3月最初の週末、昨日は強風のため出走は見合わせたが、その分今日は真面目に走ろう。まあ、いつも真面目に走っているけどね。でも3月になったのにまだ朝はかなり冷えた。午前中は昨日からの風も残ったね。サブさん、ハスはんと共に定峰峠を目指して川越から県道を走る。まだ風は強い状態なので先頭引くと息が上がります。松郷峠を越えて一気に落合まで走る。だんだんと風も弱くなり、日差しが当たると暖かくなって来ました。先週は多少暖かい日も有ったので、もうアイスバーンなどは無いだろうと予測して、落合で補給の後、今日は定峰を表から登り、秩父側に降りて、もう一度秩父側から登っ見ようと計画。4月には「ツールド草津」にもエントリーしているので、そろそろ山の練習に入ろう。
今日も定峰はインナー34Tで、リアで適度に調節して70~80回転ぐらいで登って見ることにした。心拍も175ぐらいまで上げてみよう。まあ、そこそこ予定通り進んで行きました。最後の1キロぐらいの所からアウターにして、もがいてみようと思い左レバーを押してみた。しかしFDが微動だにしない。「あれおかしいな?」と思って何度もカチカチやってみたがダメだ。結局フロントはインナーに落ちたまま山頂に到着しちゃいました。どうもDi2のバッテリーがカラになっていたみたいです。フロントはインナー、リアは19Tの所でディレーラー類が停まったまま、動かなくなりました。
実は先週と今週2回に分けてリアの多段化のバージョンUPをやってもらったのですが、そのとき予想外にバッテリーを使ったのかな?。バッテリー残量を表示するパネルも既に点滅がしなくなるほど完全にガス欠状態になってしまいました。同行したハスさんが同じDi2仕様なので、先輩権限でバッテリーユニットを横取りしようかと思いましたが、そんな酷いことは人として出来ないので、仕方なくしばらくこの状態で走ることにしました。そして3人は予定通り定峰を裏側に降りる。秩父側の方が日当たりが良いのだろうか残雪が殆どなかったです。むしろ東秩父側のの方が今日も多少残雪が有りましたが、どちらも路面や走行には支障が無かったです。
さて、無事に秩父側に下り終わり、昼食のインターバルを挟んで今度は秩父側からの登り約7キロですが、これはギヤが停まった状態のインナーとリア19Tの固定ギヤ状態で登りました。こちらも勾配は緩やかなのでアウターとリヤはロー状態でも登って行けるところです。19Tのままだとフロントが34Tでも結構きつかったです。ケイデンスは低くかなり筋トレ状態で登る羽目になりました。サブさんもハスさんも背中はあっという間に見えなくなり、後ろから来た自転車乗りの方にも抜かされ、何の反応も出来ない状態でした。
山頂に着いたところで、後は下りと追い風で帰れるので、ハスさんにバッテリーユニットを借りてフロントをインナーに替えて、定峰の下りと東秩父からの帰路は50T*19Tの固定モードでふじみ野まで帰りました。途中は緩い坂も有るので固定ギヤではきつかったですが、仕方ないですね。バッテリー切れの原因はわかりませんが、バージョンアップの時に調整のため思った以上にバッテリーを使ったか、変速時に何か負荷がかかっているか、あとは元々残量が少なかったか?。それぐらいしか思いつかないです。
話は前後しますが、定峰を秩父側に下った時に昼飯は珍しく蕎麦屋に入りました。「二八そばひらい」という、県道82号を少し武甲山方面に向かった右側にあります。味はまあ普通でしたがお客さんが結構入っていて満席に近い状態でした。蕎麦と鳥天丼のセットを頂きました。ボリュームは小さめです。私らには丁度良い量でしたね。小鹿野で採水される「毘沙門水」でそば粉をこねているそうです。その帰りは嵐山渓谷を抜けるルートで帰還。途中で久々に「ちむしも」のご一行と遭遇。皆さんの元気な顔を久々に拝めました。
走行距離 147.1キロ
走行時間 6時間18分
平均速度 23.3キロ
平均心拍 138
平均回転 79rpm
今日も定峰はインナー34Tで、リアで適度に調節して70~80回転ぐらいで登って見ることにした。心拍も175ぐらいまで上げてみよう。まあ、そこそこ予定通り進んで行きました。最後の1キロぐらいの所からアウターにして、もがいてみようと思い左レバーを押してみた。しかしFDが微動だにしない。「あれおかしいな?」と思って何度もカチカチやってみたがダメだ。結局フロントはインナーに落ちたまま山頂に到着しちゃいました。どうもDi2のバッテリーがカラになっていたみたいです。フロントはインナー、リアは19Tの所でディレーラー類が停まったまま、動かなくなりました。
実は先週と今週2回に分けてリアの多段化のバージョンUPをやってもらったのですが、そのとき予想外にバッテリーを使ったのかな?。バッテリー残量を表示するパネルも既に点滅がしなくなるほど完全にガス欠状態になってしまいました。同行したハスさんが同じDi2仕様なので、先輩権限でバッテリーユニットを横取りしようかと思いましたが、そんな酷いことは人として出来ないので、仕方なくしばらくこの状態で走ることにしました。そして3人は予定通り定峰を裏側に降りる。秩父側の方が日当たりが良いのだろうか残雪が殆どなかったです。むしろ東秩父側のの方が今日も多少残雪が有りましたが、どちらも路面や走行には支障が無かったです。
さて、無事に秩父側に下り終わり、昼食のインターバルを挟んで今度は秩父側からの登り約7キロですが、これはギヤが停まった状態のインナーとリア19Tの固定ギヤ状態で登りました。こちらも勾配は緩やかなのでアウターとリヤはロー状態でも登って行けるところです。19Tのままだとフロントが34Tでも結構きつかったです。ケイデンスは低くかなり筋トレ状態で登る羽目になりました。サブさんもハスさんも背中はあっという間に見えなくなり、後ろから来た自転車乗りの方にも抜かされ、何の反応も出来ない状態でした。
山頂に着いたところで、後は下りと追い風で帰れるので、ハスさんにバッテリーユニットを借りてフロントをインナーに替えて、定峰の下りと東秩父からの帰路は50T*19Tの固定モードでふじみ野まで帰りました。途中は緩い坂も有るので固定ギヤではきつかったですが、仕方ないですね。バッテリー切れの原因はわかりませんが、バージョンアップの時に調整のため思った以上にバッテリーを使ったか、変速時に何か負荷がかかっているか、あとは元々残量が少なかったか?。それぐらいしか思いつかないです。
話は前後しますが、定峰を秩父側に下った時に昼飯は珍しく蕎麦屋に入りました。「二八そばひらい」という、県道82号を少し武甲山方面に向かった右側にあります。味はまあ普通でしたがお客さんが結構入っていて満席に近い状態でした。蕎麦と鳥天丼のセットを頂きました。ボリュームは小さめです。私らには丁度良い量でしたね。小鹿野で採水される「毘沙門水」でそば粉をこねているそうです。その帰りは嵐山渓谷を抜けるルートで帰還。途中で久々に「ちむしも」のご一行と遭遇。皆さんの元気な顔を久々に拝めました。
走行距離 147.1キロ
走行時間 6時間18分
平均速度 23.3キロ
平均心拍 138
平均回転 79rpm
相変わらず元気に漕いでますね。
今日はだんだんと春が近づいて来た感じでしたね。
我々、そう言えば近頃そば食べてないな~。
久々の偶然でしたね(笑)。
日差しはもう春なのですが、風は冷たかったですね。
この店、定峰降りて割と近いです。
味はまあまあです。意外にもお客さんが多く驚きました。
他の自転車乗りが1名、来ていましたよ。