銀文字赤プレも見納めか
復活国鉄色第1号にして、EF65のラストナンバーである2139号機が事実上の引退となったようです。
私が鉄を始めたころにはすでに改番機になってたため1139号機としての記録はありませんが、何度か出会うことができました。
EF66 27のときは動画を作りましたが、今回は写真だけで堪忍…汗
車歴
1979/8/29 EF65 1139号として製造:川崎重工/富士電機
配置:宮原→吹田→新鶴見
2012年度 原番号+1000の改番により、EF65 2139号に。
2022/10現在 新鶴見機関区配置
写真集
2013/1/18
5087レ @島本
初遭遇時のものです。スマホ動画の切り抜き画像…。
別館に載せてたんですが、消えてたんですよね💦
2016/7/20
8685レ @西船橋
まさかの国鉄色復帰で界隈を騒がせた本機、3年後に西船橋で再会。
本当は就活で来てたんですが、2139号機を見るためだけに西船橋へ…^^;
2017.5.27
大宮総合車両センター一般公開
初参戦だった大宮車セ公開。
お目当てはもちろんEF65 2139号機!
サイドにDD51 842号・EF65 501号がおりました。
2エンド側。
JR貨物発足30周年記念のヘッドマークを掲出。
後方にはEV-E301系も見えます。
本機の特徴といえば、側面ナンバー上のJRマークがないこと。
プレートが赤色だったこと以外は国鉄時代の雰囲気を醸し出してました。
ちょっと回ってたらヘッドマークが変わってました。
こっちは1エンド側。
2エンド側です。
2エンド側をサイドから。
新鶴見機関区を表す[新]の札が挿されてます。
ナンバーは俗にいう『赤プレ』です。
ただ、本機のみ文字が銀色になってます(ほかは白色)。
2エンド側のヘッドマークを撤去中。
ブルトレ全盛期の頃は日常的に見られたんだろうなぁ。
ヘッドマーク無しだと貨物牽引機らしくていいですね。
2018/5/26
配8593レ @大宮
この年も大宮公開に行ってました。
展示からは外れてましたが、黙々と仕事をこなしておりました。
2019/9/6 @清洲
最後の遭遇は2019年、5087レでやってきた時のもの。
これ以降見る機会が全くなく、気づいたら引退しておりました…。
1979年からおよそ43年間お疲れさまでした。
全般検査は通さないようなので、これでお別れか…☔