究極の「二重化」の話
「二重化」とは、感覚した当初の「対象・像」と、
更なる関わり継続結果による更なる「対象・像」の「二重の対象・像の創出」。
ただ…当初像・連続像…の自覚なく、少しずつ継続的な創像では「二重化」意識はない。
「二重化」と感覚可能なのは、当初の対象・像が、
「ただの一時的な対象の反映像」から「連続的な対象の観念像」へと量質転化化が不可欠。
「反映⇒反映⇒…観念像」へ
そして、そこから「その観念像」を抱きつつ(問いかけ的な対象・像)…
同一対象と引き続き更に関わり続けて新たな反映像を求めた時~
外観から感覚可能な反映像の観念化、
次に、その対象の言語表現から、
その意味・理解から認識可能な対象の「五感感覚的には反映できない対象・像の想像・創出」
言語表現は聴覚のみの、対象の「記号的な単感覚的反映」…
それでも、その言語表現を、聞き手が自己の知識・体験・経験・人格…
の全てを用いての正しく対象に即した「観念的実体化」が、
自己認識内の対象の「対象的な二重化」なのだろう。
以上の記述は何の為?
それは、私の「二重化」に関する頭脳活動の言語化の為、
「頭脳活動の過程」の言語化と「頭脳活動の結果・結論」の言語化~
ある人が、その頭脳活動の過程の言語化した時、それは「その人の頭脳活動の言語化」であり、
別の人が、同じような頭脳活動をしたとしても、その過程の言語表現は同じ言語表現にはなり得ない。
ただし、頭脳活動の過程ではなく、結果・結論を言語化した時、同じ言語になり得る。
頭脳活動の言語化・表現は、「具体的な頭脳活動」、「具象的な頭脳活動」・「抽象的な頭脳活動」はあり得ても…
その人の頭脳活動には「具体的・具象的・抽象的」はなく「一つの頭脳に一つの頭脳活動」。
活動は一つ、言語表現したなら三種!
従て「便意・排便」を、「認識と実践」or「機能と実態」と読み替える事も実力あるなら可能!
そうなのです!
気付いてしまったのです!
唯物的と観念的の相違を~
目の前のモノを見て、「イヌ」と答えたな「観念的」思考・思惟。
また、目の前のモノは、首輪をしてリードに繋がれ、人と歩いている。
顔は狐みたい、尻尾が丸まっている…
それは、私の愛犬マロンと同じ「柴犬」と答えたなら~
「唯物的」思考・思惟・観念表現。
ある物(椅子)を見て「椅子」と即答できた・したなら「観念的思考・表現」
ある物(椅子)を見て、その特徴(知識)、その用途(知識)、その構造(知識)…から「椅子」と結論付けたなら「唯物的思考・観念的表現(椅子とは観念的実体・名称)」。
知識として、知ってしまったモノなら、その知識・言葉で答えられる。
しかし、見た事・聞いた事・食べた事も全く知らないなモノは、
実際に、見て・触って・舐めて・聞いて・嗅いだ事しか、書けない・言えない。
誰にも、弁証法の姿は感覚不能!
しかし、その感覚不能だった弁証法を感覚した人物がいたなら、
その人物の個性的な認識を社会的な言語・表現…を駆使して弁証法を表現しようとするだろう。
もっとも…彼が、学者・教師…他人に自己の認識を伝えたい欲求のある者達なら…
そうそう失念するところだった!
対象が人間の時の「究極的な二重化」とは、
その対象・人物の「頭脳活動への二重化」なのだ!
その為には、その人の言葉・言語表現の意味の、その人的な理解不可欠。
認識も言語表現も、
それらは、対象・人物の頭脳活動の過程・結果の表現なのだから~
「二重化」とは、感覚した当初の「対象・像」と、
更なる関わり継続結果による更なる「対象・像」の「二重の対象・像の創出」。
ただ…当初像・連続像…の自覚なく、少しずつ継続的な創像では「二重化」意識はない。
「二重化」と感覚可能なのは、当初の対象・像が、
「ただの一時的な対象の反映像」から「連続的な対象の観念像」へと量質転化化が不可欠。
「反映⇒反映⇒…観念像」へ
そして、そこから「その観念像」を抱きつつ(問いかけ的な対象・像)…
同一対象と引き続き更に関わり続けて新たな反映像を求めた時~
外観から感覚可能な反映像の観念化、
次に、その対象の言語表現から、
その意味・理解から認識可能な対象の「五感感覚的には反映できない対象・像の想像・創出」
言語表現は聴覚のみの、対象の「記号的な単感覚的反映」…
それでも、その言語表現を、聞き手が自己の知識・体験・経験・人格…
の全てを用いての正しく対象に即した「観念的実体化」が、
自己認識内の対象の「対象的な二重化」なのだろう。
以上の記述は何の為?
それは、私の「二重化」に関する頭脳活動の言語化の為、
「頭脳活動の過程」の言語化と「頭脳活動の結果・結論」の言語化~
ある人が、その頭脳活動の過程の言語化した時、それは「その人の頭脳活動の言語化」であり、
別の人が、同じような頭脳活動をしたとしても、その過程の言語表現は同じ言語表現にはなり得ない。
ただし、頭脳活動の過程ではなく、結果・結論を言語化した時、同じ言語になり得る。
頭脳活動の言語化・表現は、「具体的な頭脳活動」、「具象的な頭脳活動」・「抽象的な頭脳活動」はあり得ても…
その人の頭脳活動には「具体的・具象的・抽象的」はなく「一つの頭脳に一つの頭脳活動」。
活動は一つ、言語表現したなら三種!
従て「便意・排便」を、「認識と実践」or「機能と実態」と読み替える事も実力あるなら可能!
そうなのです!
気付いてしまったのです!
唯物的と観念的の相違を~
目の前のモノを見て、「イヌ」と答えたな「観念的」思考・思惟。
また、目の前のモノは、首輪をしてリードに繋がれ、人と歩いている。
顔は狐みたい、尻尾が丸まっている…
それは、私の愛犬マロンと同じ「柴犬」と答えたなら~
「唯物的」思考・思惟・観念表現。
ある物(椅子)を見て「椅子」と即答できた・したなら「観念的思考・表現」
ある物(椅子)を見て、その特徴(知識)、その用途(知識)、その構造(知識)…から「椅子」と結論付けたなら「唯物的思考・観念的表現(椅子とは観念的実体・名称)」。
知識として、知ってしまったモノなら、その知識・言葉で答えられる。
しかし、見た事・聞いた事・食べた事も全く知らないなモノは、
実際に、見て・触って・舐めて・聞いて・嗅いだ事しか、書けない・言えない。
誰にも、弁証法の姿は感覚不能!
しかし、その感覚不能だった弁証法を感覚した人物がいたなら、
その人物の個性的な認識を社会的な言語・表現…を駆使して弁証法を表現しようとするだろう。
もっとも…彼が、学者・教師…他人に自己の認識を伝えたい欲求のある者達なら…
そうそう失念するところだった!
対象が人間の時の「究極的な二重化」とは、
その対象・人物の「頭脳活動への二重化」なのだ!
その為には、その人の言葉・言語表現の意味の、その人的な理解不可欠。
認識も言語表現も、
それらは、対象・人物の頭脳活動の過程・結果の表現なのだから~