新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

弁証法と論理学について…

2021-05-05 16:16:33 | 弁証法


「弁証法と論理学について」考えようと思い立ったのは、
以下のような記述に出会ったからである。

>南郷継正は 弁証法を自然・社会・精神の一般的な運動性に関する学問であるという。弁証法は論理学であることに気付かなかったのである。」<

この記述の書かれてあった全文は、記事の最後に転写してある。

ここでは「弁証法は論理学である」と断言している。
これは、「正しい」のか「間違い」なのか、?
それは、間違いではないが正しくもない。


例えば、「人間は動物である」と断言した時、
これは、間違いではないが正しいとも言えない。


何故なら、人間は動物であっても、他の動物と異なった側面を持っているから、人間と命名されている。
そもそも、人間と他の動物では、その生き方・一生が大きく異なっている。
それを「人間は動物と同じモノ」と断言して捉えたら、人間の人間たる所以がみて取れなくなってしまう。

犬も猫も動物である…
でも、犬は犬で猫ではなくし、猫は猫で犬でもない。
それでも、その生き方・一生には同じようなモノであろう。


だから、初めから「弁証法は論理学である」と断言して捉えたなら、
論理学と弁証法の共通点ばかりをみて取れてしまい。
結果的に、弁証法と論理学の相違点がみて取れにくくなってしまう。


しかし…この記述の著者は「tada」氏である。
ならば、この「弁証法は論理学である」という断言は、
「初め」ではなく、「結論」なのだろう。

では、何故にtada氏は、このような結論に至ったのか?


私の基本的な立場・考え方は以下である。
弁証法と論理学とは、名称が異なっている以上は別物として扱う。


ならば、どのように異なっているかが問題であろう。
素朴な弁証法レベルで捉えるなら、

弁証法は、事実・現実の連続・非連続を変化・運動としてみて取るモノ。
論理学は、事実・現実の連続を筋道としてみて取るモノ。

弁証法は、連続と非連続も変化・運動として捉えられる。
でも、論理学なら事実の連続が問題とする筋から外れた非連続の道なら、それは、その筋道・論理の対象外となろう…

言うなれば、道があるから、道筋が生まれ、それを筋道として捉えられるから「論理学」となり得る・
そこに「道がない」なら、「道筋もなく」、当然に「筋道もなく」、そこに論理学は成立しない。


しかし、弁証法的に捉えるなら、「人間が歩ける道がない」ないなら、
「獣が走っている道」を発見すればいい…である。
更に獣道も人間道もないなら、運動を起こして前に進めばよい。
進んだ結果の変化をみて取り、道を生成すればよい。



以上は、あくまで例えあるが…


別言するなら、
論理学が学として成立するには「論理がある」=「論理が分かる」必要がある。

この「論理を分かる」為のモノが「弁証法」であろう。


初めに筋道・論理があるから、事実の連続を論理的にみて取れるのである。
論理のない者が、事実の連続を論理的に捉える事は至難である。

至難であっても、経験的・感情的な行動が論理的である事もあり得る。
それでも、その者がその行動を論理的に捉えられはしないだろう…

ここでの問題は「論理的」・「正しい論理」とは、どこから生まれるのか?


でも、弁証法なら、弁証法がない・知らなくても、
事実の連続を事実的な変化・運動としてみて取る事は、
そんなに難しくないのだろう…



弁証法とは?

弁証法と論理学の区別と連関…

弁証法とは、変化・運動に関する科学、である。

弁証法には。「点の弁証法」と「線の弁証法」が考えられる。
より正確には、弁証法を「点と線」に分けて整理してみた。

点の弁証法とは、部分的な変化・運動を「三法則」的に見て取るモノ。
線の弁証法とは、全体的な変化・運動を「生々・生成・発展・衰退・消滅」的にみて取るモノ。

そう弁証法は、事実の連続を変化・運動として捉える一つの認識手段・道具である。

では、論理学とは何か?

論理とは、「考え方の正しい筋道」、
論理的とは、「考え方や話の筋道が理屈にあっている」、
論理学とは、「物事の考え方の形式や法則を研究する学問」。





また、tada氏は以下のようにも書いている。
「すべては 弁証法に対する認識が間違いの始まりだったのである。」

この言葉を論理的同一的な事実で書くなら、

私が初体験の「電話」は、ダイヤル電話、
その後は、プッシュホン電話、自動車電話、携帯電話、
そして、今は、スマート・フォン…
全ては言葉にすれば「電話」であるが、実物は大きく異なっている。

仮に過去から来た者が、
今の時代のスマートフォンを見せられて、
「これ電話だよ!」と言われたら、
「そんな馬鹿な!」と信じないだろう。


これは「弁証法」もまた然り、言葉にすれば「弁証法」。
また、「三法則」的な捉え方の弁証法なら、
「生々・生成・発展・衰退・消滅」も、また弁証法である。

更に「三法則」は、言葉にすれば、量質転化・質量転化、相互浸透・否定の否定。
でもでも、その実体・中身は、その者の個性的な弁証法認識であり、
同じ認識弁証法ではなかろう…







私は、南郷氏から「弁証法」を学んでいる。
そんな私の思いは、
tada氏が、思っている弁証法と南郷氏の弁証法とでは、
言葉では同じ「弁証法」であっても、
その中身が異なっている、のだろう。


tada氏の「弁証法は論理学」であっても…
南郷氏の「弁証法は論理学」ではない。


そもそも…
tada氏の思っている論理学と南郷氏の論理学さえも同一ではないかもしれない…


私の勝手な想いであるが…
南郷氏の「滝村隆一批判」は、
素朴な弁証法が使えた滝村氏が、
自己の変化・成長に即してその弁証法をも変化・成長させられなかった…
そんな…悲しみの表現なのかも…である。

















Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 哲学・論理学原論 【新世紀編】: ヘーゲル哲学 学形成の認識論的論理学


哲学・論理学原論 【新世紀編】: ヘーゲル哲学 学形成の認識論的論理学
南鄕 継正

tada

5つ星のうち1.0 南郷学の墓標 壮大な失敗の体系
2018年4月23日に日本でレビュー済み
 哲学・論理学原論新世紀編は 416ページ 4800円の大著であり 1932年生まれの86歳 南郷継正による哲学・論理学・弁証法・認識論の集大成である。そうであれば どのような批判をしても もはや言い逃れはできない。これはまたとない機会なので 長年にわたる 見当外れな滝村隆一批判に対してのお礼も含め 書評する。

 残念ながら 南郷継正は 弁証法がわからなかったというスキャンダラスなことを言わなくてはならない。南郷継正は 弁証法を自然・社会・精神の一般的な運動性に関する学問であるという。弁証法は論理学であることに気付かなかったのである。論理学・認識論・哲学・科学の順に「弁証法の抽象度」が変わっていくことに気付くことがなかった。ヘーゲルの大論理学の概念レベルから具体性レベルの個別科学、個別対象に対応するそれぞれの方法論においてまで 抽象化することで弁証法の論理的骨格で表わすことができることがわからなかったのである。例えば 科学的方法論、トヨタをはじめとする会社でのカイゼンやPACDといった手法をその論理構造でみると 問題の発生を端緒に 仮定ー実証実験ー解決・一般化のサイクルがある。そのサイクルの論理性を高度に抽象化すると普遍性ー特殊性ー個別性の概念弁証法を持っていることになる。弁証法という言葉を使わなくても 弁証法的思考つまり科学的思考をしている人は普通にいる。学的世界は自分たち南郷学派にしか構築できないと 彼らが弁証法を独占しているワケではないのだ。抽象化すれば 立派な弁証法があらわれるのである。お得意の森羅万象・世界認識についての弁証法とはどうか?普遍性ー特殊性ー個別性の抽象度を下げていくだけで 世界を過去ー現在ー未来の時間の流れでみることができる。もっと抽象度を下げると 自然ー社会ー精神の変化としてもみれる。これは一般的な歴史書レベルである。宇宙論・進化論・ホモサピエンス論など一般向けの教養書や一冊本の大項目式百科事典で良い本が何冊も出版されている。ここから歴史社会に対して具体化していけば 唯物史観が現れる。経済ー政治ー文化の三項の規定。ただ 注意したいのは 具体的レベルで世界認識をすることは 特殊性が増加することで 認識がむずかしくなっていくことである。滝村隆一社会構成理論・世界史の方法は ヘーゲル・マルクスの発想・方法論を実践的に 歴史社会に対して検証した末に手にいれたものであり 弁証法を打ち出の小槌のようにして 簡単に手にいれたものではない。南郷継正は滝村隆一が弁証法を捨てたと批判したが この社会構成理論・唯物史観に弁証法の論理的骨格があることがわからなかったのだ。対象世界に対してどのようなアプローチをとるか どのような方法論をとるかで 学的認識の抽象レベルが変わるのである。弁証法という特別な方法論があるのではなく 対象に対するそれぞれの方法論が論理性=弁証法性をもつだけのことである。これが弁証法の正体である。
 
 南郷弁証法は自然・社会・精神の一般的な運動性に関する学問つまり生命史観と対象を構造レベルで捉え返すための三法則の弁証法である。これは滝村国家論で言えば 社会構成理論と世界史の方法に対応している。南郷継正は世界史の方法に対して 世界史を古典古代・アジア・中世・近代と対象を区分することを批判している。区分することは南郷弁証法の運動性の連関を断ち切るからだ。しかし南郷「武道論」の方法論には「世界史の方法」と同じ構造がある。南郷自身はそれがなんであるか、わかっているのだろうか?区分したあと その特殊性を一般原理レベル(普遍性)、この場合は国家論一般論によって体系的に把握する概念弁証法について理解できないのだろうか?そうであれば 南郷理論は機能主義に陥っている。社会構成理論に対しての 生命史観はどうか?社会構成理論が歴史社会を統一的に説明することで 政治・経済・思想イデオロギーにおいて対象の規定性を与える。生命史観の「社会」の部分では 歴史社会を自然・国家(社会)・文化で統一的に説明すると述べている。社会構成理論での「社会」は自然を反映した社会。わかりやすく言えば経済として自然を取り込んでいるので ほとんど同じことを言っているとしてもよいだろう。しかし 先ほど指摘したように世界史の方法において 対象の構造を分析することにおいて 大きな違いが生まれる。特に指摘したいのはその思想性とイデオロギーの強さである。それは生命史観の自然―社会―精神がモノー生物―ヒトー人間―学問と認識の変化を本質にするからである。その認識重視の本質が強い思想性とイデオロギー性の規定性として 曲がりなりにも発展してきた歴史学を軽視し独善的に陥るものを持っている。(武道哲学講義第二巻P87、P88参照。一般論に刈り込まれた凡庸な南郷歴史観が読める。武技の体系化が武技の平均化と質的低下まねいた植芝合気道のようである。)
 
 それでは南郷認識論はどうなっているのか?認識を原基形態から説くと 認識は像であるという。しかし そこから先の論理的発展がない。それは認識の弁証法性、三浦つとむの「矛盾」、「観念の分裂性」を批判したことからくるのではないのか。本来ならば 像・観念が分裂・分身することを認識の本質としなければならない。像を創り使い、像に創られ使われる認識像を本質にしなければいけない。認識がこのような弁証法性を把持しているからこそ 認識は哲学、科学に技化することができるのである。認識も「方法論」で考えなくてはいけない。南郷認識論は対象の具体像を描くことに主眼がある。これは論ではないだろう。マンガ的絵解きの手法であり 表現技である。文学や映画などの芸術表現と同じである。認識と真の弁証法は現象と概念という形で共存している。こういう本質的構造を論じるのが認識論である。本来 原基形態とは特殊性にあたるものである。その特殊性を一般論(普遍性)として論じる南郷認識論が 学的認識の本質的構造(普遍性)を把握できないのは当然である。結局できたのは認識の発展過程(p381参照)だけである。予想通り現実羅列主義、即物実体論的把握である。
 
 概念についてはこう述べている。「論理的実質・実態を称するものであり 対象の把握の仕方によって その論理が異なるだけではなく段階・レベルが異なるのである。葉っぱを葉として捉える概念と、それを樹木レベルで捉える概念と、それ以上に植物として捉える概念と大きく異なる。具象レベル、現象レベル捉えた性質を概念化した場合の論理と、それを構造レベルで捉え返した場合の論理は、レベルが異なるだけに、同じ概念の実質・実態とはならないのである。具体の概念と現象の概念は異なり、というふうに、概念には論理としての階段・段階があることを忘れてはならない。」(p409参照 ちなみに中央公論版精神現象学序論翻訳者山本信の「ヘーゲルの概念」理解のほうが正しい)やはり ここでも同じである。概念の機能主義的把握しかなく 対象概念の把握の仕方に弁証法的把握をする意図が見えない。繰り返すがヘーゲル概念弁証法とは概念を普遍性ー特殊性ー個別性と媒介させながら統一するものである。普遍性・特殊性・個別性それぞれがお互いを内包していること。それが概念弁証法の真骨頂である。南郷には抽象を無限定にいじることはできても 活用する規定がないのではないか。

 そして 哲学論。哲学が積み上げてきた論理学(概念弁証法)・そこからの全体を把握する発想と方法は非常に大事である。これは滝村隆一も言っていたことであり 南郷継正も同じである。しかし 南郷が語る唯物論・科学では哲学を生かせないのだ。特殊性に踏み込むことをやめ 独自の一般性の世界で生きている。哲学は科学の前段階であり 科学の一部として認識することでその歴史的につちかわれてきた論理性(概念弁証法)・直観性・先行学説・仮説として取り込まれる。科学の礎・下支えがなければ 哲学を現在に生かすことはできない。

 すべては 弁証法に対する認識が間違いの始まりだったのである。科学で一世風靡した英傑が 最後にたどり着いたのが哲学者だったとは、嗚呼 無情なり。南郷ジャンバルジャン悠季コゼットの 夢やぶれ カーテンコールはもうないといいたいところだが 南郷継正はいまさら何も感じないだろうし 論研も微動だにしないだろう。なぜなら こんなことは70年代後半から滝村隆一が語ってきたことだから。彼らは百も承知なのである。彼らの考えは信仰なのだ。「すべてを疑え」否定の否定をする弁証法家ではないのだ。 

 滝村先生は浪曲 森の石松がお気に入りで 繰り返し聞いていたという わかるなぁ その気持ち 「バカは死ななきゃ治らない。」(笑)
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6 コメント

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Unknown (tada)
2021-05-16 15:38:49
自由びとさん こんにちは 久しぶりです。ブログのほう いつも読ませていただいています。元気にがんばって いらっしゃるようで 励みになります。こちらは孫が3人になりました。もういい歳なのですが 多忙の毎日です。今回は 話題にしていただき ありがとうございました。繰り返しになりますが また 少し説明してみます。 弁証法を捨てたのは南郷先生の方です。というのも 目に見える弁証法という形で 学問は動かないからです。例えば 滝村先生の「世界史の方法」は 国家論の方法論として 構造的に弁証法運動を内包しているものであり 「世界史の方法」の骨組みが 結果 弁証法になっている。つまり 論理学でみるとき 弁証法が現れてくる。それだけのことなのです。だから 「世界史の方法」を使うときは ほとんど 弁証法を意識する必要がない 表面に現れてこないということなのです。武道シリーズでは 「世界史の方法」にあたる (「武道の方法」と私は呼んでいるのですが) 方法論があり 弁証法の骨格をみることができます。それ以降の 弁証法がなくなっているということは 方法論が確立されず(滝村国家論を否定したため 身動きができなくなっているのです) 弁証法の枠に現象を当てはめるという 滑稽なことをしているだけなのです。例えば 国家は社会の実存形態であるという 南郷国家本質論は 国家と社会を形式的に弁証法で定義しただけのものであり 実証史学との接点を持てないまま 歴史国家を弁証法で解釈しているのです。生命史観も同じです。実証的研究を無視しながら 弁証法で宇宙及び生物世界を解釈しているだけなのです。
返信する
互いの弁証法が違っているのでは? (自由びと)
2021-05-17 19:37:45
tadaさん

コメントをありがとうございます。
健康・元気そうで何よりですね♪

私の方は、
孫どころか…息子がやっと大学二年になり、
学費稼ぎに、日々忙しく働き続けています。

さて、今回の記事ですが…正直に言って~
本当の所、私には、誰が弁証法を捨てて、誰が持ち続けているかも、
また、誰が弁証法を分かっていて、誰が分かっていないのかも、分かりません。

ただ…そのどちらには嘘はなく、どちらも己が正しいと信じ切っているなら…
考えられるのは、双方の「弁証法」と思っているモノが異なっている、という事です。

私が弁証法だと信じているモノは、言葉にすれば以下のようなモノです。
もっとも…この言葉で表現可能な弁証法を、私はまだ体得できていませんが…


新・頭脳の科学(上巻)P182~P183

…………引用開始………

……(前略)……

そもそも弁証法は何かと言えば、自然・社会・精神を貫く一般的な運動に関する科学です。したがってこれは、自然・社会・精神のすべてのものが弁証法性を有している、すなわち運動している、もう少し分りやすく言えば、変化している、発展しているということです。そして、自然も社会も精神も弁証法性に貫かれているということは、自然の弁証法性一般から、社会の弁証法性一般へ、そして社会の弁証法性一般から、精神の弁証法性一般へと、弁証法性が貫かれながら発展しているということです。

しかしそれ以上に、私達が分からなければならないことは、これらの自然、社会、精神の一般性の中に構造性があり、それらのそれぞれの構造性にそのそれぞれの一般性、すなわち自然の構造性的一般性、社会の構造性的一般性、そして精神の構造性的一般性があることに着目できてこそ、本物の弁証法の実力と言えるということです。

これが先ほど、「学問的には対象を弁証法性において捉えるという」と話した、学問としての弁証法の捉え方でもあるのです。だから自然、社会、精神のどのような専門分野であろうと、その対象とするものは、必ず運動している、変化している、発展しているのですから対象を運動・変化・発展しているものと捉えなければ、対象を正しく捉えたことにはなりません。(後略)……新・頭脳の科学(上巻)P182~P183

…………引用終了………
  

tadaさんの弁証法は、上記のモノと同じですか?
同じだとしたら、私の考え・仮説は間違っていた事になり、
新たに考え直す必要がありますね…
返信する
Unknown (tada)
2021-05-18 21:43:05
新・頭脳の科学からの引用に対して 
前半部 弁証法を科学ではなく 論理学としてみて 森羅万象に弁証法性があるということと 私はとらえています。すべてを普遍性―特殊性―個別性 わかりやすく 正―反―合に集約することができる, 論理の骨格をみることができるということです。
後半部の一般性から構造性をとらえるということは 論理学レベルの弁証法から 科学レベルの弁証法に抽象度が下げること=具体的な対象をとらえる方法論と私はとらえています。つまり 科学の方法論の説明です。普遍性―特殊性―個別性の弁証法を骨格にもつ方法論です。ここは 弁証法の実力ではなく 科学的実力とみなければなりません。弁証法的に対象と格闘しても無駄なのです。あくまでも 対象に対する認識力 発想と方法論が必要とされるのです。繰り返しますが その方法論の論理性をみれば 普遍性―特殊性―個別性の概念の弁証法運動がおきているのです。対象を変化するものとして認識するのは 対象を弁証法でみているだけで 科学としてとらえていないことになります。弁証法とういう方法論に過剰な意味を押しつけ 科学性を曖昧にしているところ いや 滝村国家論に対する批判は 科学的方法論の否定として受け取ることもできます。この科学否定につながる発想が 南郷学派の致命的な欠陥なのです。
返信する
真実は一人に一つ (自由びと)
2021-05-19 12:56:06
tadaさん

早速、以下のような明快な解説をありがとうございます。


>前半部 弁証法を科学ではなく 論理学としてみて 森羅万象に弁証法性があるということと 私はとらえています。
すべてを普遍性―特殊性―個別性 わかりやすく 正―反―合に集約することができる, 論理の骨格をみることができるということです。

「そもそも弁証法は何かと言えば、自然・社会・精神を貫く一般的な運動に関する科学です。したがってこれは、自然・社会・精神のすべてのものが弁証法性を有している、すなわち運動している、もう少し分りやすく言えば、変化している、発展しているということです。」



>後半部の一般性から構造性をとらえるということは 論理学レベルの弁証法から 科学レベルの弁証法に抽象度が下げること=具体的な対象をとらえる方法論と私はとらえています。ここは 弁証法の実力ではなく 科学的実力とみなければなりません。

「そして、自然も社会も精神も弁証法性に貫かれているということは、自然の弁証法性一般から、社会の弁証法性一般へ、そして社会の弁証法性一般から、精神の弁証法性一般へと、弁証法性が貫かれながら発展しているということです。」。

う~ん…南郷学派のモノとは異なっていますね。


>弁証法的に対象と格闘しても無駄なのです。あくまでも 対象に対する認識力 発想と方法論が必要とされるのです。繰り返しますが その方法論の論理性をみれば 普遍性―特殊性―個別性の概念の弁証法運動がおきているのです。対象を変化するものとして認識するのは 対象を弁証法でみているだけで 科学としてとらえていないことになります。弁証法とういう方法論に過剰な意味を押しつけ 科学性を曖昧にしているところ いや 滝村国家論に対する批判は 科学的方法論の否定として受け取ることもできます。この科学否定につながる発想が 南郷学派の致命的な欠陥なのです。

>その方法論の論理性をみれば 普遍性―特殊性―個別性の概念の弁証法運動がおきているのです。
↑~
ここを南郷氏的に書けば、たぶん以下のようになりますね。

「概念は頭脳・実体の機能」だから、人が身体を使って具体的に対象と弁証法(三法則)的に関わり続ける事で初めて「概念の弁証法運動」が起こる…。文字として書かれた「論理学」を対象に即して正しく使う為の道具が弁証法ですかね。


>対象を変化するものとして認識するのは 対象を弁証法でみているだけで 科学としてとらえていないことになります。

対象を弁証法的にみるとは、「対象の変化・運動」の変化・運動性(弁証法性)をみる事。
人間を対象とする時、宇宙・地球・生命の誕生から人類までの進化・発展(弁証法)を見る事。
科学としてとらえるとは、対象である人間の変化・運動を見る、という事。

南郷学派の「新・ビックバン説」が事実であるか否かの確認は不可能です。
それでも一般的な「ビックバン説」より、私的には「論理的」納得が可能です。

南郷学派は、自然の弁証法は、「いのちの歴史の物語」・「生命史観」を発表していますが…
「社会の弁証法」や「精神の弁証法」は、まだのようです。

また、社会の弁証法を駆使しての「国家論」を発表していません。
何しろ、「生命史観」の構築に議論に議論を重ねて数十年かけて完成だそうですから…
「社会の弁証法」の完成は、南郷学派「国家論」の完成と一緒でしょうかね…

「哲学(学問)は時代の哲学(学問)である」…、
「過去の学説は新たな仮説によって覆される」…。
なんて…そんな言葉が思い出されます。


昨日見たドラマの中登場人物が、
「真実は一つ」に対して
「真実は一人に一つ」と言ってしましたが…
「弁証法も一人に一つ」なのでしょうかね…





「しかしそれ以上に、私達が分からなければならないことは、これらの自然、社会、精神の一般性の中に構造性があり、それらのそれぞれの構造性にそのそれぞれの一般性、すなわち自然の構造性的一般性、社会の構造性的一般性、そして精神の構造性的一般性があることに着目できてこそ、本物の弁証法の実力と言えるということです。

これが先ほど、「学問的には対象を弁証法性において捉えるという」と話した、学問としての弁証法の捉え方でもあるのです。だから自然、社会、精神のどのような専門分野であろうと、その対象とするものは、必ず運動している、変化している、発展しているのですから対象を運動・変化・発展しているものと捉えなければ、対象を正しく捉えたことにはなりません。(後略)……新・頭脳の科学(上巻)P182~P183」


Unknown (tada)
2021-05-18 21:43:05
新・頭脳の科学からの引用に対して 
前半部 弁証法を科学ではなく 論理学としてみて 森羅万象に弁証法性があるということと 私はとらえています。すべてを普遍性―特殊性―個別性 わかりやすく 正―反―合に集約することができる, 論理の骨格をみることができるということです。
後半部の一般性から構造性をとらえるということは 論理学レベルの弁証法から 科学レベルの弁証法に抽象度が下げること=具体的な対象をとらえる方法論と私はとらえています。つまり 科学の方法論の説明です。普遍性―特殊性―個別性の弁証法を骨格にもつ方法論です。ここは 弁証法の実力ではなく 科学的実力とみなければなりません。弁証法的に対象と格闘しても無駄なのです。あくまでも 対象に対する認識力 発想と方法論が必要とされるのです。繰り返しますが その方法論の論理性をみれば 普遍性―特殊性―個別性の概念の弁証法運動がおきているのです。対象を変化するものとして認識するのは 対象を弁証法でみているだけで 科学としてとらえていないことになります。弁証法とういう方法論に過剰な意味を押しつけ 科学性を曖昧にしているところ いや 滝村国家論に対する批判は 科学的方法論の否定として受け取ることもできます。この科学否定につながる発想が 南郷学派の致命的な欠陥なのです。
返信する
逃げるは恥だが 役に立つ (tada)
2021-05-20 23:17:59
これ以上 弁証法の説明をしても 繰り返しになると思うのでやめておきます。後は自分の頭を使って 判断するのが一番です。いまさら 南郷弁証法を捨てるには 心的葛藤が大きすぎますよね。また 滝村国家論を通じて 科学的方法論としての弁証法を感得するまでには かなりの年数がかかると思いますから それはそれで 大変です。ご自愛ください。 
返信する
役立たせますよ♪ (自由びと)
2021-05-21 18:23:20
tadaさん

コメントをありがとうございます。
本当に心から感謝をしていますよ。

私は10月生まれの天秤座で…
バランスを重んじる八方美人的で…
誰にでもいい顔していたいと思っているし…
弁証法は全てを変化・運動として一つにできるモノだし…

だから、全てを正しいモノとして区別と連関で纏めて、
私が納得可能な結論を考え出したい、と思っています。

続きは記事で書けたら、と思っています。
その時はまたの御指摘を期待しています。


最後に「逃げるは恥だが 役に立つ 」について…

それが役立つのは「目的を持った行為」として実行された時。
「逃げたい」から「逃げる」ではなく、
「○○の為に逃げる」から「○○に役立つ」のです。

今回は「自分の頭を使って」考えるのに役立たせます。

私の思いは
「tada弁証法も南郷弁証法も弁証法」
「tadaさんも南郷氏も間違っていない」です。

この思いに一本筋が通せる結論に
至ったら一緒に喜びましょうね♪
返信する

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