これまでシリーズ、第14弾はEF63です。
碓氷峠の急勾配対策用として製造された直流機関車になります。
私が幼いころに碓氷峠が廃止になってるので現役時代の写真は皆無です…☔
EF63 1
2014/9/3撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:横川機関区
EF63のトップナンバーです。碓氷峠鉄道文化むらで静態保存。
1986年に余剰廃車となったためJRには引き継がれていません。
2020年訪問時にはお色直しをしていました。
EF63 10
2014/9/3撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:高崎運転所
碓氷峠鉄道文化むらで静態保存されています。
両脇には階段が設置されており、運転台の見学が可能。
EF63 11
2020/11/8撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:高崎運転所
碓氷峠鉄道文化むらで動態保存されています。
タイミングが良ければ運転体験での力走を見ることができます。
講習を受ければ実際に運転することも可能。
EF63 12
2014/9/3撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:高崎運転所
手前の車両が12号機です。
奥は11号機。この日は両方ともお昼寝してました。
EF63 13
2019/5/25撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:高崎運転所
大宮車両センターにて2エンド側がカットモデルになってます。
塗装は国鉄色。
EF63 18
2020/11/8撮影
新製配置:横川機関区
最終配置:高崎運転所
茶色塗装で保存されています。
運転シミュレーターとして活用されていますが、無茶苦茶撮りづらいところに留置されてます^^;
これが限界でしたw
EF63 24
2014/9/3撮影
新製配置:横川機関区
最終配置:高崎運転所
動態保存されている24号機。
この日は運転体験に使用されていました。単機だけど迫力満点!
EF63 25
2020/11/8撮影
新製配置:横川機関区
最終配置:高崎運転所
EF63のラストナンバーです。
11・12・24号機と共に動態保存されています。
この日の出番はなく、ひなたぼっこしてましたw
EF63は以上になります。
かつては『白山』『あさま』などで活躍した機関車。
今後も動態保存は続けてほしいです(文化むらまた行かなきゃな)。