これ聞く?メール。
じゃあ、最後ね、これ。
兵庫県の、ん?なんだこれ?ラジオネーム、ZMK○○○、ありがとうございます。
拓哉キャプテン、こんばんわっつ。
質問です。
あのホットドッグ、非常に美味しそうに食べていらっしゃいますが
何味ですか?
放送後、私も作って食べてみました。
私は、フランスパンをくり抜いて、バターと粒マスタードを塗っただけだったんですが
美味しかったです。
キャプテンが食べているのは、何味ですか?
教えてください。
って、書いてありますけど。
う~ん、それ聞くかなぁ。
あれはですね、う~ん、バターは多分塗ってないんじゃないかな。
粒マスタードとケチャップは、塗ってありますね。
ちなみに、この粒マスタードっていうのは
え~収録をしていくうえで、僕が考案させていただきました。
最初は、あの、ケチャップだけしか入ってなかったんですよ。
で、『これさぁ(小声で)あの・・粒マスタードとか一緒に入れない?・・』って言ったら
『ああ!やってみましょうか』って話になって
んで、もう、最初っからケチャップと粒マスタード、こう混ぜ合わせたものを用意しておいて
それをくり抜いたパンの中に、デュン!デュン!デュンって塗って
そこに、え~茹で上げたソーセージを、グッと押し込むっていうね
ちょっと押し込む際には、ちょっとこうナイスな物を想像しちゃうんですけども。
で、食べてみたら、『あ、これやっぱウメエよね』って話になって
で、それ以来、あれに定着してますね。うん。
んで、食べる際に、フランスパンを1回軽~く、え~レンジでチンして食べると
フランスパンが、凄く程よい硬さで柔らかくなって、もっと美味しく食べれるんじゃないかなと
思うので、試してみたください。
はい。
まあ、まさかワッツで、ホットドッグのレシピを紹介するとは思わなかったんですけども
え~ぜひぜひ、うん。
あれね、まあ、金田一美味そうに食べるって台本に書いてあるので
まあ、美味そうに食わなきゃなあということで
まあ、美味そうに食うってさぁ、凄く、何ていうの?
受け止め方、難しいじゃないですか。
ホットドッグを美味そうに食うって、答えは何?って思うじゃないですか。
僕が出した答えは、食切るってことなんですよ。
美味い物は食うだろ一杯っていう事で、んで、撮影に臨んでるんですけど
この間ですねぇ、あの、彩矢ちゃんに、『明日、飯でも行かねえ?』って言って
『炊き出しじゃないですよね?』
『当然!当たり前じゃん』って言って、え~結局ホットドッグを食べに行くシーンが
あったんですけど。
そん時にですね、あの(笑)毎カット毎カット『はい、本番!』って言うたびに
俺、すげえ食ってたんですよ、ホットドッグを。
で、口に入れた物を『はい、カット!』ってなったからといって
こう、スタッフが持って来てくれる空の紙コップに、ペッと出すのも
何か、ねえ!あの金田一における、あのホットドッグってもう、スゲエ好物な訳じゃないですか。
何か、ペってするのが俺の中で、『違う!』って勝手に思っちゃって
ペ!すれば良かったんですけど、毎回食ってたんですよ、全部。
そしたら、そのシーンを撮り終わるまでに、え~俺9本食ってて
あの~生まれて初めて胃薬を飲みました(笑)
ほんとに、気持ち悪くなっちゃって、9本はね、さすがに参りましたね。うん。
でも、美味かったです。
みんな気が付いてるかなぁ?
あの店のシーンになった時、必ず裏にStonesが、かかってるんですよ。
ええ、行きましょう。『Jampin’ Jack Flash』
The Rolling Stones 『Jampin’ Jack Flash』」
ホットドッグ、フランスパンでは作った事が無いので、今度挑戦してみます。
あのシーン、9本も食べたら、やっぱり胃に来ますよね。
酷くならないで良かったです。
彩矢さんとのシーンに、Stonesが、よくかかるのですね。
『Angie』も、時々流れます。
「さあ、『PRICELE$S』いよいよ来週、最終回なんですが
最終回を迎える前に、ここで1通読んでおきたいものがあるので
読みます。
北海道の○○○○○、ありがとうございます。
キャプテン、こんばんばん!
(ウェ!)
さんまさんの『明石屋電子台』を見ていたんですが、冒頭のトークで
拓哉キャプテンが連ドラに出ると、さんまさんは
『毎週、感想をメールで送らなければならない』と言っていたんです。
さんまさんは、これが大変だと仰っていて、しかも、その日は録画を忘れてしまったから
勘と番組表の放送内容(予告)を頼りに、メールすることになると暴露していたんです。
以前にも同じような事をした際には、キャプテンにドラマを見ていない事が
バレテしまったと仰っていたんですが、最近そのようなメールは、ありましたか?
そして、どのようなメ・感想メールが、いつも送られてくるんですか?
教えてください。
って書いてありますけど。
この話は、本当と言えば本当ですね。
いやあの、送らなければいけないっていう風に、俺が言ってる訳ではないですよ。
うん。
まあ蓮ドラ始まる事も、さんまさんも知ってるので
始まるくらいになると、必ず、オジキから電話あって
『もうそろそろや、あの、オンエアだよな?』っていう。
『はい、そうです。』って言ったら
『分かった、観るわ。』って言って
『ああ、じゃあお願いします。
何かあったら、またメールください。』
『あいよ』つって、いつも終わるんですけど。うん。
まあ、そうですね。
あの~『南極大陸』が始まった時も、
『俺だったら、あそこはああするな。
あそこは見ない方が、ええな』とか
スッゲエ細かい所を指摘をしてくれたりとかしますね、うん。
で、今回の『PRICELE$S』に関しては
『あそこで、「あの~マージン5%が、その都度マスターに入ります。」
「え?え?マージャン?」っていう。
「マージンですよ。」っていう、あの駆け引きで、あのマージャンっていうボケに対して
すぐ突っ込まん方が、今の笑いにはええな。』とか。
まあその~ストーリー、アクションの仕方っていう事よりかは
あの~『PRICELE$S』のお笑い監修みたいな感じで
え~さんまさんは、色んなメールを送ってくれる・・てますね。うん。
でも、ね、あの『明石屋電子台』の冒頭のトークで、え~予告を頼りにメールをしているという
その暴露があった通り、まああの、いきなりその、何ですかね
さんまさんのツッコミメールが途絶える時が、パタッとあるんですよね。
ああ、そういう時は、まあ忙しくて見れてないんだろうなっていう事で
僕は、通り過ぎてはいるんですけど、自分で、こういう事を
自分の番組で暴露してる、ね、オジキがオジキですよね。うん。
まあでも、はい、あの~結構細かい所まで、受け取ってくれてるんだなあというのは
凄い嬉しい限りなので、うん。
あとね、あの感想メールに関していうと、もう1人ですね
確実的に100%に近い形で、感想メールを送ってくれるのが
爆笑問題の太田光がですね、毎週、あの~
んで、彼って携帯電話持ってないから、あの~パソコンから送ってくるんですよ。
そうすると、どうなることかは、だいたい想像つくでしょ?
もうね、ず~~と下にスクロールしてっても、感想文が終わらないんですよ。
う~~ん。
爆笑のピーからの感想文は、いつも深いですね。うん。
『いや、今回のストーリーを見て、その自分が事務所独立して
田中と、今の奥さんと、あの、事務所をスタートさせた、まさにあの時の自分を
思い出したよ。』とか。
『で、必ず昔俺らが見てたドラマには、ドラマだけじゃなくて
アニメにも、色んなストーリーの中に、貧富の差が絶対あって
それがあったうえでの、こうストーリー展開っていうものが
『明日のジョー』にしても、『ど根性ガエル』にしても
『巨人の星』にしても、みんなあったのに
今は、世の中が皆豊かになってしまったから、ドラマの設定、お話の設定、アニメの設定
全部そういう物が排除されてて、何か詰まんないなぁと思ってたけど
『PRICELE$S』を見て、ああ、俺らが楽しんでた時って
全部こういうのが有ったよなっていうのを、思い出したよ。』とか
凄い何かね、現場に行く自分にとって、物凄い燃料になる感想文を送ってくれてますね。
うん。
まあ、え~いよいよ来週最終回という事で、寂しい気もしますが
最後まで全力で、やり抜きたいと思います。
まあ、最終回、ほんとあのね、あの~どういう感じにサプライズとか出来るのかなぁとは
思ってるんですけど、1個今ね、これほんとにやるのかどうか分かんないですけど
フジテレビのスタッフの皆さんから、トンデモナイ事言われてて
これほんとにやるの?って思ってんですけど
どうなんですかねぇ?
これまだ、俺が今ここで、その内容を言ってしまうと、多分、相当ブッ飛ばされると
思うので、言えないんですけど、うん。
ほんとにやんの?っていう事が、今、1つ・2つ有ったりしますね。
楽しみに待っててほしいと思います。
Greendayアルバム3部作の最終章『トレ!』からのファーストシングルですね。
メロディアスで感動的な曲になってます。
Greendayで『The Forgotten』
Greenday『The Forgotten』
東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしてます
木村拓哉のWHAT’S UP SMAP、終わりの時間が近づいてきました。
(男性の声で)
拓哉キャプテン
(ウヌ~)
まだありましたよ。
それ~聞く?メール。
(はい)
こんなメールです。
愛知県ラジオネーム、○○○さん
素朴な疑問を聞いてほしいのですが、ドラマの話を聞いていると
監督・プロデューサー・ディレクターと、色んな役職が出てきますが
(うん)
一番偉いのは、誰ですか?
やはり、監督ですか?
私にも言わせてください。
それ~聞く?
いやこれ、俺が紹介しても良かったんじゃないですか?
ま、おじさんが紹介してくれてはいるんですけど、まあ
う~~ん、誰が一番偉い?って、凄いメールだなぁとは思ったんですけど
一番誰が偉い・・うん・・あのね、一番は無いと思います。
僕の中では。はい。
あの~そうっすねぇ、僕が思うにですよ、うん。
まあ、もちろん、番組全体の事を考えて、うん、色んなハンドリングをしてくれるプロディーサー
っていうもの偉いと思うんだけども、監督っていうね、あの~絶対的な人もいる訳だし
こういうシーンがあるから、こういう場所が必要だっていう
その必要な場所を探してきてくれる制作チームも、偉いと思うし
で、そんな場所が見つかったよ、じゃあみんなで行くよってなって
その皆の命を預かって現場に連れてってくれる車両チームも偉いと思うし
舞台を用意してくれる美術チームも、偉いと思うし
僕らが現場に行ったら、必ず袖を通す衣装を管理をしてくれているチームも、偉いと思うし
僕らのね、見た目というか、色々気にしてくれているメイクチームも、偉いと思うし
撮影を、ちゃんとスムーズを進行させるために、日々駆け回っている演出部も偉いと思うし
偉い人、いっぱいいますね。
現場には。うん。
まあこのね、ラジオネーム○○○さんに、的確な答えは出来ないんですが
一番は無いです。はい。
さあ、『PRICELE$S』の最終回感想、待ってます。
終わってしまえば、粗探しも仕方ないですかね。うん。
それと、明後日の『さんま&SMAP』か、これね、今年も何か色々ありそうなんですよね。
まあ、年末年始、ええ、色々、僕参加させてもらいますので
また、その都度細かすぎる質問、送ってください。」
誰が一番偉いかなんて、関係ないですよね。
人を、上とか下とか、そんな見方はされないと思うのです。
現場で、みんながそれぞれの役割を全力で尽くして、みんなで力を合わせて
1つの作品を作り上げていく、その過程が大事なんです。
仲間として、それぞれの事を尊重し合っているのが、いいですね。
最終回、終わってしまうのは、とても寂しいですけど
しっかりと受け止めたいと思います。
コメント一覧
ALONE
りょうこ
ALONE
向井ちん
最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事