SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

2017年7月3日(月)レグNo. 21 陸上 横浜→大三島 回航 宮浦 ~ 尾道

2017年7月3日(月) レグNo.21 大三島 宮浦港 海の駅 15:00  ~ 尾道 海の駅 16:50発(20マイル / 2時間 弱)

台風3号の接近。

先週横浜に戻って来て、宮浦に接岸している Shirasunaには何の台風対策もしておらず、桟橋そのものも不安で、いてもたってもたまらず、現地大三島に向かうことにした。

設備のしっかりした尾道の海の駅まで回航し、そこで台風対策をすることにした。あそこなら管理もしっかりしているし、台風対策もしやすい。

明日は台風の通過待ちで、一日尾道にとどまり、翌々日には松山に向かいます。

 

通いなれた陸路 「新横浜→福山→大三島BS→宮浦港 」である。

新幹線としまなみライナーバスでは熟睡。14:30には宮浦港に到着。

※前回くぐった多々羅大橋。次の島が大三島です。

※天気はまだ大丈夫!

※宮浦の海の駅の管理のおばさんにご挨拶と精算。急いで出港準備する。

約20マイルの回航です。

※時折青空が出るいい天気です。

※ひょうたん島を通過して一路尾道へ! 蒸し暑くてエアコンの効いたサロンで終始操船!快適!

※向島との間の水道に入る。(尾道水道って言うのかな?)

※もうすぐです。

※16:50 難なく尾道港の海の駅に到着。バースに接岸! 寄港する艇も少なく、ダブルバースのシングルユースです。

右舷のもやいは強固にダブルもやい。スプリングも強化。 なおかつバースから1.5メートル離しました。

※反対側の左舷は対向のバースからもやいを2本とりました。最強!

 

※桟橋と船尾の間隔をしっかりとったので、ちょっと船首が飛び出しています。「まあいいか!」

※船尾はクロスでもやい、横ブレ防止。これは西村から教わりました。

※これで「どこからでもかかって来い!」状態です。(宿泊ホテルの6階の部屋から)

ここのバースは陸電200Vあり・給水あり・セキュリティーありの3拍子揃って完璧です。

 

ひと段落して、紹介してもらったイタリアン 「イタリ庵 西山亭」(食べログ 3.06)に行って来ました。

※アットホ-ムなお店でした。

※もう長くやっておられる感じでしたね!

※知る人ぞ知る老舗?

※何喰ったか覚えていませんが、写真が2枚だけあったので掲載します。

※とっても美味しかった!のは覚えています。

 

慌ただしかった今日一日の疲れを癒そうと、食後はちょっと贅沢なマッサージで体をいたわり、早めに就寝。

 

※20マイルのバタバタ回航クルージングでした。

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「瀬戸内ロング2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事