☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

ごぼうのアク抜き

2007-07-27 21:07:26 | 食べ物

 

ためしてガッテンを毎回見ている方は

 もちろんご存知だと思いますが

 たまにしか見ない☆SAKURA

 ↓の本を見て知りました

  

 

「ごぼうのアク抜き」

 水に漬けると茶色くなって

 その水が澄んでくるまで何度か水を替えて・・・

 全く必要ないようです

 皮が茶色いのも

 水が茶色になるのも

 ポリフェノールが溶けだしたため

 今まで数10年・もったいなことしていました

 色を白く仕上げたい時以外

 皮も剥かず(たわしで洗うだけ)

 アク抜きも必要ないそうです

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆこりんさんへ (☆SAKURA)
2007-08-02 14:54:18
ご存知だったのですね。
ためしてガッテンは色々なシリーズで本になっているようですよ。
☆SAKURAは図書館で見つけました♪
返信する
ごぼう (ゆこりん)
2007-08-02 11:26:32
依然 TV放映されていた時に初めて知り驚いたものでした。本になって掲載されている事は知りませんでした。
この本を読んでみたいですね。いろいろ目から鱗がでてきそうです。
返信する
花さんへ (☆SAKURA)
2007-07-31 20:32:30
☆SAKURAもついついあの茶色の水が気になって
きれいになるまでさらしていました。
ポリフェノールと知った時は本当にびっくり!!
今まで、本当に勿体ない事していました
返信する
円さんへ (☆SAKURA)
2007-07-31 20:16:04
ず~と「アク」でしたよね。
もしかしたら今もお料理本によってはそのようになっているかもしれませんね。
牛蒡のみならず昔からの言い伝え・科学的に分析すると
塗り替えられるものがいっぱいあるかも・・・
返信する
大好き・・・ ()
2007-07-31 18:46:24
私もあの色が気になって
ずっと水に漬けていました。。。
でも風味が消えてしまう!
何となくそんな気もしていたけど!
知らない人って結構いるかもですね。。。
スパーで買う時は必ず泥つきなので
良かった~♪
ありがとうございます♪
返信する
SAKURAさんこんばんは^^ ()
2007-07-31 00:50:33
ためしてガッテン、たま~に見てましたが・・・
へえ~そうなんですか!茶色は牛蒡のアクかな?
なんて私はしばらく水につけてましたね~。
ああ~もったいない(笑)
きんぴらとかは別にそのまま使用してもお醤油とか
入れますから、茶色は別に気にならないですものね
牛蒡の香りとってもいい香りで好きです♪
そのままでも味は変らないのでしたら、これから
そうしま~す♪SAKURAさん、ありがとう♪


返信する
夢見さんへ (☆SAKURA)
2007-07-30 20:48:54
あの黒ずんだ牛蒡をそのまま使うのは確かに
ちょっと勇気が入りますものね。
☆SAKURAもさっと水洗いをして、使うようにしています。
味は変わりなかったですよ♪
返信する
ぴぴさんへ (☆SAKURA)
2007-07-30 20:47:16
確かに千切りの牛蒡は真っ白ですものね。
何か処理をしているような気がします。
多分売るとなると黒ずんだ牛蒡では売れないのでしょうね。
返信する
聞いたことあります (夢見)
2007-07-30 19:54:46
聞いたことありますが、
ヤッパリ習慣は恐ろしい物で、
未だに水に晒しています

どうも、あの黒い色が気になってツイツイ栄養を流してしまっています

返信する
そうなんですか!! (ぴぴ)
2007-07-30 17:40:39
ためしてガッテン気になる時だけ見ています。
友がリュウマチなので先週でしたか?見ましたよ。

ごぼうよくあく抜きはしてました
千切りごぼうは漂白剤が入っているみたいに
綺麗ですよね。栄養は0ですね。
良い事を教えてもらいました
返信する
北の空さんへ (☆SAKURA)
2007-07-29 22:54:41
こんばんわ~
今いらしてくださったようですね
あの黒っぽい水の色がどうしても気になりますものね。
綺麗な色に変わるまで・・・と思っていたら大間違いとは!!
☆SAKURAも本当にびっくりしました
返信する
知らなかった! (北の空)
2007-07-29 22:52:04
私も何度もお水とりかえていました 

黒いもの(ゴマや黒豆など)は体に良いとききますが
牛蒡の茶色も良かったんですね 納得です
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2007-07-29 22:51:31
こちらも昨日今日とかなりの暑さです。
急に暑くなったので、少々バテ気味・・・
ためしてガッテンはかなり長い事続いている番組ですものね。
☆SAKURAも見たり見なかったりですが、ネットでも見られるので
見逃しても大丈夫かなと
返信する
加代子さんへ (☆SAKURA)
2007-07-29 22:42:27
牛蒡は日本産のものとそちらの物とでは違うのですか。
キンピラを作った時の食感がちょっと頼りないかもしれませんね。
スーパーにないということは皆さんあまり食べないのでしょうか?
返信する
そうなんですか~ (nana)
2007-07-29 20:18:48
こんばんは!!
3日ほど、実家の墓参りや母の世話など留守をしていました。こちらは毎日暑いで~す。
ためしてガッテンよく見ていましたが、最近は煩雑でご無沙汰です。
牛蒡、たわしでこすってささがきにしますが、2度ほど洗い流してましたけど・・・
これから気をつけます。。。
返信する
アク (加代子)
2007-07-29 16:36:33
こちらの牛蒡は 朝市では売ってますが スーパーでは滅多に見ません。日本のと違って繊維が柔らかいので すぐにクタクタになってしまいます・・・
アクは神経質になって抜かなくて良いのね。
日本の牛蒡が食べたいです
返信する
レモンさんへ (☆SAKURA)
2007-07-29 10:51:06
おはようさん♪
我々の世代は皆「アクを抜いて」と習いましたよね。
何時から、必要ないとなったのかはわかりませんが
長い事もったいない事していましたよね。
本はガッテンの内容がそっくりでているわけではないようですが
もしかして
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051026.html
が引用されているのかもしれません。
返信する
知りませんでしたよ (レモン)
2007-07-29 09:55:17
茶色の水がポリフェノールとは

もったいないことをしていたんですね
テレビで放送されたのを本になっているって良いですね
HPには過去の放送分としてのっていないんでしょうかね
役に立つ事を教えていただいて☆SAKURAさんありがとう
返信する
てふさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 23:03:12
若干アクもあるのでしょうが、ためしてガッテンの調査によると
ポリフェノールの茶色だそうです。
昔はポリフェノールなんて知らなかったでしょうから
「アクが強い」という事になっていたのでしょうね。
返信する
カモミールさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 23:00:37
ご存知だったのですね。
昔の人は必ず水にさらしていましたものね。
そのまま忠実に真似していたのですが、他にもいろいろ
違ってきているものがあるかもしれませんね。
確かに慣れないと「水にさらしたく」なってしまいまいす
返信する
moonさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 22:55:55
そうなんですって
それ以来、キンピラ作る時も切った後水にさらさず
ざるにそのままにしていますが、切るほどに黒々と・・・
水に浸けたい気持ちをグッと押さえて調理している☆SAKURAです。
返信する
もーさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 22:53:38
確かに長い間さらしていると、ごぼうの風味が落ちますものね。
風味も栄養素も無くしてしまっては、ごぼう本来の美味しさが保てないですものね。
今まで数十年、もったいない事していました・・・
返信する
え~~?! (てふ)
2007-07-28 22:26:31
知りませんでした~!
あれってアクじゃなかったって事なんですか?
何だか汚いような気がしてず~っと水に浸けておいたんですが
栄養が逃げてたんですね~
返信する
ひとりさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 22:04:43
元気に、いつものブログです
gooの絵文字・☆SAKURAがお休みしている間に
いつの間にやら随分増えていました♪
ありすぎで使うのに迷っていしまいます

ビリー流行っているようですね。
数か月したら見違えるようなボディーのひとりさんかな
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 21:53:32
ご心配お掛けしました
元気に過ごしております♪
孤独さんのブログには美味しそうな
お料理が登場すること多いですものね。
☆SAKURAも「食べる人」になりたいです
返信する
あく抜き (カモミール)
2007-07-28 21:49:44
カモミールも何年か前 友人に聞いてからは
水にさらしたいところをぐっと我慢して
そもまま料理しています。
せっかくの 栄養素 もったいないですものね。
返信する
Unknown (moon)
2007-07-28 21:42:24
おお、そうなんですか~。
風味が抜けるので、短時間のさらしでしたが、それも必要なくなるのですね♪
手間が省ける上、栄養価も高くていいですね。
教えて下さってありがとう♪
返信する
dolceさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 21:30:35
多分大方の主婦はごぼうは水に浸けてアク抜きして使っていましたよね。
この番組を見て、やめた方が結構いるかもしれません(笑
ポリフェノール・随分ブームになりましたものね。
返信する
そよ風君へ (☆SAKURA)
2007-07-28 21:28:32
コレを知って以来、アク抜きをせずにキンピラを作っています。
味も色合いも変わりないようです。
我が家もたっぷりごまをまぶします♪
返信する
SATUKIさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 21:26:51
昔からごぼうは水に浸けてアク抜きを・・・が定番でしたよね。
昔のごぼうは現在の物に比べるとアクも強かったのかもしれませんね。
最近の野菜はどれも淡白になり、それほどアク抜きも必要なく
むしろポリフェノールの流失を防いだ方がいいとなったのかもしれません。
返信する
ぐうママさんへ (☆SAKURA)
2007-07-28 21:23:23
☆SAKURAも水がきれ~~いになるまで
何度も何度も取り替えていました。
知ってい以来、刻んだ後も水に浸けずさっと洗うだけにしています。
返信する
私も聞いたことがあります。 (もー)
2007-07-28 20:19:58
皮をごしごし洗うとごぼうの香りと栄養がなくなるらしいですね。
アク抜きは酢水にほんの少しだけさらしています。
ごぼうを洗うとき、泥が気になるので、外であらかた流してから使うようにしています。これが面倒だし、ささがきも苦手です。
でも、おいしいんですよね~。
返信する
元気でしたか~ (ひとり)
2007-07-28 15:29:24
普通のブログの投稿で…
元気になられて

gooのブログ可愛い絵文字がたくさんあるね

ひとりの最近のブームは

ビリーをやってるんですが…
きつくて~最後までやったことないです(笑)
返信する
お元気になられて (『孤 独』)
2007-07-28 14:56:18
よかった~
安心しました ^^

ゴボウね~
煮ると美味しいですよね

アク抜きね~
してるか、してないか知りません ^^; 

ドジョウ鍋が美味しい季節だな~
思い出しちゃった、駒方どぜう をね   
返信する
アラッ! (dolce)
2007-07-28 08:48:52
知りませんでした!

今まで、身体にいいポリフェノールを捨てていた!って事ですよね
もったいない事をしていました。
これからは、ごぼうはアク抜きナシで使います。
早速、お嫁さん達に知らせなくては
返信する
Unknown (そよ風君)
2007-07-28 08:14:03
パリパリのきんぴらごぼう、時々作ります。胡麻をかけたら、美味しいですね。
返信する
こんばんは~♪ (SATUKI)
2007-07-27 23:57:13
>アクが抜けないのかと思って何度も何度も水を取り替えてました。

子供の頃、母から「水を取り替えるように」と習ったのですが(笑
いろいろ、変化するんですね。


ニンジンも皮の部分に栄養があるので、剥かない方がいいとか、別のTVでしていましたね。
返信する
えっ!! (ぐうたらママ)
2007-07-27 21:52:36
そうなんですかー。
知りませんでした。
アクが抜けないのかと思って何度も何度も水を取り替えてました。
知らないって とっても損した気分。
これからは真っ黒ごぼうでいきましょう。o(*^▽^*)o~♪
返信する