日曜日に仲間と宮ヶ瀬に寄ったら 素晴らしいクルマ達が集まっていました。
私が四輪の免許取ったときには既に生産中止になっていた軽自動車です。
私がいちばん感動したのはこれ
マツダR360クーペ 子供の頃1回見たことがあるだけでしたから・・・
OHV空冷Vツインエンジンをリアに積んでいるクルマなので
こちら側がボンネットです。
こんなスタイルだから
スタイリッシュな2座席の軽スポーツカーだと思いますよね・・・普通
私も現物を見るまで ずっとそう思っていました。
でも、中を見てびっくり
なんと後にも座席があります
つまり、4人乗りなんですよね 私も初めて知りました。
どう考えても、室内はロードスターより狭いんですけど・・・
後ろの座席には絶対乗れないでしょう。
昔の軽自動車はリアエンジン・リアドライブ車が多いんですよね
スズキ・フロンテ 2スト水冷3気筒エンジンがリアに積んであります。
ここにもリアエンジン・リアドライブ車
手前がマツダ・キャロルと 向こう側がスバル360
マツダ・キャロル
OHV直列4気筒エンジンがリアに積んであります。
当時としてはかなりの豪華仕様、私も欲しい1台です。
スバル360は
珍しい「ライトバン」商用車でした。
乗用車タイプはたまに走っているのを見るのですが
これも、昔見たことあるだけで 久しぶりに見ました。
ホンダN360とダイハツミゼット
ホンダ車は 結構な数が今でも走っているし
私も昔所有していたことがあります。
ミゼットもスクリーンやテレビで見ることが多いような気がします。
同じホンダ車でも 比較的数が少ない「ホンダZ」
ホンダZっていうクルマ、ほとんど形が同じに見えるけど
エンジンが全く違う2種類が存在しています。
こちらが
N360ベースの 空冷エンジンを積んだホンダZ
こちらが
ホンダ・ライフベースの水冷エンジンを積んだモデル。
気をつけて見ると 車体の各寸法が違うので判断できますが
ぜんぜん違うクルマなのにパッと見は全く同じに見える 不思議なクルマです。
全部のクルマが 単にお金を出せば手に入るモノじゃないわけで
オーナーさん達の情熱を感じます。
部品の入手も厳しくなっていると思いますが
この先も 良いコンディションを保って所有していただいて
たまにこんな場所に乗って来てもらって、私達に見せてもらえば有難いです。
オーナーの皆さん、勝手に写真撮ってごめんなさい。
私が四輪の免許取ったときには既に生産中止になっていた軽自動車です。
私がいちばん感動したのはこれ
マツダR360クーペ 子供の頃1回見たことがあるだけでしたから・・・
OHV空冷Vツインエンジンをリアに積んでいるクルマなので
こちら側がボンネットです。
こんなスタイルだから
スタイリッシュな2座席の軽スポーツカーだと思いますよね・・・普通
私も現物を見るまで ずっとそう思っていました。
でも、中を見てびっくり
なんと後にも座席があります
つまり、4人乗りなんですよね 私も初めて知りました。
どう考えても、室内はロードスターより狭いんですけど・・・
後ろの座席には絶対乗れないでしょう。
昔の軽自動車はリアエンジン・リアドライブ車が多いんですよね
スズキ・フロンテ 2スト水冷3気筒エンジンがリアに積んであります。
ここにもリアエンジン・リアドライブ車
手前がマツダ・キャロルと 向こう側がスバル360
マツダ・キャロル
OHV直列4気筒エンジンがリアに積んであります。
当時としてはかなりの豪華仕様、私も欲しい1台です。
スバル360は
珍しい「ライトバン」商用車でした。
乗用車タイプはたまに走っているのを見るのですが
これも、昔見たことあるだけで 久しぶりに見ました。
ホンダN360とダイハツミゼット
ホンダ車は 結構な数が今でも走っているし
私も昔所有していたことがあります。
ミゼットもスクリーンやテレビで見ることが多いような気がします。
同じホンダ車でも 比較的数が少ない「ホンダZ」
ホンダZっていうクルマ、ほとんど形が同じに見えるけど
エンジンが全く違う2種類が存在しています。
こちらが
N360ベースの 空冷エンジンを積んだホンダZ
こちらが
ホンダ・ライフベースの水冷エンジンを積んだモデル。
気をつけて見ると 車体の各寸法が違うので判断できますが
ぜんぜん違うクルマなのにパッと見は全く同じに見える 不思議なクルマです。
全部のクルマが 単にお金を出せば手に入るモノじゃないわけで
オーナーさん達の情熱を感じます。
部品の入手も厳しくなっていると思いますが
この先も 良いコンディションを保って所有していただいて
たまにこんな場所に乗って来てもらって、私達に見せてもらえば有難いです。
オーナーの皆さん、勝手に写真撮ってごめんなさい。