先日、空いた時間にヒトカラしてきました。横浜市内の某店。そこは各カラオケメーカーをリモコン一つで選べる便利な店で、A社にないのにB社にはある曲が、その逆のパターンになってもリモコン一つでメーカー選択出来るから便利です。
何故ヒトカラしたくなったかと言うと、真野ちゃんの「ラッキーオーラ」がカラオケで歌えるようになったという情報を知ったからですが、真野恵里菜でリモコン選択してみたら、驚く事に「ラッキーオーラ」だけでなく「マノピアノ」もありました。一年前からずっと「マノピアノ」を歌いたくて仕方がなかったので、早速歌ってみました。
KANさんは真野ちゃんの狭い音域に合わせて曲を書いているらしいのですが、歌ってみるとそんなに簡単でもない事に気づきました。真野ちゃん、実は実力者?
そんな感じで、意外に手強かった真野ちゃんシングル。機械の採点は「マノピアノ」86点。「ラッキーオーラ」なんと72点。ショック…。
あっ、余談ですが「乙女の祈り」はPV付きで歌う事が出来ます。メーカーは確かUGAだったかなと記憶。
気を取り直して次に行きます(笑)。自分には高得点コンテンツとも言うべき得意歌手がいます。まずは「松浦亜弥」さん。自分の場合、あややを歌うと高得点が出やすいのです。そんな訳で、次にカラオケに行ったら是非歌いたいと思っていた「想いあふれて」に初挑戦。パシイベで舞美が歌った曲です。ゆったりしたテンポのバラードで、キー低めでやや歌い辛いかと思いきや、サビになるとキーが高くなるので、ある程度歌いこなしていないと高得点は無理かもと思いつつ、結果は85点。まあまあでしょうか。
しかし、この日の自分はあやや曲の結果は不調で、超絶キー高め曲「笑顔」は85点だったものの、得意なナンバーと自負している筈の「渡良瀬橋」77点、「灯台」74点。今日はあややは止めておこう(苦笑)。
実は、あやや以上に得意な子がいます。もしかして歌声が似ているのか?と自画自賛(勘違いとも言う)しているその子の名前は「鈴木愛理」。過去に「恋愛ライダー」で98点を叩き出したり、「イメージカラー」や「通学ベクトル」で高得点を出してきた相性の良さで、愛理ナンバーにチャレンジ開始。
一曲目は「ガチンコで行こう!」。なんかリズムに乗れてないと自己分析して歌い終わりましたが、なんと97点。やっぱり自分の歌声は「愛理ボイス」なんだと、ますます勘違い(笑)。
そんな勘違いに冷や水を浴びせるかのように、次の「恋愛ライダー」は71点(苦笑)。やはり人間、調子に乗るとロクな結果にならないと痛感。
しかし、やはり相性の良さはあるんだなと実感出来たのは、「Yes! all my family」で95点を記録。あぁ!の「FIRST KISS」も歌いましたが、こちらは84点。
そんな感じでヒトカラを楽しんだのですが、今回一番嬉しかったのは、以前からどこのメーカーでもいいから入れてほしいと思っていた安倍なつみさんの「愛しき人」がJOY SOUNDに入っていた事。嬉しかったので早速歌いましたが、結果は93点でした。この曲は最近のなっち曲によくあるパターンの、キーが低くて裏声をうまく使いながら歌う曲というパターンとは若干違う曲。実は自分はあやや曲は得意ですが、なっち曲は割と苦手にしていまして、その理由はこのキー低めで裏声多用にあると思っています。
パシイベで愛理は「25~ヴァンサンク~」や「だって生きてかなくちゃ」を歌いました。「自分は表現力が足りない。舞台などでの安倍さんの表現力に憧れている」という理由で、愛理はなっち曲を歌っているそうですが、DVDで「25~ヴァンサンク~」を観た感じでは正直歌いきれていませんでした。もしかすると愛理も自分同様、なっち曲を歌うのが苦手なのか?と思ってしまう訳ですが、それでも敢えて歌う愛理のチャレンジ精神には拍手を送ります。
鈴木愛理「25~ヴァンサンク」@パシイベDVD
でも、せっかく歌うのだから良い感じに歌いこなしてほしいし、さすが!と思える歌声を聴かせてほしい。そんな愛理に、私は「愛しき人」をリクエストします。次回のパシイベで歌ってほしいです。自分がカラオケで93点出したから愛理も大丈夫という理由ではないですよ(苦笑)。この曲を歌っている時に、愛理の歌声に合いそうだ!と感じられ、そしてまだ聴いた事がない筈の、愛理が歌う「愛しき人」が脳内に流れてきたのです。そのイメージは、とても自然でした。
私は日頃、愛理の歌に対してのヲタによる評価は、ちょっと「手放しに誉めすぎ」の傾向があるように感じていまして、まだ愛理はこんなもんじゃないという期待も込めて、自分は愛理の歌を辛めに評価して記事に書こうと決めています。愛理の目指すべき到達点はまだまだ高い筈。自分みたいな素人が高得点出せるレベルではない領域に、いつか到達するだろうと楽しみを膨らませています。
※<今日のニュース> 梅さんがファッション雑誌「Ray」に載るそうです。待望のグッドニュースです。この件は、雑誌を買ってから記事にしたいと思います。
http://www.helloproject.com/media/index.html
生で観ている限りでは、愛理が亜弥ちゃんを超えるにはまず声量ですね。これが一番違います。正直、まだ愛理は声量が足りないです。
と言っても、愛理がダメという訳ではなく、凄い将来性を感じています。本人も努力家のようですし、この先楽しみです。愛ちゃんみたく、独特の世界を持っているようなボーカリストになってほしいです。
愛理に関してちょくちょくコメしてたので今回は一言だけ。
去年までのハロプロ内で歌唱力NO.1は松浦亜弥さんだと誰もがわかっている事でしょうが現在のNO.1は鈴木愛理で間違いないですが彼女はあやや越えを果たさなければ真のハロプロNO.1にはなれないと思ってます。容易くない大きな壁ですが愛理に必要な物は安定した歌唱力とダイナミックな演技力だと素人ながら考えちゃいました。
あっすいません!高橋愛ちゃん忘れてました! まずは愛ちゃん越えからレッツゴー!
>Jasmine029さん
歌い方がアイドル。やはり普段慣れ親しんで聴いている者に似てしまうんでしょうかね。
自分は愛理の歌い方が歌いやすいようです。℃-uteやBuono!をよく聴いているからだとも言えそうです。
歌が上手なのかは、想像におまかせします(笑)。そうですね。その歌をいつかお聴かせ出来る機会があればと思います。
>一フリさん
その店はチェーン店でして、「カラ○ケの鉄人」という店です(伏せ字にしましたw)。UGAもDAMもJOY SOUNDも色々入っています。サイトに店舗一覧が出ていますので、お近くにあったら、是非行ってみてください。
「One's LIFE」はUGAに入っています。是非歌ってみてください。
自分は非ヲタ友人とカラオケ行くと、「ロマンティック浮かれモード」歌って!とリクエストされるのが苦痛です(苦笑)。ヲタ=ロマモーという公式が出来上がっているんですね。
>origin86さん
たまにカラオケで発散するのは楽しいですね。ヒトカラの時はバラードを歌う事が多いのですが。
いつか、愛理ではなく私の「ヴァンサンク」をお聴かせ出来る機会があるといいですねw
「Ray」、凄い楽しみです。どんな感じに撮られているのか?ワクワクしてきます。
自分もいつかseasonzさんとカラオケ御一緒したいものです(汗。
梅さんの「Ray」はどのように掲載されるのか非常に楽しみです。「Ray」を購読している人が身近にいるんで見せてもらおうと思っています。
非ヲタの友人とカラオケ行った場合恋レボとかハピサマなら歌えますけどベリキュの曲となるとハードル高いですよね。一回勢いあまってスペジェネ入れたんですけど恥ずかしくなって挫折しました。
今歌ってみたいのはワンズライフですけど入ってないだろうなあ。
自分はあまり得点をつけるのが好きではないので微妙なところですが まず歌い方がアイドルだよね とよく友人に言われます(ヘナヘナしていない
鈴木愛理に松浦亜弥・・って管理人さん、歌上手じゃないですか!いつかカラオケにご一緒させてもらいたいものです。
愛理ちゃんはこれからまだまだ伸びるでしょうね。歌によっては"こんな声も出すのか"という場面もあるので期待しています。