朝の情報番組で「美容整形(脱毛?)クリニックが破産」というニュースが話題になっていました。
その中で面白い視点だと思ったのは、どなたかの「永久脱毛って一回やったらニーズが無くなるので次々とお客を開拓するという焼き畑農業的なつらさがある」というコメント。
お酒の場合、普通は継続的に飲んでいただくのでそんなことはないのですが、特に新製品とかは「とりあえず試してみる」という単発需要がありますよね。
その一例と言える?のが、来週から関西や東海でも販売ということでイベントが開催されたアサヒさんの「未来のレモンサワー」。
日経にも出てた。
こちら、蓋の広いジョッキ缶に生のレモンスライスの入った意欲的な商品なのですが、東京では6月に販売されたらすぐに売り切れ、8月の再発売でも比較的早く売切れという、アサヒさんの戦略もあってか需給がタイトになっていたのですが、298円という価格が高いと思われたのか、あるいは(それもあり)一度試したらもういいやと思われたのか、で、11月の再々発売に際しては反響が少なかった感があります。
やはり値段は大きいのでしょうか。ハイボールは付加価値向上の流れに上手く乗っている感もありますが、チューハイ系は苦戦してますね。
アサヒさんとしては今回の関西の「最初の新発売?」で再度火をつけようということなのかもしれません。どうなるでしょうか。
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