この前から通勤用のメインマシンとして使っているトリッカー
ブレーキのタッチに ほんの少しだけ違和感があるので診てみます。
まずはブレーキパッドのチェックをしてみますが
パッドの残り&減り方に問題ありませんでした。
という事で、ブレーキフルードの交換をやっておきます
ブレーキキャリパーからフルードを抜く前に リザーバタンクの中の
劣化して茶色になったブレーキフルードをペーパータオルに浸ませて取り除き
新しいフルードを満たしておきます。
キャリパーのエアー抜き用ニップルに フルード抜き用ホースを繋ぎ
ニップルを緩める→ブレーキレバーを握る→ニップルを締める
→元のタッチになるまでブレーキレバーを2~3回軽く握る
この繰り返しで リザーバタンクからキャリパーにフルードを送ります。
ペットボトルに抜いたフルードが溜まっていますが
先週、ブレーキと油圧クラッチのメンテを行ったZRXのもので まっ茶です。
トリッカーのブレーキフルードも こんなものでした。
リザーバタンクの中のフルードが減ったら足しながらタンク2杯分くらい抜いて
綺麗なフルードが出てくるようになったら大丈夫
ブレーキのタッチが少し悪かったのは
ブレーキ系統の中にエアーがかんでいたのが原因でした。
フルード交換が終わったらリザーバタンク内に規定量までフルードを満たし
蓋のネジを取り付けますが 私は最低限これ位の工具を使います
腐食すると取り外しが難しくなるので ネジ自体もステンレス製に交換してあります。
全てのネジを締め終わったところで
ブレーキフルードが付着したかもしれない と思われる部分に水をかけて
今日の トリッカーのブレーキ整備は完了
リザーバタンクの窓から見えるブレーキフルードが
気持ち良いくらいクリアです。
これが今日使った洗浄剤とブレーキフルード
ふざけたデザインの缶に入っているのは「モノタロウ」製のフルード
フルードの品質は 規格(この場合はDOT-4)で保障されているので
どのメーカー製を使っても一緒です。
私がこのフルードを使うのは 単に安いから
同じ品質のものに余計なお金使っても意味ありませんからね。
ブレーキのタッチに ほんの少しだけ違和感があるので診てみます。
まずはブレーキパッドのチェックをしてみますが
パッドの残り&減り方に問題ありませんでした。
という事で、ブレーキフルードの交換をやっておきます
ブレーキキャリパーからフルードを抜く前に リザーバタンクの中の
劣化して茶色になったブレーキフルードをペーパータオルに浸ませて取り除き
新しいフルードを満たしておきます。
キャリパーのエアー抜き用ニップルに フルード抜き用ホースを繋ぎ
ニップルを緩める→ブレーキレバーを握る→ニップルを締める
→元のタッチになるまでブレーキレバーを2~3回軽く握る
この繰り返しで リザーバタンクからキャリパーにフルードを送ります。
ペットボトルに抜いたフルードが溜まっていますが
先週、ブレーキと油圧クラッチのメンテを行ったZRXのもので まっ茶です。
トリッカーのブレーキフルードも こんなものでした。
リザーバタンクの中のフルードが減ったら足しながらタンク2杯分くらい抜いて
綺麗なフルードが出てくるようになったら大丈夫
ブレーキのタッチが少し悪かったのは
ブレーキ系統の中にエアーがかんでいたのが原因でした。
フルード交換が終わったらリザーバタンク内に規定量までフルードを満たし
蓋のネジを取り付けますが 私は最低限これ位の工具を使います
腐食すると取り外しが難しくなるので ネジ自体もステンレス製に交換してあります。
全てのネジを締め終わったところで
ブレーキフルードが付着したかもしれない と思われる部分に水をかけて
今日の トリッカーのブレーキ整備は完了
リザーバタンクの窓から見えるブレーキフルードが
気持ち良いくらいクリアです。
これが今日使った洗浄剤とブレーキフルード
ふざけたデザインの缶に入っているのは「モノタロウ」製のフルード
フルードの品質は 規格(この場合はDOT-4)で保障されているので
どのメーカー製を使っても一緒です。
私がこのフルードを使うのは 単に安いから
同じ品質のものに余計なお金使っても意味ありませんからね。