2017年7月3日(月) レグNo.21 大三島 宮浦港 海の駅 15:00 ~ 尾道 海の駅 16:50発(20マイル / 2時間 弱)
台風3号の接近。
先週横浜に戻って来て、宮浦に接岸している Shirasunaには何の台風対策もしておらず、桟橋そのものも不安で、いてもたってもたまらず、現地大三島に向かうことにした。
設備のしっかりした尾道の海の駅まで回航し、そこで台風対策をすることにした。あそこなら管理もしっかりしているし、台風対策もしやすい。
明日は台風の通過待ちで、一日尾道にとどまり、翌々日には松山に向かいます。
通いなれた陸路 「新横浜→福山→大三島BS→宮浦港 」である。
新幹線としまなみライナーバスでは熟睡。14:30には宮浦港に到着。
※前回くぐった多々羅大橋。次の島が大三島です。
※天気はまだ大丈夫!
※宮浦の海の駅の管理のおばさんにご挨拶と精算。急いで出港準備する。
約20マイルの回航です。
※時折青空が出るいい天気です。
※ひょうたん島を通過して一路尾道へ! 蒸し暑くてエアコンの効いたサロンで終始操船!快適!
※向島との間の水道に入る。(尾道水道って言うのかな?)
※もうすぐです。
※16:50 難なく尾道港の海の駅に到着。バースに接岸! 寄港する艇も少なく、ダブルバースのシングルユースです。
右舷のもやいは強固にダブルもやい。スプリングも強化。 なおかつバースから1.5メートル離しました。
※反対側の左舷は対向のバースからもやいを2本とりました。最強!
※桟橋と船尾の間隔をしっかりとったので、ちょっと船首が飛び出しています。「まあいいか!」
※船尾はクロスでもやい、横ブレ防止。これは西村から教わりました。
※これで「どこからでもかかって来い!」状態です。(宿泊ホテルの6階の部屋から)
ここのバースは陸電200Vあり・給水あり・セキュリティーありの3拍子揃って完璧です。
ひと段落して、紹介してもらったイタリアン 「イタリ庵 西山亭」(食べログ 3.06)に行って来ました。
※アットホ-ムなお店でした。
※もう長くやっておられる感じでしたね!
※知る人ぞ知る老舗?
※何喰ったか覚えていませんが、写真が2枚だけあったので掲載します。
※とっても美味しかった!のは覚えています。
慌ただしかった今日一日の疲れを癒そうと、食後はちょっと贅沢なマッサージで体をいたわり、早めに就寝。
※20マイルのバタバタ回航クルージングでした。
MF記