京都鉄道博物館続き~帰路までを載せます。
掲載してる動画は3日目その1・その2と同じやつです^^;
昼食後、蒸気機関車庫へ足を運びました。
梅小路蒸気機関車庫
D51 200[梅]
前日の試運転で故障し、今まさに修理中の状態。
DE10 1118[梅]
C62 2[梅]
スハフ12 129
DE10 1156[梅]
国鉄色の1118号機、嵯峨野観光色の1156号機が留置。
1156号機はスハフ12と連結し、電源が入ってました。
スハフ12 129、なんか見覚えあるなと思ったら、2014年にSL北びわこで乗車した車両でした^^
8630[梅]
この日のSLスチーム号はハチロクが牽引。
大きな汽笛の後に発車していきました。
C56 160[梅]
ヤード内にいたC56。
オハフ50 68
休憩室として利用されている50系客車。
そして蒸気機関車庫へ。
静態保存機
C51 239[新]
C53 45[吹一]
C59 164[梅]
D52 468[梅]
D50 140[梅]
C58 1[梅]
お召し装飾で展示されていました。
記念撮影も実施してた。
C55 1[梅]
1080[梅]
B20 10[梅]
C62 1[梅]
D51 1[梅]
9633[梅]
※C11 64は撮り忘れ。うっかりしてたぁ…。
動態保存機
D51 200[梅]のデンダー
C61 2[梅]
7105[梅]
「義經」の愛称で知られるアメリカのH.K.ポーター社製造の機関車。
梅小路蒸気機関車館時代に動態復元されています。
スハフ12 129
幕は「回送」を掲出。
特別企画展
「The Sleeper Express ~寝台列車の軌跡~」展を見てきました!
歴代寝台特急のヘッドマーク
最末期の富士ぶさや彗星・あかつきも(なはつきが無かった)。
個人的にはやっぱり見慣れた「日本海」が一番!
歴代寝台列車のテールマーク
「きたぐに」だけ583系の幕(だと思う)。
ここにも「日本海」が!!
急行「日本海」のマーク
なんか色味が違う…。
そろそろ時間も迫ってきてたので、最後の撮影へ。
クハ103‐1
EF81 103[敦]
EF58 150[宮]
スロネフ25 501 車番
EF65 1[吹]
EF66 35[吹]
クハネ581-35
クハネ581とクハ489
クハ489‐1
最後は地元のボンネットを撮影し博物館を後へ。
また行きてえええええ!!!
京都駅へ戻った後は、4039Mまで撮影。
近キトS1編成 2860M
暗い…。
近キトL15編成+近キトL16編成 2861M
京都どまりの113系が入線。
近ホシI8編成+近ホシV56編成 809T
姫路行の快速が入線。先頭は225系100番台。
近キトS6編成 回送
近キトS6編成 1832M
117系の回送が湖西線方面の普通になり発車。
近ホシU3編成+近ホシW22編成 3498M
225側は失敗に終わった…。
サンダーバード39号 4039M
クロ683-4501に乗車し小松へ戻りました。
グリーン車イイネ!!
前面はAF迷って失敗…。IOSの値を変えときゃよかったなあ。
金サワG23編成 663M
金沢行の普通が発車。
金ツルJ05編成+金ツルJ14編成 370M
最後はJ編成で〆。
521系で始まり、521系で終わった遠征でしたw
長いようで短かった3日間でしたが、楽しく撮影できました!
次は九州方面へ行きたいなあ。
遠征3日目続きです。
いよいよ京都鉄道博物館へ入館!
まずは前半(プロムナード~本館)までを掲載します!
動画は前の記事に掲載したのと同じものです。
10/21撮影分
さあ、いよいよ入館!待ちに待ったこの時が!!
プロムナード
まずはプロムナードを見て回ります。
C62 26[糸]
末期は糸崎機関区に所属していた26号機。
現存する唯一の川崎製C62だそうで。
クハ86001+モハ80001
元祖「湘南電車」、80系です。
現存しているのはこの2両だけで、80系と聞いて思い浮かべるあの形ではありません。
21-1+16-1+35-1+22-1(H1編成)
先頭+グリーン+ビュッフェ+先頭の4両で展示。
なお22-1の車内は展示室になっていました。
マロネフ59 1
スシ28 301
ナシ20 24
客車が3両展示されています。
マロネフ59・スシ28はスハ32系列に属する車両。
マロネフ59は一等寝台車、スシ28は元スロシ28000(保存に際して全室食堂車になり、架空の形式になっている)。
ナシ20は交通科学博物館時代から引き続き軽食を提供しています(弁当食い損ねた…)。
DD54 33[福]
西ドイツ製のエンジンを搭載したディーゼル機関車、DD54です。
33号機は特急「出雲」の牽引で活躍。
海外製エンジンを扱う技術が未熟だったため故障が頻発、「欠陥機関車」とも揶揄されてしまいました。
現存するのは33号機のみで、そのほかはすべて解体されています。
クハ103‐1
大阪環状線のオレンジバーミリオンに塗り直されて展示されています。
ちなみに廃車時は阪和ブルーでした。
車内に入ることができます!
トワイライトプラザ
EF81 103[敦]
「トワイライト」運転終了まで敦賀に所属し、同列車の青森~大阪間の牽引を担当。
廃車後京都鉄博への保存が決まり、改めてトワイライト色に塗り直され松任から回送されています。
ピカピカだなあ。あの頃はよかった…。特別企画展に合わせ「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを掲出。
EF58 150[宮]
宮原運転所に所属し長年走ってきたが、2011年に廃車になっています。
鉄博の展示に際し一般色に塗り直されています。
特別企画展に合わせ「あさかぜ」のヘッドマークを掲出。
スシ24 1
スロネフ25 501
「トワイライト」の客車たち。
MTY01編成に組み込まれていたスシ24とスロネフ25。
車番は現役時代と異なり国鉄書体になっていました。
EF65 1[吹]
EF65のトップナンバー、1号機です。
廃車後は宮原で保管されていましたが、鉄博の展示に際し再塗装されました。
ピカピカって素晴らしい!!
オロネ24 4
「日本海」で運用されていたオロネ24の1両です。
実は配給輸送されているシーンを撮影したことがあるんだよね。
本館
223
現存する最古の国産蒸気機関車。形式は230形。
鉄道記念物に指定されています。
521‐1
500系W1編成の東京方先頭車。
500系は現在も「こだま」で運用されていますが、トップナンバー編成のみ短編成化されず廃車されています。
「のぞみ」としての運用期間はごくわずかなものでした。
クハネ581-35
近キトB6編成に組み込まれていた新潟方先頭車。
廃車まで急行「きたぐに」で運用された。
展示に際しオリジナルの特急色に塗り替えられ収蔵されている。
クハ489‐1
金サワH01編成の大阪・上野方先頭車。
末期は急行「能登」で運用され、その後「ありがとう489系号」で営業から撤退。
最後は映画の撮影で北陸本線を走行した後松任に送られ廃車に。
相方の501番は小松市の「土居原ボンネット広場」にいる。
ワム7055
ワム3500の中の1両。
製造されたのは大正時代。
ヨ5008
ヨ5000の中の1両。
コンテナ特急「たから号」の最後尾に連結され運用していた実績がある。
EF52 1[竜]
末期は竜華機関区に所属し運用についていたEF52のトップナンバー。
交通科学博物館時代から展示されている。
1801
1800形の中の1両。
イギリスから輸入された機関車。
国鉄~JRの変わり目…。
122‐5003
K54編成に組み込まれていた先頭車。
博多総合車両所で保管されていたが、開館に際し京都へやってきた。
キハ81 3
独特の顔立ちが特徴で通称「ブルドッグ」。
「くろしお」のヘッドマークを掲出。
交通科学博物館時代から引き続き展示。
151系前頭部
交通科学博物館からやってきました。
「こだま」のヘッドマークを掲出。
101系前頭部
こちらも交通科学博物館から来ました。
オレンジバーミリオン塗装になってます。
DD51 756[門]
「出雲」のヘッドマークを掲げた756号機。
JR貨物門司機関区からやってきました。
前日原色デデゴイ見れなかったこともあり嬉しかったなあ。
EF66 35[吹]
国鉄色に復元された35号機。末期は吹田機関区に所属。
「富士」のヘッドマークを掲出。JR化後は貨物専門でしたが、国鉄時代はブルトレの牽引で活躍。
なおEF66とDD51は嵩上げ展示になっており、車体を下から観察することができます。
EF66・221系運転台モックアップ
EF66は10号機になってました。221系の車番は不明。
オハ46 13
カニ24 12/オハ25 551
オハ25 551
カニ24 12
オハ46形と24系2両が展示。
24系はオハ25形とカニ24形、両車とも「トワイライト」で活躍。
カニ24を間近で見る機会なんてあったかなあ…。
おひるごはん
線路チーズのミートソースを頂きました。
チーズがメニューの画像とちと違ってたようですが、おいしくいただきました♪
こんな写真も撮ってたよ!
たびするまきこさん。
前日ラス1で手に入れた真木子さんステッカーと車両をからめてみた!
(ただ撮影時は結構恥ずかしかったです汗)
次の記事へ続きます。
11月に入り早1週間。さぶくなってきましたねえ。
関東~愛知~京都遠征、今回は最終日の3日目。京都鉄道博物館へ行ってきました!
いろいろあってまとめるのが遅くなりました(汗)
写真が多いので3回に分けて掲載します。
まずは3日目、少しだけ京都駅で撮影~京都鉄博到着までを載せます。
10/21撮影分
宿を出てまずは駅へ。しばらく撮影します。
近キトS4編成 2806M
近江舞子行の普通が発車。
近キトL15編成+近キトL16編成 1809M
湖西線の列車が到着。
近キトL17編成+近キトC13編成 5331M
草津線の列車が入線。
近ホシW13編成+近ホシV54編成 3421M
姫路行新快速が到着。
くろしお53号 53M
287系充当のくろしおが到着。
近キトC17編成+近キトL7編成 1811M
京都どまりの列車が入線。
近ホシB4編成+近ホシW22編成 735T
網干行の列車が入線。
221側は失敗して撮れず…。
スーパーはくと3号 53D
倉吉行のスーパーはくとが入線。
近ナラNA401編成 618M
京都どまりの普通が入線。
103系から221系に変わってました。
サンダーバード4号 4004M
先行する4002Mの異音感知により遅れが出てました。
近ナラNS413編成 1621M
103系充当の城陽行普通が発車。
1059レ EF210-7[岡]
1081レ EF210-154[吹]
桃牽引の貨物が通過。1081レは遅れていました。
近ナラNS407編成 622M
京都どまりの普通列車が到着。
近キトL9編成+近キトC10編成 2815M
湖西線の列車が到着。
後方4連は湘南色のC10編成。
1055レ EF66 121[吹]
ホーム越しからの撮影。
パンタが隠れたのは仕方ねえか。
近ホシA10編成 745T
221系の普通が入線。
近ホシW28編成 3433M
そのあと223系の新快速が入線。
このあと京都市バスに乗車、いよいよ待ちに待った京都鉄道博物館へ!
次の記事に続きます。
その1の続きになります。
清洲での撮影~京都到着までを載せます。
今回は原色64・DD51を撮影できずに終わりました(汗)
10/20撮影分
その1の続きです。
1097レ EF210-141[吹]
EF210が牽引する1097レが通過。
1552レ EF64 1018[愛]
1552レは1018号機が牽引。
編成中にコキ50000が何両か連結されてました。
2074レ EF64 1046[愛]
春日井から戻ってきた1046号機。
広島更新を2回見れて満足~♪
8056レ EF66 127[吹]
サメ127号機が上り貨物を牽引してやってきました。
5875レ EF64 1025[愛]+EF64 1045[愛]
折り返し稲沢を出たタキ貨物がやってきました。
5050レ EF210-2[岡]
岡桃が牽引する東京タ行の貨物が通過。
大型コンテナがいっぱい!!
海カキY14編成+海カキY102編成 136F
豊橋行の普通列車が入線~発車。
海カキY105編成+海カキY37編成 2334F
豊橋行の快速が通過。
3077レ EF210-141[吹]
折り返し稲沢を発車した3077レが通過。
2080レ DD51 1802[愛]
EF210牽引の貨物とすれ違うDD51牽引貨物。
1802号機も長らく撮影してなかった記憶が…。
1050レ EF210-131[岡]
シングルアームパンタ桃が牽引する1050レが通過。
大型コンテナがいっぱい!!
単2771レ EF210-167[吹]
笠寺から稲沢へ戻ってきたEF210。
9863レ EF64 1015[愛]
9863レは64の単機でした。
1072レ EF210-123[新]
広島から新鶴見へ向かう1072レ。
牽引は新鶴桃でした。
単8663レ DE10 1726[愛]
朝方に見たデーテンが戻ってきました。
5783レ EF64 1018[愛]
旅客線を通過する赤ホキ列車。
しらさぎ8号 8M
W編成が登板。北陸では見慣れた光景です。
ひだ13号 1033D
富山行のひだが通過。
2082レ EF66 126[吹]
サメが牽引するコンテナ貨物。
コキ200がくっついてました。
ひだ10号 10D
名古屋行のひだが通過。
3084レ EF64 1022[愛]+EF64 1049[愛]
OM更新の1022号機と広島更新の1049号機が手を組む。
まさかの1046・1049、2機とも見れました。
5073レ EF66 123[吹]
サメ牽引の下り貨物が通過。
1054レ EF210-5[岡]
旅客線を通過する1054レ。
奥には1062レがいたんですが、思いっきり被られましたw
5074レ EF210-9[岡]
1255レ EF66 127[吹]
上下線で貨物が離合。
岡桃とサメが行きかいます。
海カキY115編成+海カキY38編成 2342F
豊橋行の新快速を撮影。
75レ DD51 857[愛]
清洲での〆はDD51で。
撮影後クハ312-419に乗車し名古屋へ。
この後N1202に乗車、サンシャインサカエに行ってきました。
第2編成 T1609F
いろいろミスった。
まきこと菅原のグッズを買ってきたw
帰りは5655に乗車。
名古屋到着後は新幹線で京都へ。
のぞみ117号 117A
※のぞみ237号、動画はあったが写真なかった
こだま665号 665A
783-1017に乗車し京都へ。
ひかり479号 479A
のぞみ49号 49A
N700・700系が行き交います。
第2編成 270レ
1619に乗車し四条へ。
この後宿に入りゆっくりしました。
2日目は以上です。3日目に続きます。