1、アフラック : 新EVER
2、ソフトバンクモバイル : SoftBank
3、KDDI : au
4、キッコーマン : 特選丸大豆しょうゆ
5、トヨタ : オールトヨタキャンペーン
6、東京ガス : ガス・パッチョ!
7、ホンダ : stepWGN
8、江崎グリコ : ポッキー
9、カルビー : ポテトチップス
10、NTTドコモ : NTT docomo
11月のCMトップ10ですが
珍しく木村さん単体のCMが、ありませんね。
こちらでは、見たことのないCMや
ふ~ん・・と思うようなCMもあります。
SoftBankのCM紹介では、
バス編の木村さんが「ツヨシ、お前パワーで行け」と言う
CMが紹介されました。
<奥野教授のヒットCM分析>
2009年の銘柄別トップ10の特徴について。
アフラックのCMが、10月度に引き続き
連続してトップ10の1位に輝いたことが
大きなトピックです。
ということは、ソフトバンクモバイルが、2カ月連続して
トップ10の1位を獲得出来なかったということです。
また、ソフトバンクモバイルが2位
KDDI:auが3位
そして、NTTdocomoが10位と
5か月ぶりに、大手携帯電話会社3社のCMが
トップ10に顔を揃えたことも
11月度の大きな特徴でしょう。
2位のソフトバンクモバイルを分析
ソフトバンクモバイルが、2カ月以上続けて1位を
獲得できなかったのは
一昨年の7月度以来のことですが
3000人調査の好感度の得票数を見ると
なんと15票という僅少差の2位でした。
11月度のソフトバンクモバイルは、7作品を放送
10作品に反応がありましたが
最も反応が高かったSMAPバス編には
7種類のバージョンがあり
次に反応が高かった2ヶ月目の作品、SMAPカウンター編は
8種類のバージョンで構成されてました。
バス編は、小型バスにSMAPの5人が乗って
街を走っている時の色々な会話を
内容別に7種類に分けたものですが
CMのテーマは、他の会社から乗り換えると
色々な特典がある乗り換え割。
しかし会話は、それに拘らず弾むというSMAPの日常会話を
楽しませることが主体の作品となっているようです。
またカウンター編も同じ狙いで
SoftBankのお店でのSMAPと店員との会話を
8種類に分けて綴っています。
その次は、上戸彩と樋口可南子:お父さん感謝される編。
これらのCMの支持層分布を見ると
男性では、ティーンズと20代、40代が1位。
女性では、25歳から59歳の独身女性と
39歳以下の主婦、40代50代の主婦からの支持が1位でした。
また、好感要因では
出演者・キャラクター、ストーリー展開、映像・画像などに
1位の反応があります。
SMAPのシリーズは、ショーアップされたものから
日常性へと変化しましたが
これからのSMAPは、どう表現されていくのでしょうか。
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