☆チューリッヒ中央駅【スイス国鉄】 欧州鉄道旅行(1976.AUG)-6
新カテゴリー「撮り鉄-海外」を新設。その6回目の記事になります。
画像は、ハーフサイズのポジを1980年代のカラーコピーに印刷したものをスキャンしたもので
非常に粗い画質となっています。ポジは散逸してしまっていて、この印刷が残っているだけ
ラッキーかなと思っています、
ロンドンからパリ、そしてスイスのチューリッヒへ。チューリッヒでもYHに泊まりました。
チューリッヒ駅での列車を、、
オーストリア国鉄の4010系特急電車「トランサルピン」
(参照:【欧州鉄道古書】<1>世界の鉄道 国際特急 (カラーバックス) (1970年代))
トランサルピン(トランスアルペン)号はアルプス横断の意味で、スイスのバーゼル・チューリッヒ~オーストリア首都ウイーンを結ぶ国際特急列車
(参照:伝統の国際特急「トランザルピン」(トランスアルピン))
この黄色と薄紫色の電車はRABDe8/16と言って近郊輸送用でスイス国鉄初のサイリスタチョッパ車。1974年製
(参考文献:鉄道ファン1980年4月号「スイス国鉄のチョッパ電車 中村彰広」)
後ろの荷物客車もなかなか凄い感じです。
チューリッヒの市電 1800系連接車だろうと。(参考文献:鉄道ピクトリアル1969年10月号「スイス鉄道素描 本島三良(モトジマ サブロウ)」)
P.S.
1970年代の鉄道車両を調べるのにインターネットではあまりにも記事が少ないですね。偶然にも当時の鉄雑誌が手元に10数冊あって、
丹念に読んで上記の2車両が判明した次第。貴重な情報が載っているものですね。
新カテゴリー「撮り鉄-海外」を新設。その6回目の記事になります。
画像は、ハーフサイズのポジを1980年代のカラーコピーに印刷したものをスキャンしたもので
非常に粗い画質となっています。ポジは散逸してしまっていて、この印刷が残っているだけ
ラッキーかなと思っています、
ロンドンからパリ、そしてスイスのチューリッヒへ。チューリッヒでもYHに泊まりました。
チューリッヒ駅での列車を、、
オーストリア国鉄の4010系特急電車「トランサルピン」
(参照:【欧州鉄道古書】<1>世界の鉄道 国際特急 (カラーバックス) (1970年代))
トランサルピン(トランスアルペン)号はアルプス横断の意味で、スイスのバーゼル・チューリッヒ~オーストリア首都ウイーンを結ぶ国際特急列車
(参照:伝統の国際特急「トランザルピン」(トランスアルピン))
この黄色と薄紫色の電車はRABDe8/16と言って近郊輸送用でスイス国鉄初のサイリスタチョッパ車。1974年製
(参考文献:鉄道ファン1980年4月号「スイス国鉄のチョッパ電車 中村彰広」)
後ろの荷物客車もなかなか凄い感じです。
チューリッヒの市電 1800系連接車だろうと。(参考文献:鉄道ピクトリアル1969年10月号「スイス鉄道素描 本島三良(モトジマ サブロウ)」)
P.S.
1970年代の鉄道車両を調べるのにインターネットではあまりにも記事が少ないですね。偶然にも当時の鉄雑誌が手元に10数冊あって、
丹念に読んで上記の2車両が判明した次第。貴重な情報が載っているものですね。