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つぶれない店の秘訣シリーズ7【毎日を大切にしなきゃね】

2020-05-13 07:37:27 | 店舗運営管理

出勤前にランチを求めに寄るコンビニがあります。

コンビニって、商品をレジに持っていき会話を済ませて終わり、

わずらわしさがないのも特徴の一つと考えていました。

でも、このコンビニに行くようになってからイメージが一新したんです。


と、言うのも

ここのオーナーさんは、私に会計の際、必ず一声かけてくださる

お客様、いつもありがとうございます

今日も楽しく!

お客様、行ってらっしゃい!

今日も元気で!

今日は肌寒いなと感じていると「寒いので気を付けて!

レジ棚のコロッケを購入すると「お手拭きはいらないんですか?

雨の日は「まいど! 雨の中、ありがとうございます。


こんな店長(オーナー)見たことない。

いつも感心しながら職場に向かっていた。

いつものように、出勤前にコンビニでサンドイッチを手に取りレジに行くと、

オーナーが「私、今月末で退職することになりました。

私「えーーー! 閉店ですか?

オーナー「お店は継続します、私の契約期間が満了したので

ショック!

寂しい・・・

残念だな~ ほんと、お世話になっていたから
  

いつも、気持ちよく買い物でき

元気をもらって出勤できるのも、このオーナーのお陰と毎回感じていた。

出会いは別れの始まりと言うが、まさか、こんなに早くお別れになるとは

あの笑顔、あの一言が聞けなくなるのか~。

 

当たり前の事、当たり前のようなことが、いつ、何が起きてもおかしくない時代。

毎日、毎日を大切にしなきゃね。

 

<我が家の絶品グルメ>

肉団子♪

この甘み最高!

 


つぶれない店の秘訣シリーズ(6)「餅は餅屋」ですね。

2020-03-19 10:55:59 | 店舗運営管理

昨日、大手カー用品専門店からDMが届いた。

タイトルは、「前回、ポリマーを施工されたお客様へ特別なご案内です」

内容が

「前回、シルバーポリマーを施工いただいてから半年が経過しました。そろそろ、リフレッシュのおすすめ時期となります。定期的なメンテナンスが、愛車をきれいに保つ秘訣です
 
ちょうど、「そろそろメンテナンスの時期だよな~」と考えていたとき。

なんてタイミングの良いDMだろう、顧客データを有効活用しているなと感心。

 
ただ、ポリマー施工の前にずーと気になっているのはフロントバンパー左下の擦りキズ。

ここをキレイにしてからでないとポリマーを施す意味がないんです。

 

思い立ったが吉日!」 

まず、DM先の店舗へ向かうことした。

この店舗はタイヤに特化したカー用品のチェーン店で、年に何度かおじゃまする。

早速、修理の見積もりをお願いし価格は31350円。業者に出すとのこと。

 

次に向かったのは、車を購入したカーディーラー。

消極的な接客で価格は5万くらい

「そんなに金額の差があるんだ」と思いつつ、

そうだ、さっきのカー用品店で修理は業者に出す」と言っていたな。

じゃあ、直接修理業者で見積もりを依頼しようと考えた。

 

幸い近くに、板金塗装を専門とする「カー〇〇〇〇倶楽部」があり、入ってみることに。

初老の男性スタッフさん(歳を聞いたら私のより3つ下)に相談すると、

先ほどのディーラーさんの見解と違い安心感が漂う。

見積もり価格は26895円ここで決まりでしょ!

 

ヘアーサロンにも、「カット専門」「カラー専門」があるように、

新車販売を主とするカーディーラー

タイヤ選びに強みをもつカー用品店

塗装板金に特化したカーメンテナンス店と、

それぞれ得意分野があり接客応対も違えば価格にも差がありました。

自分の目的に応じた依頼先を選ぶことが賢明ですね。

 

やはり「餅は餅屋」に限るかな。

 

<我が家の絶品グルメ>

赤飯  お彼岸

赤は邪気を払い魔除けになるといいますね・・・

 

 


つぶれない店の秘訣シリーズNO5「すべては患者の健康のために」

2020-02-13 10:05:00 | 店舗運営管理

通い始めて12年位かな?

月に1~2回身体のメンテナンスをお願いしている接骨院があります。

昨日も仕事帰りに寄り、いつもどおり施術をしてもらっていると

会計の前でスタッフさんと患者さんの会話が聞こえてきた。

 

どうやら、新患の方(女性、たぶん30代)らしく36回の回数券を購入しているではないか!

36回? 初めて治療した接骨院で? 9万円以上だよ? 内心(@_@)。

 

開業から数年は、おじいちゃんおばあちゃんばかりの接骨院が、

ここ数年で明らかに客層が変化してきている。

思わず院長に「36回の回数券を買う方がいるんですねー?」と聞く。

「治療に関し、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます、
責任を持って完治させるには2~3か月かかるんですよ」

 

院長曰く「10年先を見越した治療のあり方を研究し、

やっと取り組むべき課題が明確になったんです」と、

手を動かしなら嬉しそうに語り始めた。

「これからは、電磁波障害やうつ病をはじめとする自律神経失調症・精神疾患などの

割合が大幅に増えてきます、そのための準備を始めたところです。」

 

真剣に患者のことを考え、日々研究を重ね実践に活かすには、

このような個人経営の方が良いかも?

小回りが利くし、ダイレクトに患者へ情熱を注げるからね。

チェーン店では無理がある、店舗数が増えれば増えるほど・・・

 

『すべては患者の健康のために』

この店はつぶれない。

 

<我が家の絶品グルメ>

 生姜焼き、実にうまい!  


最後に、妻は・・・「愛嬌」

2020-02-04 20:29:52 | 店舗運営管理

今年は「霜柱」を見ないな。。。

 

さて

今日、仕事帰りにいつものヘアーサロンへ行くが混んでて40分待ち。

そんなに待つ気もなく、昨年近くにオープンした店に向かうことにした。

ここも予約制ではないから気軽に入れる、初めての料金支払いシステム画面なので最初はちょいと戸惑ったが問題なし。

待つこともなく10分ほどでカット終了、満足度は65%ってとこかな。

しかし、この街にヘアーサロン(床屋・カット&カラー・美容院)って何店舗あるんだろう?

調べてみると、ある! ある! ある!

駅から徒歩10分以内にヘアーサロンが「39店舗」もある!!!

渋谷や新宿でもないのに・・・  あり過ぎでしょ!?

神奈川県中央部に位置する私鉄沿線の駅で、そんなに町自体が賑わっているとは思えないのに。

以前、都内で働いているときなど、最寄りの駅名を伝えるが誰も知らないほど

それにしても「39店舗」は多すぎではないか?

そのほか、歯医者は「21」 マッサージ店(整体・整骨院・接骨院)が「13」もある。

まぁ、人それぞれライフスタイルが違うから店舗ごとに差別化を図り営業しているんだろうが。

 

ちなみに、私がヘアーサロンを選ぶ基準は

1位 カット技術

2位 予約制でないこと

3位 料金

 

ついでに、歯医者を選ぶ基準は

1位 治療技術

2位 予約がとりやすいこと

3位 何回も通わなくて良いこと

※マッサージ院も同じことが言えますが、まずは「技術」なんです。

サービスとか雰囲気とかポイントなどは二の次、これが私の選定基準。

 

最後に、妻は

「愛嬌」

 

<我が家の絶品グルメ>

鎌倉キャラウェイのハヤシライス

食べなかったら後悔します。

 

 


ドラッグストアで食パンを買っちゃった!

2020-01-31 06:16:45 | 店舗運営管理

地元商店街の一角に昔ながらのマーケットがあり、肉や・クリーニング店・靴屋・ドラッグストア・めがね屋・接骨院・洋菓子店・100円ショップなどが立ち並んでいる。

その中で、私の小学校の同級生(S君)が営んでいるドラッグストアへ行った時の話。

 

目的の歯ブラシを購入していると、ベテランスタッフ(60代 女性)が、

「このパン、美味しいですよ~♪ ダイエットにも効果あるので、毎週となりの洋菓子店で買っているのよ」

「三重県の実家にも、たまに贈るんです」と、店内ワゴンにある食パンを指さした。

食パン好きの私にとっては、大変ありがたい口コミ情報で買わないという選択はない(^▽^)/

まさか、ドラッグストアで食パンを買うとは・・・

 

まてよ?

これって、店舗間の連携プレー? 紹介販売? 口コミ作戦?

毎月、マーケットの店主が集まり情報交換やお互いの強化商品を把握して紹介案内をするなんて面白いじゃない。

 

ドラッグストアではパンを、洋菓子店では風邪ぎみのお客様がいたら良く効く薬を紹介しちゃう。

接骨院では「このマスク、通気性が良くて予防に最適です、今マークダウンしているから買い時ですよ」なんてね。

それには

私利私欲を捨て、町全体 商店街発展のために尽力を尽くすリーダーが必要だな。

 

りりりーん♪

りりりーん♪

そんな夢をみました。。。

 

<我が家の絶品グルメ>

美味しい料理と向き合えるのは何にも代えがたい