サロンの存在価値とは次の四点の徹底にあります。
1,顧客のニーズに的確に応えること。
そこには以下のことが挙げられます。
◎親密な接遇によって精神的な満足を与えること。
◎顧客の都合に合わせた柔軟性のある対応、
つまり、営業時間・出張営業・特定メニュー等の便利性の提供。
2,独自固有の特徴を持つ。
◎自店独自の長所、特異性があること。特異性とは「独創性・意外性・感動性」を指す。
このように顧客のニーズを追求しつつ、自店が提供する技術な接遇のあり方を高めます。
3,経営に携わる全員に、経営理念の浸透を促す。
経営に携わる全員に対して、経営の理念を浸透させるためには、伝達の機会を繰り返すことが大切となります。
その方法として、従業員一人ひとりが自分の言葉に置き換え、経営理念を噛み砕いて説明する機会を設けるのが効果的です。
4,経営理念の具現化。
サロン経営上の政策や方針の策定は、経営理念を「見える化」するために具体的にするものです。
したがって、政策や方針の策定は、「顧客・従業者・サロン」の立場を明確にし、それぞれの利益を創造するところに、
経営理念具現化の本質があります。
そのためには、次の五つの項目に対し力を注がなければなれません。明日に続きます