百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

奈良交通の路線廃止Ⅴ

2014年07月12日 19時19分53秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
奈良交通の
下桑原から大和八木まで乗車した後

ちょうど昼前に
大和八木着になるんです。

このまままっ直ぐに帰るのも
勿体ないなぁと思い
もう1泊して
どこか行けないか。

奈良県から三重県にかけても
難乗区間があるんです。

近鉄榛原駅から
伊勢本街道を行きます。
県境付近で
奈良交通から三重交通に乗り換え
御杖村のバスに乗り換えると
そのまま伊勢本街道を行き
敷津に出ます。

1日1本の峠越えで
WOOD JOBの映画のロケ現場になった
津市美杉町に出て
JR名松線の終点 伊勢奥津に出られます。

三重交通で
曽爾村方面にでると
そのまま近鉄名張駅に出られます。

他に
近鉄の天理駅から
名阪国道を経由して
伊賀上野に出る路線もあります。

近鉄奈良駅から
柳生の里、月ヶ瀬を経由して
桃香野から石内までは
三重交通が越境して奈良県
(実は市町村合併で奈良市なんですが)
に乗り入れてきています。
こちらも伊賀上野に出ます。

乗っておきたい路線は
上の天理線
名阪国道を行く県境を越える路線と
名張から伊勢奥津に出る
1日1往復の路線

できれば
両方に乗れたらなぁ

と時刻表を確認すると

名阪国道を乗り換えなしで行けるバスは
・・・・・・・・
無し
えっ
何年か前に
奈良交通が直通便を止めて
三重交通が直通便を走らせていたはずなのに
直通便は土日曜日のみ

俗にいう免許維持路線

2010年に行った時は
まだこれだけ走っていたはず

仕事で行ってたので乗れなかったなぁ


2010年当時
奈良交通の北野から先
中峯山の区間が廃止になっているんです。



当時もこの辺りのローカル路線が
廃止 コミュニティバス化されているんですよね。

まずいなぁ

この路線も乗っておかないと
こりゃ無くなるぞ。

名張から伊勢奥津の路線は
名張駅17時17分発のため
時間があるので
県境を越える路線を乗ってから
名張に出たいんですね。

天理上野線は次回ですね。

次策
榛原から越える路線も
乗り継ぎ時間が悪くて×

残るは
奈良駅から石打の路線

途中の区間
月ヶ瀬の桃香野から石打間は
奈良交通と三重交通が
相互に乗り入れていますので
上手に乗り継げば
県境を越えられます。

12時に大和八木
近鉄電車は
12時13分発 大和西大寺乗換で
近鉄奈良
12時46分着

近鉄奈良 13時14分発
石打   14時42分着
     15時01分発
上野市駅 15時26分着
     15時49分発
名張駅  16時28分着
     17時17分発
伊勢奥津 18時24分着
鉄道代行 19時05分発
家城   19時35分着 ここからはJR
     19時45分発
松阪   20時22分着
     20時26分発
亀山   21時08分着
     21時32分発
名古屋  22時40分着
名古屋  23時30分発 両備さんが運行しているリョービエクスプレスの夜行便
山陽   06時42分着

なんと
見事なほどにきれいにハマったなぁ。

まずいぞ
こんな計画を立てたら
行くしかないぞ

う~~~~ん
出来てしまうと悩ましい計画
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良交通の路線廃止Ⅳ | トップ | バス路線の廃止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物(鉄道、バス)の部屋」カテゴリの最新記事