嫁さんのクロスバイクをメンテナンスしていた際、どうもチェーンが暴れるのが気になったので自走にてショップで見ていただいたところ、衝撃の事実が明らかになった。
チェーンは問題なかったようだが、BB、ペダル、RDが摩耗によりガタが出ており、クランクを含めすべて交換することとなった。
工賃含めて約4万円の修繕費にはなってしまったが、これで今後も安心して乗れるということで買い替えではなく修理の方向で話を進めている。今は亡き貴重なアシッドキウイのフレームカラーはやはり捨て難いようで
まずBBはスレッド式、シェル幅68mmBSA規格ということで互換性のあるシマノ、どうせならそこまで価格差もないので最高グレードのDURA-ACE BB-R9100を入れることになった。
クランクもシマノ製ではないためSORA FC-R3000に交換となるようだ。これはちょっとうらやましい。
ちなみにチェーンガード付きモデルもあるようだがどっちだったかは失念。僕のSIRRUS3.0もクランク交換が必要になった際にはこちらをぜひ検討したい。街乗りにチェーンガードはあった方が良いからね。チェーンガードって後で付けられるんだろうか?
ペダルは店舗在庫のあった安心と信頼のMKS(三ヶ島)の5000円位のものをチョイス。デザイン的にはクランクブラザーズのMTB用のものが好きではあるが、ピンが割と靴底を痛める経験をしているのでクロスバイクにはオーバースペックだと判断した。
RDも取り寄せにて丸ごと今までと同じSORAに交換となる。貴重な9速コンポーネント。
シマノコンパチとはいえ、SIRRUS3.0の中でここはもう少し頑張って欲しい点としてはシフトレバーがマイクロシフトじゃなくてシマノだったらな、と思っている。SIRRUS XになるとシフターもSRAM製だから操作性は問題ないんだけど、マイクロシフトはフロントのシフトアップの際にかなりの力でトリガーを押し込まなくてはならないので、それなりの距離を走る時なんかにはキツイ時がある。ちなみに変速性能はシマノミックスとなっているがプロショップで調整して戴いているので全く不満はない。シティライド用だから補修以外であまりコストを掛け過ぎないようにしたいからね。
チェーンは問題なかったようだが、BB、ペダル、RDが摩耗によりガタが出ており、クランクを含めすべて交換することとなった。
工賃含めて約4万円の修繕費にはなってしまったが、これで今後も安心して乗れるということで買い替えではなく修理の方向で話を進めている。今は亡き貴重なアシッドキウイのフレームカラーはやはり捨て難いようで
まずBBはスレッド式、シェル幅68mmBSA規格ということで互換性のあるシマノ、どうせならそこまで価格差もないので最高グレードのDURA-ACE BB-R9100を入れることになった。
クランクもシマノ製ではないためSORA FC-R3000に交換となるようだ。これはちょっとうらやましい。
ちなみにチェーンガード付きモデルもあるようだがどっちだったかは失念。僕のSIRRUS3.0もクランク交換が必要になった際にはこちらをぜひ検討したい。街乗りにチェーンガードはあった方が良いからね。チェーンガードって後で付けられるんだろうか?
ペダルは店舗在庫のあった安心と信頼のMKS(三ヶ島)の5000円位のものをチョイス。デザイン的にはクランクブラザーズのMTB用のものが好きではあるが、ピンが割と靴底を痛める経験をしているのでクロスバイクにはオーバースペックだと判断した。
RDも取り寄せにて丸ごと今までと同じSORAに交換となる。貴重な9速コンポーネント。
シマノコンパチとはいえ、SIRRUS3.0の中でここはもう少し頑張って欲しい点としてはシフトレバーがマイクロシフトじゃなくてシマノだったらな、と思っている。SIRRUS XになるとシフターもSRAM製だから操作性は問題ないんだけど、マイクロシフトはフロントのシフトアップの際にかなりの力でトリガーを押し込まなくてはならないので、それなりの距離を走る時なんかにはキツイ時がある。ちなみに変速性能はシマノミックスとなっているがプロショップで調整して戴いているので全く不満はない。シティライド用だから補修以外であまりコストを掛け過ぎないようにしたいからね。
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