていきました。
(写真は自分で買ったやつ。17,500Dでした)
缶には、誇らしげに★のマークと「日本で一番古いブリュワリー」という説明が。
ほら
ただ、「缶だけ」だと、関税がかからないメリットはあるものの、他の輸入ビールとの価格競争などになる、ということで、展開しているのが
こちら
そう、料飲店さんでの生ビールの展開、です。
(国旗の★とサッポロの★、もお似合いです)
冒頭に記したように、生ビールを飲ませるのは「ビアホイ」という、路面の、歩道に腰掛をおいて飲んでいるようなお店(しかも、泡なし、氷てんこ盛り)、という国ですから衛生管理とか大変だと思うのですが、着実に増えているようです。
その国は、、、、、、ベトナム。
(自分は首都ハノイに行きました)
聞けば、アジアでは中国、日本に次ぐ第三位のビール消費国、らしい。
サッポロさんの健闘を祈ります!
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