先週の定休日にポタリングで持ち出しました私の愛車の1台でありますKHS・F-20RC CandyRed号✨
ライド前日の閉店後、密かに軽量化を試みてみました💡改良前(左画像/ライトやサイコン等余分なものは省いた重量)は『8.530kg』です☑これでもF-20RCフレームセットを用いた完成車としては充分に軽いのですが「もう少し…」といけない妄想が芽生えてしまい、少しずつパーツを集めていたのでありました😓
今回まずはホイールを、実は暫く前に用意していたSILVEROCKという1,063gのホイールセットへ交換しました(以前のホイールは1,120g)💡タイヤはそのまま(PANARACER・MinitLite20x1-1/8)でチューブのみを27gのTPUチューブへ交換、次に精度が今ひとつでしたEC90のシートピラーを160g(280mm長)のTNI・KOM CARBONへと交換…重量こそ10gマイナスなだけですが、安心感が増し増しです👍
※結局、ハンドルバー・ステム・シートピラーの3点を「軽くて安くて安心安全!!」のTNIで統一する事となりました😅
…と言う今回の作業内容で『8.370kg!!』と、160gほどの軽量化を達成する事ができました💡
キックスタンドは私の仕様目的として不要ですので元から付けておらず、折り畳み時に安定感が向上する純正スタンドも無くても不便しないため外しており、ドロップハンドルなため無い方が輪行時(ベルト止めし)コンパクトに畳めるので純正ハンドルコラムアダプターやマグネットも今は付けておりません☑
先日のポタリングで「このF-20RCでガシガシ踏む事もないし56Tより小さくてもいいかなぁ…」とか思ったり、MKS・US-L Ezy Superiorペダル(350g)を軽量タイプの、例えばDixna・RoadTrip48(244g)に換えたりしたら8.2kg切りを達成できそう…とか妄想するものの、ペダルは輪行時に工具無しのワンタッチで取り外しできる便利品だったりしますので、それは無し✖「バーテープを薄々タイプにしたら…」とか「タイヤを20×7/8へ換えたなら…」とか妄想が止まりませんが(笑)、快適性を損なわずも目標ですので、次回はコラムスペーサーを外したりして8.3kg切りを目指したいと思います。それで軽量化は最後かな😅