鳥島チャンネル

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アイマス2団結力(バーストスコア)

2012年02月06日 | アイマス2攻略

[アイマス2] ブログ村キーワード

昨日の記事(動画)について数件質問があったので解説。

攻略wikiの団結値のページを見ていただくのが早いですので一度目を通されておいた方が解り易いと思います。。

バーストスコアは
団結力×叩くジャンルのバースト時のレート(通常×2)×叩いた回数
となります。
MAXの499で全部1.5の状態で叩けたとすると(無理だけど)
499×3.0(通常レート×2なので)×10回=14970
となります。(自動加算やチェインボーナスが更にプラスされる)

で、Daを叩いても1497とか出ない場合は、団結力がMAXでは無いと言うことになります。
現在の団結力の求め方…上の式から解ると思いますが
フェス以外のステージを適当に選ぶ、バースト可の状態にする、Daのレートを1.5にしてバースト。点数を3で割る。
フェスでも思い出連打即バーストで、割る2.2で計算はできますが割り切れないこともありますのでちょっと面倒。
あと、メイクーン・庄助・スガモ・えびふりゃー、しらッパン、イム、梨田なんかのバーストスコアが変わるお守りを使っていると更に面倒になりますので、ゲローセンやあわんこ系か団長でやるのが良いでしょう。

団結力を効率良く上げるには…
wikiに書いてある通りです。

各地域のファン人数を増やす際は、一気に15000人・30000人を越えないようにする、複数地域同時に越えないようにする。30000人を越えた後は、そんなに気にしなくてもOK。
Wレッスンをしない、早めにレッスン特化以上になっていれば4回くらい飛ばしても何とかMAXには届きます。全部拾った方が間違いないけど…
なので、7週目で出現する有明を拾ってしまうと人数が増えすぎて詰んでしまう可能性が一気に上がります。途中の山原・有明を上手く拾えて資金営業の出現地が良ければ地獄無しでも全パラカンスト・トゥルー・オールSはいけるはずなんですけど、今のところ無理。やはり運要素が多すぎw
PS3の場合はノーマルでやるだけで降格要因になるから素直に地獄をやれば問題なし、トゥルー捨てれば行けそうなんですけどね。

20位入るまでは、資金&レッスン・20位に入ったら通常営業&レッスンで各地域30000越えまで調節。と言った形が楽でしょう。
南と中央は竜宮フェスで増える分を計算にいれて行動するとちょっと日程で得をします。

中盤以降も、かしましで営業かステージだと成功すれば7増えるのですが、レッスンのみや掛け声やクイズでミスだったら6しか増えません。1しか変わらないですが回数が積み重なると馬鹿にならない差になります。


早くかしましにするには…緑字の部分は気がするってだけで特に根拠はありません。

運の要素が強いのと、そこまでの仕様が公開されていないので気がするといったレベルですが、私のやり方として、放置に弱い(そうな)キャラから優先して挨拶指名・営業をする。
何となくですが、弱(貴音・真美・美希)中(雪歩・千早・やよい)強(響・春香・真)と思ってます。なので、春香・真美・貴音の場合、初(4)週は真美指名・貴音営業、2(5)週は貴音指名・真美営業、3(6)週春香指名・真美営業てな感じで進めることが多いです。メールや夜会話の結果やコミュの出現で変更はしてますけども…。
フェアリー(貴音・美希・響)だと響はほぼ放置(帰りの会話で響が正解の時だけ翌朝指名)で挨拶と営業は貴音と美希ばかりといった感じの方が良いことが多く感じます。
コミュ出現した場合は営業したのと同じと考える、基本的には夜会話の正解の娘を翌週朝指名する。なるべく指名した娘に同週に営業指名はしない。メールが来た場合メールの娘を指名(入賞とかのリーダーからくる区切りのメールは除く)こんな感じです。
結局は運要素があるので、らぶすねになったりはしますが大抵翌週には音符やキラキラになってます。
音符やキラキラの場合は一人だけ乗り切れていないor一人しかノリノリでない場合は乗ってない娘を選べば翌週か翌々週にはかしましになります。団結力の増え方は変わらないのでそのままでも特に問題はありませんけどね。
たいてい6週で音符、7週でかしまし、12週音符14週かしましといった流れになります。

夜会話の選択ですが、全員のバランスが良い場合はじゃんけんが選択されやすいんじゃないかと思います。なんとなくですが…
その他の場合は大抵正解の娘を翌週指名してます(メールが来た場合はメールの娘)が、その娘がその週に挨拶指名して3人喜ぶだった場合は他を選んだ方が良いような…
親愛度が低い場合にメールやクイズの正解になりやすいと言われていますが、親愛度が一人だけ高すぎる場合も選択されやすい気がしますので。

ここまでは、4週目から営業の場合で、ステージの場合ステータスが上がるのは大体7週以降になります。2周目だと事務所移転で一気に上昇ってボーナスがあったり、新曲でリーダーの持ち歌を選んだ場合でも各能力値とステータスが増えますので2曲目をリーダーの持ち歌にすると少し楽に進められると思います。


実際問題、かしましになってしまえばそんなに神経質にならなくても良いとは思います。朝挨拶がネガだったらリセットすれば良いだけだし。それだけでも、サボリは発生しなくなったし。


スケジュール入力表改良などご自由にお使い下さい。
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2 コメント

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とりあえず質問 (零線)
2013-09-04 00:13:04
ここの記事、緑字の所が分かりずらいな。放置に弱い(そうな)キャラの所、弱(雪歩・真美・美希)中(貴音・千早・響)強(やよい・春香・真)とあるが、例えば、真美・美希・貴音とか、雪歩・真美・美希とかで組んだ場合、どうなるんだ?
あと、大抵正解の娘を翌週指名←これは、夜コミュのことかな?
指名して3人喜ぶだった場合は他を選んだ方が良いような…
←これは、3人の内、誰をたてればよいのかな?
夜会話の正解の娘を指名する。なるべく指名した娘に同週に営業指名はしない。
←これは、夜会話の正解の娘を翌週に挨拶指名するということで合ってるかな?挨拶指名選ぶその週は同キャラを営業でまわさないかな?
気になったので質問します。
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Unknown (鳥島)
2013-09-04 14:50:34
零線様、コメントありがとうございます。
あくまでも体験則なので、ただの気のせいとも言えますので、その点はご了承ください。

全員同じなら基本均等回し、マ美貴ならマ(挨)美(営)→美(挨)マ(営)→貴(挨)美(営)→マ(挨)貴(営)といった感じで進めてメールや夜の内容で変えるといった感じでやってました。まぁ、単純に均等回しの場合との差も1~3週くらいですので誤差による気のせいじゃないかとも思いますけどね。

夜の正解(じゃんけん以外)の娘を挨拶指名。ポジ発言の場合は親愛度が高い方が選ばれたと判断して営業は他二人のうち親愛度低そうな(元々指名予定だった娘)を選ぶようにしていました。逆に言うとネガ発言が多い場合はリセットしてその娘のポジ発言を待った方が良いと解釈していただいた方がわかりやすいかもしれません。
親愛度と親密(見えない団結)度のバランスが良いほどポジ発言しやすく、親愛度が親密度に比べて高いと自分だけ喜ぶ発言が選ばれやすく、どちらも低い場合にネガ発言が多いようですので。

挨拶と営業を別々の娘にするのは、指名するとその娘の親愛度が上がる全員喜べばその娘の親愛度と全員の親密度が上がる。一人喜ぶだとその娘だけ親愛度が上がり親密度は全員下がる。ネガだと指名した娘の親愛度と全員の親密度が下がる。
営業は指名した娘だけ親愛度が上がる。
このように解釈しています。
なので同じ週に同じ娘に挨拶と営業(成功)をやると一人だけ親愛度が高くなりすぎてウザい状態やハブになりやすくなったり、一人だけ歌わなかったりといった状態になりやすいんじゃないかなと。

ユニットの状態は親愛度と親密度による。更に週終わりにランダムでそれぞれの親愛度、親密度にプラス(マイナス)される数値が加わり翌週の状態が確定する。強中弱(3段階ではないと思うけど便宜的に)はそのランダムの数値に影響する。こんな流れじゃないかなと思います。なので引きが良ければ何も考えなくても状態は良くなるし、引きが悪けりゃあまり効果は無いけども考慮して動けばいくらか状況はマシな方に持っていけるんじゃなかろうかと。
わざと一人だけ親愛度下げを続けると、中盤以降でもかしまし→歌とかハブとかも持っていけるので大ハズレな見当でもないとは思いますが…どうだろ?
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