前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

CM INDEX

奥野教授のヒットCM分析の一つが
タマホームでした。

「タマホームは、1998年に
 福岡県に設立された個人住宅建設会社です。 
 テレビCMは、2005年に開始して
 2006年に、みのもんたが登場以来
 CMの好感反応は、上がってきました。

 最初のCMから使用している
 『ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム』の歌は
 かなりお馴染みになってきましたが
 タマホームは、この安定した効果に満足することなく
 今年の4月度から
 新たに木村拓哉を登場させ
 CM好感度は、自社最高のスコアーを記録しました。

 8月度は、新作を2作品加え、3作品を放送。
 創業以来、初めてトップテンの7位に、ランクインするという
 成果に結びつけました。

 その3作品の中で一番反応が高かったのは
 放送2ヶ月目の、第一作、木村拓哉:登場編。

 自由業らしく木村拓哉が、自宅兼事務所のようなところで
 慌ただしく動き回り、パソコンのメールをチェックすると
 『初めまして、タマホーム社長の~』というメールが届いていて
 社長が、自分のことをタマちゃんと言うことに
 ビックリするというもの。

 その次が、木村拓哉:社長紹介編。
 『タマホームのタマは、玉木社長のタマ』と
 社長を紹介する。

 そして、木村拓哉:ビバリーヒルズ編。
 いきなり、『もしもビバリーヒルズにタマホームを建てたなら』と
 問いかけるというもの。

 この3作品とも、音楽に、70年代の人気ロックバンド
 ディープ・パープルの「バーン」をカバーした曲が
 使われています。

 これらのCMの支持層分布を見ると
 男女共に30代・40代が、支持の中心です。
 好感要因では、出演者キャラクター、宣伝文句、音楽サウンドに
 高い反応があります。
 
 この結果を見ると
 タマホームは、木村拓哉の起用によって
 これから家を建てようとする30代・40代の人たちの
 信頼感と知名度を充実させることが、出来たようです。」

知名度がアップしたのですから
信頼感を失うことがないような堅実な内容でのお仕事を!

コメント一覧

ALONE
アニーさん、こんばんは。

うちもケーブルテレビは、アナログで見ています。
(私も、いまいち理解していません。)
ケーブルテレビは、「ブランチ」と「CM INDEX」を見るだけです。
アニー
納得です
ALONEさん、ご回答ありがとう~(笑)

ああそうか~
ケーブルテレビだったんですね!

我家もケーブルテレビは見られるのですが、私はよく分からなくて…(苦笑)
今 CCNの10月号の番組表を見ているのですが、「朝日ニュースター」の番組表に確かに「CM INDEX」見つけました。(これだけでも満足です笑)

でもよく解らない…アナログでしか観られなくて、28chってどういうことだ???
今度主人に聞いてみます。

でも判っただけでもスッキリしました。
ありがとうございました。
ALONE
お答します(笑)
アニーさん、「CM INDEX」は、私はケーブルテレビの「朝日ニュースター」で見ています。
アニーさんのところの環境が分からないけれど、ケーブルテレビで、「朝日ニュースター」は
ありませんか?
週に1・2度ぐらいしか、放送はありませんが、私はHPで確認しながら見ています。
「朝日ニュースター」なら、土曜午前10時から、日曜は午前6時半からの30分番組です。
アニー
素朴な疑問
又 お邪魔しちゃってます♪

前からお尋ねしたかった素朴な疑問…その2です(笑)
「CM INDEX」ってどこでやってる番組なのですか?

番組表を地上波もBSも調べてみたけれど判りませんでした。

CMの映像のお話が出てくるから、ラジオじゃないしなぁとか???です。

ALONEさんがレポートして下さるのを拝見するだけでも十分ではあるのですが、なんだか気になってしまう暇人な私をスッキリさせて下さいませ(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事