SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

西村が来てくれた!整備作業と試運転  4/19~4/20

セミナーで上京していた西村アドバイザーが帰りに作業に寄ってくれました。

先ずは左舷主機クラッチのシム調整。

※調整用にシムが6枚入ってました。

先ずは3枚抜いて復旧して様子を見る....。前後進切替わり時のエンジンの振動が多い。

2枚戻して5枚にして、再度チェック。スムースな切替わりと抜けもスムース。これで行こう。

※結局シム1枚抜いただけで、とてもスムースになりました。良かった。

 

続いて、クラッチ部のギヤオイルの交換。

※右舷主機。オイルは真っ黒。おそらく今まで一度も変えてなかったかも?(笑)

左舷主機はオイルは白く白濁(乳化)していた。海水の混入が若干あったのかも.....。

※作業を見守るフジモト!

 

※ギヤオイルは#90番。固めのオイルです。適量はきっちり1.5リットルでした。

主機2台のオイル交換を終えて、本日は終了。伊勢佐木町にサムギョプサルを食いに行くことに。

 

※伊勢佐木町商店街から一本入ったところにある「豚パパ」(TON PAPA)と読むそうな。

セットコースで腹一杯。喰いすぎて苦しくてビールも入らない!(笑)

予約してあった関内のホテルにチェックインして就寝。明日は試運転で保田に行きます。

 

20日(土)快晴。気温も上昇して22度まで上がるとか。

7:30にピックアップしてマリーナへ.....。コーヒー飲んでひと段落して8:50出航。一路千葉県の保田漁港へ向かう。

YBMから19マイル。観音崎までは波風ありで少し揺られる。「観音崎を越えたらもっと揺られるな」と覚悟していたが、

東京マーチスを過ぎると風もなくなり、海面は穏やか、ちょっと拍子抜け。

でもおかげさんで楽しい音楽かけてクルージングしながらのビールは格別です。ちょっと飲みすぎた(反省)

回転数は2300~2500rpmで9.8ノット極めて順調。船底もピッカピカなので、スルスル走ってます。

途中で浦賀水道、本船航路を横切り千葉側へ.....。香川県土庄町って書いた貨物船と対向になり、汽笛を何度も鳴らされる。

ちょっと減速して難なくやり過ごす。

 

保田漁港に入港、入船で右舷付け。

※ここの「ばんや」はいつも混んでいるので、覚悟して行って見たらすぐに座れた。ラッキー!

※まずは生ビール!

※船もクルージングも快調でビールが美味い。

※小エビのかき揚げ丼。デカい!

※イカのかき揚げ丼。これも超デカい。

※あとはお決まりの金目の煮つけ!美味い!

※「とりあえず」とか言ってオーダーしたものの喰いきれない。

※何とか平らげて帰路に就く。この時点でもう藤本はベロベロ状態。目が座ってますね!(笑)

※口直しにアイスを喰って、乗船。

※西村は仕事帰りなので、スーツ姿。この二人の姿のアンバランス。

出港後は、西村はFBのスツールボックスであおむけで昼寝してる。(日焼けするぞ~!)

帰路も Sea Smooth でしたが、マリーナ近くまで戻るとまた風吹いてる。

「お前操るか?」とフジモトが接岸。風に流されて失敗、一回やり直しで何とかロープを取る。

「もうちょっと上手くなってると思ってたよ」と冷やかされる。まあ言わせておけ.....。

 

二人とも腹一杯で、その上飲みすぎて苦しいくらい。ちょっと船でお昼寝することに.....。NAP TIME!

一時間半ほど寝たかな?起きたら西村の顔が日焼けで真っ赤っか!言わんこっちゃない。

とにかく、どこででも寝れる西村は原始人みたいな方です。羨ましい。

起きて船体をきれいに水洗いして、片付けを終えマリーナを後にして中華街へ。同発で月餅をお土産に買う。

時間があるので、腹も減ってないのに「アルペンジロ―」でスープカレー(正式名はステーキカリーだそうです)

藤本はヤマユリ横浜豚の天国(一番辛い)

西村は海の幸のエベレスト(そこそこ辛い上級)にそれぞれラッシー

ちなみにスタンダードの辛さは富士山です。

 

超腹一杯のまま、新横浜駅までクルマで送る。毎度のことですが「西村!ありがとう!お世話になりました」ホントに感謝です。

以上、整備&試運転報告でした。

 

MF記

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