さとみのYAMI日記。。

結局はハッピー日記☆

うれしかったこと

2007-02-01 02:49:27 | Weblog
昨日お客様からとても嬉しい言葉を頂きました☆

去年の年末に奥様とお母様、女の子のお子様3人で初めて展示場にいらっしゃったときに私が接客をして、その後1月にご主人様も一緒にもう一度来て下さり、今リーダーさんと一緒に打ち合せを進めているお客様です。

お客様は最初に展示場を見てまわったとき、いろんなメーカーで話を聞かれたそうなんですが、なぜへーベルハウスにもう一度来て下さったのかを伺いました。私はへーベルハウスのどこを気に入ってもらえたのかなぁと思って聞いたのですが、、
奥様とお母様からの答えは、

「鈴木さんが私たちの話をちゃんと聞いてくれたから」

でした。他のメーカーでは、とにかく進めましょう!とどんどん話が進んで、不安になってしまったそうです。

そのお客様は本当にいい方で、展示場でお話したときもただ私は何かしてあげたいと思って、PRするのも説明するのも忘れて、お客様の今の家の話とか、ご家族の様子とか、心配なこととかを一生懸命聞いていただけだと思います。

営業としてこれだけではダメです。へーベルハウスを気に入って頂かないといけないし、嫌われてもいい覚悟でぶつからないといけないときもあるし、聞くだけではなくてちゃんとアドバイスができないといけないし。

入社してから10ヶ月。営業っていう仕事のイメージや周りで頑張っている人を見ると、「私には向いてないんかなぁ」と思うことが多くて悩んでばっかりでした。営業って、扱っている「モノ」の良さも大事だけど、担当は「人」で選んで頂いています。自分に自信を持って、一生に一度の家づくりを任せてもらわないといけない仕事です。

まだまだ一人では何にもできない新人ですが、この仕事を始めてから初めて、お客様から「鈴木さんが担当でよかったです!」という言葉を頂いて、本当に嬉しくなりました。この仕事に向いているのかはわからないけど、自分のいいところを一つでも活かして、お客様のために頑張りたいと思いました。

絶対にご家族が仲良く暮らせる素敵な家を建てます!