来週渡米するのでその次の終末に予定されている某NPO法人の社員総会の準備をすることができません。この社員総会は、実開催とZoom参加を組み合わせるのですが、Zoomの準備に経験者を配置することができません。総会とその後の後援会は3時間以上続く予定ですからZoomの有料アカウントを使う必要があります。
私は、準備期間中に渡米し社員総会当日は帰国している予定ですが、PCR検査で陽性反応がでないとは限らず、社員総会に参加できるという絶対の保証はありません。このため私が参加できないことを前提にこのZoom有料アカウントでホスト役を務めることができる人を増やす必要があります。
このNPO法人のZoomアカウントは私個人名になっているのですが、私がZoom会議に実参加できないと色々なトラブルあるはそこまで行かなくても手間がかかるようです。
具体的にはアカウントのオーナー(私)が会議に参加していなくてもZoom会議開催は可能なのか?といった問題です。結論からいうと幾つかの設定変更をすると「共同ホスト」などにより可能ということですが、実際にやるとなると「誰が」設定変更を行うのか?ということが問題になります。
そこで今回私は「(一時的に)社員総会を仕切る人にオーナーを変更」するのが良いのではないか?という結論に至りました。オーナーの変更についてはこちら側の設定変更と新オーナーの承認で行えますので比較的簡単ですね。
さてコロナウイルス禍の下で発展したZoomを利用した会議や講演会はかなり定着して、外出制限が取り払われてもZoomを利用しようという人が増えています。Zoomを利用することで遠隔地の参加者を呼び込むことが可能になりますからね。
ゲストとしてZoom会議に参加できる人は増えているのですが、ホストとして参加者を招待する人やユーザの役割管理など運営面を担う人は手薄い状況だと思います。こういう場合の最適なソリューションを教えて欲しいと思います。
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