8月度のCM好感度トップ10でした。
第7位に、タマホームの登場編です。
「新たに登場したのは、木村拓哉
初のトップテン入りを果たしました。」
と紹介され、部屋でボウリングとかしているCMが
流れました。
第1位に、ソフトバンクモバイルの「企業・SMAP大移動」
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奥野教授のヒットCM分析
毎年2月と8月は、ニッパチと言って、ビジネスの量が減少する月のはずですが
モニターのCM好感度調査の反応は、とても元気です。
特に、ソフトバンクモバイルのCMに
新たに登場したSMAPの作品への反応は強く
514.7ポイントパーミルという
ソフトバンクモバイルとして、これまでの最高の好感度を集め
TOP10の1位になりました。
ちなみに、2位以下の好感度は、1位の4分の1以下という大差でした。
8月度のソフトバンクモバイルは、11作品を放送し
10作品に反応がありました。
最も反応が高かったのは、企業・SMAP大移動編。
SMAPの5人が、横並びで、ラスベガスの一流ホテルをモデルにした
全長75mの豪華なセットの回廊を
300人のエキストラを引き連れて
ロコ・モーションの曲に合わせて踊り
携帯で話すという、スケールの大きな映像。
この60秒のCMは、8月1日の18時59分から
民放各局から、一斉に放送されるとのことで
大きな話題になりました。
そして、その次は、先月も好反応であった
ホークス選手と松田聖子:博多弁編。
そして、SMAP・CMの予告CMである
企業・SMAP:インタビュー編
同じく、メイキング編
そして、ブラッド・ピット、武蔵丸ボディガード編へと続きます。
これらのCMの支持層分布をみると
非常に大きな獲得しただけに
男女ともに、全年齢層から1位と
パーフェクトな支持です。
また、好感要因も、全15項目のうち
説得力に共感と、ダサいけど憎めない、可愛らしいの3項目以外は
全て1位というパーフェクトに近い反応でした。
新ブランドキャラクターにSMAPを加えた
ソフトバンクモバイルは
SMAPの魅力を、テレビのCMだけでなく
あらゆるメディアで展開することになるでしょう。
ソフトバンクモバイルユーザーとのコミュニケーション能力は
益々、上がっていきそうです。
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