徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり989日目 毎日毎日~

2014年09月25日 | 配給

♪毎日毎日おいらはテッちゃんで、郡山まで朝からいっちゃうよぉ~♪

で、また郡山まで来ちまいました、郡山のマニの試運転です。毎度の重鎮の某氏の愛車に乗せていただき移動。

着いてすぐに金谷川で一発目を

また、職員が顔を出していて試運転なので、福島あたりで折り返しなので、復路のロケハンをかねて移動開始

結果草がひどかったのですが南福島へ移動、着いた瞬間思ったのは・・・・ここはジャングル????????????

去年の年末スユニで大伐採したはずなのに見る影もなく、車体の半分近くが見えない状況

知り合いと大伐採を敢行する羽目に・・・一応撮影時には綺麗になりましたが

 〆は五百川で

これにて終了、まったりと帰還と・・・なるわけもなく、本日も磐物訓練しているということで転戦することに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり988日目 さよなら旧川原湯温泉駅・・・

2014年09月24日 | 115

まぁたまにはタイムリーにということで、吾妻線の切り替えもいよいよ佳境、川原湯温泉駅も記事掲載の頃には切り替え

終わったくらいでしょうか。

そんなこんなで行った過去ネタを やまどりが臨時で入ったので

同化して話にならないですね。

くらべて651は

車体色が映えるので目立つ目立つ。冬場は逆にドボンそうですが

そして、水没こそしませんが、廃線となってしまう日本一短いトンネル

実際この区間、いつがけ崩れが起きてもおかしくないので、短いなりにも意味があるトンネルだったんでしょうね。

で、一応 待ってたら寄りによって107・・・一日二回しかないので人によってはレアと言いますが・・・個人的にはあまり好きな車体ではないので

悔しいので小一時間ほど待って

一応トンネル名と車体が入るからありですかね。

こう見ると行先をしっかり書いてある107は車両で吾妻線、トンネル名で日本一短いトンネルと示すので、メリハリはあったかなと

今更ながらに少し納得

復路も一応

ここは651とかの長い編成向きですね。

これにて終了・・・正直消化不良な部分もまだあるのですが、本数少ないし、遠いしで撮れる数が限界あったので

 

趣あった木造駅舎の川原湯温泉駅も移設・・・個人的には山間がすごく綺麗な路線だった故に悲しいものです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり987日目 深追いし過ぎた

2014年09月23日 | イベント列車

どこに行くか悩むも、これまた撮影地を知らない磐越西線・・・

とりあえず、有名な喜多方から出てすぐの松野踏切へ

が、これが分からねぇ、見本写真する知らずに行ってるから大撃沈・・・一応通過2分前に到着、撮影は出来ましたが

雑草がひどい・・・これはなんとかしないと話になりません。

で、しっくりこなかったので追っかけることに・・・が。これまた道が混んでいる中々追いつかない、なんとか追いつき野沢のカーブ?

 

相変わらず、あの青い屋根だけなんとか出来れば良い撮影地だと思うのですが、これまたしっくりこなくて追っかけ続行

この後はいよいよ撮影地が 分からないのでとりあえず追いつきそうな鹿瀬周辺で構えて

動画はなかなかいい感じで撮れました。静止画は見ての通りクソでしたね。

で、最後は唯一知っている撮影地 猿和田ー五泉の鉄橋で 

ここも草木の成長が激しくて実情は終わってしまった撮影地ですね。しかもこの時ですでに太陽は持たないし、逆光

結論から言うと終始すっきりしない結果でした。この後はレンタカーの返却と終電の兼ね合いもあり1.5時間で郡山まで帰り、帰路の電車に

乗りました。

なんか最初の一枚以外が無駄な徒労に満ちた一日でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり986日目 右往左往

2014年09月22日 | 寝台列車

この後の撮影地を考えていなかった+知らないので中山宿の後は右往左往・・・

結果、翁島の神社裏という定番撮影地に行くことに。これがまた大変、ナビが言った道がまさかのダートラでしかも2km以上・・・ひさびさの

一人セガラリー実写版をやってました。

一応ネタの通過前には撮影でき

草がひどいのなんの、雪が降らないとダメですかね

磐梯町近くの小学校裏で磐梯山と絡めて

まずは練習のあいづライナー

本番

なんとか通過前には山頂を抜けてくれました。

で、ここから鬼の馬鹿停・・・・やることも無いので先に撮影地を決めるべく広田周辺でロケハンをして、広田駅出てすぐのストレートでやることに

待つこと1時間ほど・・・ 

面は死亡ですが、サイドは綺麗に出て通過していきました。

まぁここでも稲穂と絡めてサイド気味に撮れて満足。何よりも撮影地知らない中で、これだけやれたら十分かと

で、この後はついでにDE10の磐物訓練やっているということで行ってくることに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり985日目 75週間??

2014年09月21日 | 貨物

この日は75牽引で磐西でホキ工臨が日中あるということで、今までまず入ってこない東北ネタということもあり、行ってきました。

朝一番の電車で移動して、郡山からレンタカー

まずは定番の安子ヶ島の俯瞰をベタから

前回の485で大分ガーデニングをされた結果もあったせいか、綺麗に撮影できました。

個人的には稲穂と合わせてとれたのでこの時点で満足

なので、次は実験することに 中山宿で俯瞰で遊べる撮影地があるらしくロケハンすることに・・・迷うこと30分ほど

なんとか到達できました。

まずはトリミングですが

どこで切るかが悩みどこ

で、メイン構図 

本来なら縦構図なのかな・・・う==ん にしてもいばらはすごいし道はないし、大変な撮影地でした。なによりも曇り限定撮影地なので

苦労した割に出来は微妙でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする