(4)、シンプルが一番。
ヘアビジネスでブランド化を目指すためには、先ず「清潔感」をハッキリと目に見えるように演出することです。
では、何にから進めるか?
●職場はオープンした時が最も美しく清潔に見え
ます。日時を重ねることで不要なモノが増えて雑然とな
る。シンプルが一番美しいのです。
●服装だってシンプルが一番好感が持てるのです。
周囲の人の中で素敵に見える人を観察してみましょう。
きっとシンプルな身だしなみのはずです。
多くの贔屓客を獲得している美容師の身だしなみは、すべてシンプルです。理美容師のコスチュームの三大条件として、清潔・清楚・質素があります。その理由は、これが最も好感を与えるコスチュームであるからです。
多くのモノを持てば管理も大変で、目が届かないようになります。多くの事を考えれば考えるほど思考は乱されます。
目標を決めたら、その実現のために多くの時間が必要となります。ですから不要なものを捨てて、時間を有効に活用することが肝心です。
何事に対しても、シンプルが大切です。どんな商品やサービスを扱っていても、経営には一つの共通項があります。
それは「顧客は人間である」ということです。
人間は「心」で「良いか、良くないか」を感じ、「興味と無関心」を決め、「買うか、買わないか」の行動に至ります。
同時に人間は、「心」で「一流店か、二硫店か」を判断し、「興味と関心」を決め、次回も「利用するか、利用しないか」の結論に至ります。
したがって、顧客の心を理解し、その心の動かし方を身に付けることは、どんな業界で働く人にとっても必須の能力となります。
貴方の人生や仕事に於いて、成果を得るには、「これだけは成し遂げたい」と思うことは何か?
そのために『変化させなければならないこと』は何か?
ここを明確にすることが、「肝心要」です。
明日に続きます。