前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

ワッツ(4月29日)

「SMAPの新曲『not alone~幸せになろうよ~』
  『not alone~幸せになろうよ~』(BGM)
 このワッツでは、先週初めて聴いていただきましたね。
 そして、たくさんのリアクションを、この番組にいただきました。
 しかも、その内容が嬉しい物ばかりでですね、
 SMAPの大事な曲として、育んでいかないといけないなと
 思わせてもらいました。
 ありがとうございます。

 読ませてもらったメッセージの中から、一つ。
 東京都23歳の大学生、
  SMAPの新曲『not alone~幸せになろうよ~』
  気にいりました。

 (この直入さ、いいですね。
  良い曲ですね~とか、そういうんじゃなくて、気に入りました。
  凄く嬉しいですね、これ。)

  これって、東日本大震災で被災された方たちを始め、
  今の日本へ向けての応援歌ですよね。
  このタイミングで、SMAPがそんな歌をリリースしてくれた事が
  嬉しいです。
  先週のワッツで、キャプテンが『クリリンは1回聴くごとに千円募金ね』
  って言ったのには、笑いました。
  でも、ワッツのディレクターさんのクリリンが、何回聴いたかは
  リスナーの僕たちには、分からないじゃないですか。
  だから、1回聴くごとにではなく、1回オンエアするごとに募金に
  変えた方が良いと思います。
  ワッツで、1回流れるごとに一万円というのは、どうでしょうか。
  このアイディア、ワッツらしくてよくないですか?

 何?SMAPの新曲の感想じゃないだろうって?
 感想も少しあったでしょ、気に入ったっていう。
 そもそも、これいいでしょ?いいメッセージでしょ?

 だって、このシステム、ワッツで採用したら
 『not alone』聴くたびに、かけるたびに
 今日も、ディレクターのクリリンさんは、募金するんだなって
 リスナーは思い出せるじゃないですか。

 つまり、『not alone』が流れるたびに
 このラジオを聴いてくれてるリスナーの皆の間に
 チラッと出ると思うんですよ、キーワードが。
 募金っていう、頭の中に。
 今の日本のために、とても良い企画だと思うんですけど。

 クリリンも16年やってきて、こういう企画が生まれたりするとさ、
 ディレクター冥利に尽きるっていう感じしませんか?
 だからね、これね、
 採用します。(拍手)
 採用!(拍手)
 今この瞬間から、採用です。

 ということで、今日のワッツは、
 SMAPの新曲『not alone~幸せになろうよ~』に纏わる質問スペシャル・・・

 早く出して。
 すぺしゃる!って言ったら、いつも普通流れんだろ~
 なんで16年培ってきたものを、いっきに無くすの?そうやって。
 なんでもう1回言ってとか言うの?
 恥ずかしいだろ、ラジオで同じ事2回言うの。・・たく・・

 SMAPの新曲『not alone~幸せになろうよ~』に纏わる質問スペシャル~!

  『not alone~幸せになろうよ~』(BGM)

 そうそう、そうやって出すの。
 すでに2回目が流れているんだから、計二万円というのは確定してますけどね。
 募金してるのは、知ってますよ、クリリンが既に。
 でも、まだまだ行きます。
 だって、楽しく働けるだけでも、スゲエ有難い訳じゃん、今。
 
 ところで、もう気付いているよね?クリリン。
 付き合い長いんだから。
 今日、俺は『not alone』の話ばっかりすっから、
 BGM的に流す事を、忘れないで。
 『not alone』の話をしてる時に、エアロスミス流す訳ないでしょ。
 ラジオの常識ですからね。

 SMAPの新曲『not alone~幸せになろうよ~』の裏話を
 しまくるつもりの今日のワッツなのに、何故この曲で始めるのか
 その訳は、この後すぐ分かります。
 この曲、『not alone』と、所縁があるんですよ。
 どんな繋がりがあるのか、考えながら聴いてみてください。
 SMAPで『Love loser 』
 この曲ね、歌詞が面白いんですよ。
 遺伝子とか出てきてね、俺最初ね聴いた時、
 オ○ニーの歌かと思ったからね。」


    「Love loser 」を聴くと、ライブを思い出しますね。
    リフターの上で、木村さんはノリノリでした。


 「千葉県の19歳大学生、
  SMAPの新曲『not alone』とってもいいです。
  歌詞が良くて、聴いて泣きそうになりました。
  作詞は誰なんですか?
  ワッツで教えてください。

 今、聴いて貰ってる『Love loser 』ありますよね。
 俺が、一番最初聴いた時、『あれ?これオ○ニーソング?』って思った歌。
 この『Love loser 』と同じ人です。
 権八成裕(ごんぱなるひろ)というね、実はですね、プロの作詞家ではありません。
  
 僕がかなりお世話になっているCM制作のスタッフなんです。
 でもね、SMAPの作詞では、今回3度目なんですね。
 初めて詞を書いて貰ったのは、こちらの曲です。
 SMAPで『buzzer beater 』
  
 
 その権八さんなんですが、元々ですね電通という会社の人なんです。
 電通やめて、シンガタって会社にいるんですけど。
 別にシンガタって言っても、あれですよ。
 ガンダム作ってる会社じゃないです。
 カタカナでシンガタって書く面白い名前の会社なんですけど、
 CMのプランニングをしてくれてる集団ですね。
 こういうCMにしねえか?とか。

 僕らが、全日空さんのコマーシャルをやらしてもらった時期があるんですけど、
 『ウイ~ア~エ~オキナワ!』とか言う風に歌ったやつあったんですよ。
 あの企画のスタッフだったですね。
 あと最近でいうと、SoftBankのCMのシリーズで
 ご一緒させてもらってますね。

 ラジオの音だけで、ゴンパさんゴンパさんってさっきから言ってて、
 何?その名前って感じするでしょ?
 漢字で書くと、権利の権と書いて、漢数字の八
 普通に読むとケンパチとかケンハチと書いて、ゴンパ。

 伸長高くて、今TBSで僕撮影中の『南極大陸』の監督の
 ジャイさんているんですけど、
 ジャイさんを二回りちっちゃくした感じですね。

 あ!ジャイさんと同じ慶応出身なんですか。
 そうなんだ、権八さんが、ジャイさんの後輩なんだ。
 だから似てるんだ。
 別に、慶応出身者が皆ああいうデカイ人ってわけではないですよね。
 あ~そうなんだ。

 でも俺、正直思ってたよ、ずっと。
 ジャイさんを二回り小さくした感じだなぁっていう。
 よく、一回りっていうじゃないですか。
 あの、ジャイさんデカ過ぎるんで、一回りだと足りないですよね。
 (笑)」

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事